2016年05月28日

ちょっと一息242(ららぽーとEXPO CITY)

ちょっと一息242(ららぽーとEXPO CITY)


  沖縄&北陸旅行記中なんですが、
また、気になるところの紹介です。
 今日は 大阪の万博公園にある
ららぽーと EXPOCITYです。
 前から行こうとは思っていたのですが、
すごい人だと聞いていたので、躊躇していたのですが、
思いきって行ってみました。
 まずは、大阪万博といえば太陽の塔ですね。

DSC04042_R



 









MBSのカメラがあったのでNEWSかなんかなあ
と思っていたのですが、
後でわかりましたが、関西ローカルTV
ちちんぷいぷいでGW特集で
ららぽーとEXPO CITYの放送収録が
あったためでした。

DSC04044_R














で、ららぽーと EXPOCITYは
太陽の塔側でなく、モノレール駅
降りた側です。

DSC04043_R 













こちらです。

DSC04045_R













DSC04046_R













トリックアートですね。

DSC04047_R













話題の生きているミュージアム ニフレルですが、
チケット購入ですでにすごい行列です。
値段も結構しますので、今回は残念ながらパスです。

DSC04048_R













お台場のガンダムは何回か見てますが、
こちらは、そこまで大きくないのですが、
ガンダムと シャアザクですね。

DSC04049_R













ちゃんとビームサーベルとヒートホーク
持っていますね。
ファーストガンダム見てないと
なんのことかわからないと思いますが。

DSC04050_R

 












 で、まず、寄ったのは、そのガンダム スクエアです。 


 東京駅やお台場にあるガンダムカフェには
行ったことはあるのですが、
関西でははじめてのガンダム系カフェです。
 店員さんが、ガンダムに出てくる連邦軍の
軍服スタイルですね。 


DSC04051_R













DSC04052_R













 実は、行ったのが、GW中でしたので、 
開店11時前に店前についたものも
既に行列でした。
 
私も思いっきりガンダム世代ですが、
並んでいる方も家族もいましたが、
年配の方も結構多かったです。

DSC04053_R













こちらはショップの方です。

DSC04054_R













暇でしたので、建造中の観覧車の撮影です。
正確には、レッドホースオオサカホイールとのことです。 

DSC04055_R














 


DSC04056_R














DSC04058_R














結局、すぐに店内には入れず、
10分以上待ったのですが、外のテラス席
なら空いているということで、とりあえず座ることができました。
先のガンダムVSシャアザク像の前です。
 

DSC04059_R













メニューです。


DSC04060_R













こちらは、先日放送の終わった
鉄血のオルフェンスにちなんだ
メニューです。

DSC04061_R













シャアザクの3倍カレーです。
値段高いですね。

DSC04062_R













こちらは、量がMAXだと
むちゃくちゃ 高いですね。

DSC04063_R













DSC04064_R













DSC04065_R













全部 ガンダムにちなんだものばかりです。


DSC04066_R













DSC04067_R













店内です。


DSC04068_R














 番号札をもって、先にレジで支払スタイルでしたが、結局、そちらも
行列でこちらも10分以上並ぶ形になりましたが、この日は結構外が
寒かったので、幸い1人でしたので、店員さんのはからいで、店内に
カウンターに移動できました。
 

DSC04071_R













話題のザク 豆腐 や
ガンダムに出てくるハローの
ロールケーキもありましたが、
値段高いですね。


DSC04072_R













メニューは限定品が多くて、
今回は何を注文するか悩みましたが、
一番ノーマル?なガンダムVSシャアザクライスにしてみました。
 

DSC04073_R














DSC04075_R













品自体は、席にもってきてくれます。
ようやく来ましたが、
名前のとおり、ライスがガンダムとシャアザクを
イメージしてますね。


DSC04076_R













また、からあげは「ヒートホーク」、ソーセージは
「ビームサーベル」、
白身フライは「ガンダムシールド」をイメージしているそうです。
ファーストガンダムを知らない人には、何のこっちゃと思われると
思うでしょうね。味は、普通で、値段も少し高めですが、


DSC04074_R













まあ、話のネタでガンダムファンなら
来ても悪くはないですが、
日時を選ばないと結構な行列なのが
難点です。
結局 食べ終わるまで含めて 1時間かかりました。

DSC04077_R













ちょっと、周辺のお店の探索です。
BC-bakery 

かぴぱらさんのパンがありました。

DSC04078_R













ケンタッキーフライドチキンです。
KFCで行列?
実はレストランになっていて、
ここしかない商品もあるようです。


DSC04079_R













いやあすごい人ですね。

DSC04080_R













こちらは、この地らしく
万博食堂ですね。
いろんな国の食事があるようですね。

DSC04081_R













エッグスンシングスも
ありました。


DSC04082_R













長蛇の列です。今や主要都市ではあるので、
何もここで並ばなくてもとは思うのですが、
こちら限定の品があるかもしれませんが。

DSC04083_R













新大阪駅にもありますが、
カルビープラスですね。
揚げたてのポテトチップスが食べられるのが
特長です。
こちらも今や主要都市にありますね。

DSC04084_R













ゴディバもありました。
あの値段高い ショコリキサーもありました。


DSC04085_R














で、次によったのは、
カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店です。



ららぽーと EXPOCITY店の飲食店はどこ行っても
行列でしたが、こちらに何やらあのカントリーマアムのお店があると
いうことで、どんなお店かちょっと寄ってみました。
 

DSC04086_R













DSC04087_R













FACTORYということで、手作りも体験できるようですが、
今回は、テイクアウトで利用しました。
 
DSC04088_R













タルトもありますね。


DSC04089_R













シュークリームですね。

DSC04090_R













幸い運よくそれほど待たずに購入することができました。

DSC04091_R













チーズタルトですね。

DSC04092_R














窯だしカントリーマアムというのもありましたが、
今回は、焼きチーズタルトとチョコバナナのクレープに
してみました。
 


DSC04093_R













DSC04094_R













品はすぐで渡してくれましたので、早速、その場で食べて
みました。
 チョコバナナのクレープは最後にカントリーマアムの
砕いたものが入っている感じでしたが、普通にクレープでした。


DSC04095_R














DSC04096_R













焼きチーズタルトの方もなかなかおいしかったのですが、
逆にカントリーマアムはどこっ?という感想ですね。
 私自身は、それほどカントリーマアムは好きでもないのですが、
他にもいろいろなカントリーマアムの商品があるので、
 そういった意味でカントリーマアムは好きには楽しいかもしれませんね。
 


DSC04097_R













そのまま探索です。

光の広場とのこと。

DSC04098_R














DSC04099_R













鉄拳の紙パラのイベントがありました。

DSC04100_R













やはりでかいですね。

DSC04101_R













フード店だけでもこれだけあります。

DSC04103_R













再度、外に出ました。
すごい人です。


DSC04104_R




 








まだぞくそく来るようです。

DSC04105_R






 






モノレール駅の戻ろうとすると、
いやあ すごい人です。
こんなに人多いと身動きとれないので
退散です。

DSC04106_R




 








また、脱線しましたが、
金沢&北陸旅行記に戻ります。






 

2016年05月27日

久々の沖縄旅行記22(首里城2)

 2月13日(土) 首里城2


首里城内です。
写真撮影OKのところだけです。

DSC01919_R













お庭もきれいですね。

DSC01920_R













DSC01921_R












さすがに
観光客は多かったです。

DSC01922_R














DSC01923_R













DSC01925_R













DSC01926_R













DSC01927_R













靴は ビニール袋に入れて自分でもって
移動です。


DSC01928_R













バリアフリー対応で
車いすもありました。

DSC01929_R













ここからも撮影OKゾーンです。

DSC01930_R













DSC01932_R













DSC01933_R














DSC01935_R













DSC01936_R













どれも復元したものですね。
前回も結構撮影したので、
軽くにしておきました。


DSC01937_R













DSC01938_R













DSC01939_R













こちらも車イスが降りれるようになっています。

DSC01940_R













いったん外にでます。

DSC01941_R













こちらも見学できました。

DSC01942_R













首里城のミニチュアですね。

DSC01943_R














DSC01944_R













DSC01945_R













こちらはお土産やさんです。

DSC01946_R













何回もこちら来てますので、
そのまま出ました。

DSC01947_R













DSC01948_R













大陸系の方々も多かったです。


DSC01949_R













前回もこのコースを通りました。

DSC01950_R













DSC01951_R













円艦池と 弁財天堂です。

DSC01952_R













こちらは円覚寺跡です。

DSC01953_R













こちらは沖縄県立美術大学です。


DSC01954_R













DSC01955_R














首里城はここまでです。
そのままランチに向かいました。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄 | 旅行記

2016年05月26日

北陸旅行記15(ひがし茶屋街2)

 10月10日(土) ひがし茶屋街2


 続きです。
ちょうど何か式典だったようですね。
似合いますね。

DSC06954_R













こんな感じで続きます。
TVでよく見た風景です。

DSC06955_R













町すべてがフォトスポットですね。

DSC06956_R













少し細い路地に入りました。

DSC06957_R













地酒のお店のようです。
着物の方が多かったです。


DSC06958_R














菅原神社とのこと。


DSC06959_R













また、細い路地です。

DSC06960_R













DSC06961_R













こちらも休憩できました。

DSC06962_R













電器屋さんもありました。

DSC06963_R













文政の菓子司森八茶寮とのこと。


DSC06964_R













DSC06965_R














先の方々ですね。

DSC06966_R













DSC06967_R













さて、向かったのは、先の箔一 東山店です。



金沢の東茶屋街を歩いているとなにやら
やはりこちらは行列でした。
先のとおり、金箔のソフトクリームが販売されてました。
 その上さらにびっくりしましたのが値段です。
なんと1個891円ということでどうやら店名の
ハクイチにかけたようですね。さすが加賀百万石ですね。
 ならんでいる上にその値段なのでどうしようか迷いましたが、
思い切って並んでみました。
 

 
DSC06968_R













ZIPでも紹介してましたね。

DSC06969_R













回転率は比較的よくて割と早く買えました。
実は、金箔がないと400円ほどですが、
やはりそんなに来る機会もないのでそのまま金箔ソフトを
注文しました。
 1円はサービスということで890円でした。
少し金箔をちりばめたソフトにレジの若い女性が
まるでチーズのように金箔をまいてくれます。
 
DSC06970_R













肝心のお味ですが、金箔はほとんど味がしませんでしたが、
本当においしかったのはソフトクリームの方です。
かなり濃厚です。

DSC06971_R














DSC06972_R













たしかにこの値段で味が普通では
こんなに流行らないと思います。
 

DSC06973_R













味だけなら400円で十分ですが、話題性なら
やはり高くても金箔まるごとソフトでしょうね。



DSC06974_R














DSC06975_R













DSC06976_R













そのまま戻りました。



DSC06977_R













こちらも烏骨鶏のソフトクリームで有名とのこと。

DSC06978_R














DSC06979_R













ひがし茶屋街もここまでです。
そのままバスでJR金沢駅に戻りました。












 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)石川 | 旅行記