2010年01月12日

NZ北島旅行記11 (ロトルア周辺2)

2006年11月4日(土) (ロトルア周辺2)

 引き続きレインボー・スプリングス内を
まわっていきます。

posamu4192165
posamu4192166
posamu4192167
posamu4192168
何で足下ばかり撮影しているかというと
写真ではわかりにくいのですが実はこの
金網がかなり編み目の間隔がでかく、先ほど
の小さい子供鳥が逃げれるくらいの大きさでして、
(実際出入り結構してましたが)
さすが日本と違いおおざっぱだなと思いながら
撮影していまいした。
 その証拠の映像です。

レインボー・スプリングス

 さて、もっと自然な風景あったのですが
なぜか撮影していないですね。
これも水槽内の魚ですしね。
このあたりの動画を一応UPしときますが...

レインボー・スプリングス2
posamu4192169
なんだか撮影した本人も何を写した
かったのか忘れてしまいました。

posamu4192170
posamu4192171
posamu4192172
で、園内も見終わり、次にキーウィ・エン
カウンターへと向います。ここは名前のとおり
キーウィが見れるのですが、この鳥が夜行性
もあり残念ながら撮影禁止でしたので
お見せできません。非常にかわいらしかった
のですが。ここは全て施設の方が英語で説明。
多少は聞き取れるのですが、やはり全部は
理解できませんでしたが、7OAKSさんの
ご主人が通訳していただいたのである程度
はわかったのですが、ユーモア話でみんな
が笑っているときはどうしても時差ができて
しまいますが。
 園内にキーウィのはく製はありましたので
UPしときます。
 特徴的なのは卵が体の割合から言うと
めちゃくちゃでかいのです。よくこんな小さな
体からでかい卵を生むなあというくらいです。

posamu4192161
ここも少し内部の動画をUPしときます。

キーウィ

 約2時間くらいすごした後、ロトルア
中心部のガバメント・ガーデンの方へ向かう
ことにしました。
 この続きは次回にて。



NZ北島旅行記10 (ロトルア周辺1)

2006年11月4日(土) (ロトルア周辺1)

 さて、レインボー・スプリングスに到着
しました。

posamu4192149


ここは1周1時間ほどでさしずめ、自然の
動植物園という感じです。これと近くにニュー
ジーランド・ファームショーというのがあるはず
なんですが、ここはいわゆる羊の毛狩りショー
なんですが、どうやら最近閉鎖されたようで、
他のところでもやっているようですが、そこ
までは時間がかかりまた開演時間にも間に
あわないということで羊の毛狩りはあきらめ
(といってもそんなに期待していたわけでは
ありませんが)
 とりあえず、園内をまわることにしました。
日本語オーディオガイドがありましたので
それを聞きながらゆっくりと見ていきました。
とりあえず、何枚か写真とりました。
その前に園内はこういう雰囲気だということ
で動画UPしときます。

レインボー・スプリングス

 さて、写真の方ですが、今見ると何の魚か
忘れてしまいましたが。

posamu4192150
posamu4192151
posamu4192152
こちらの鳥もなにかよくわかりません
posamu4192157
posamu4192158
posamu4192159
posamu4192160
posamu4192162
なんだかわけもわからず、ろくなものを
撮影してませんが、もう少し園内紹介して
行きたいと思います。


NZ北島旅行記9 (7OAKS→ロトルア方面)

2006年11月4日(土) (7OAKS→ロトルア方面)

 さて、朝になりましたが、もう2組の方は朝が
早かったので出発されてました。朝食を
とりながら、今日からの日程をねるもやはり
全部はここからでは無理だとのこと。さて、
どうしましょうと考えていましたところ7OAKS
さんから少し料金は高くなりますが、タウポ
近くに姉の名義で売りに出している家があり
ますのでそこで宿泊する形ならオークランド
に戻らなくてもいいので時間のロスもなく
だいたいまわれるとのこと。ただ、当初聞い
ていた観光料金より少し上まわるので銀行で
両替が必要になってきました。ですが今日は
土曜日なんで銀行あいてません。とりあえず
近くのショッピングセンターに両替所があるので
そこで交換しましょうということになりました。
 さて、早速荷物を一応全てスーツケースに
しまい、りむクンと奥さんに別れを告げて
ご主人とすぐに出発しました。
 で、その両替所行くも結構人数も多く時間
がもったいなく、かつレートも通常より悪い
ようでした。ですのでここで交換はやめて
途中、食事代やガソリン代や観光地入場料金
代を私のカードで支払ってもらってそれを立て
替える形で支払いましょうと、何ともありがたい
提案をしていただけました。いままで現金なんで
マイルはたまりませんが、これなら少しですが
ポイントがたまりますのでちょうどこの時は
entaカードが100円2マイルの時でしたので
(スマパではJCBですし、この時は500円
で40マイル1000円以上は全て80マイルと
変則ポイント(1000円切りがなつかしいです
が)陸マイラーの私には一石二鳥の案でし
た。
 さて、コースとしては2日間でいうとロトルア
方面→タウポ→ワイオタブ→フカフォール→
ワイトモケープ って感じでした。
 とりあえず、ロトルアを目指すも結構距離
がありますので途中昼食で休憩。
どこの町かよくわかってませんが、なぜか
適当な店がなかったのでケンタッキー
で食事することになりました。

posamu4192147
posamu4192148
当然ここでは昼食代カードで支払い
ましたが、額が少ないので観光不足代
まだまだ追いつきません。
 それにしても日本ではケンタッキー食べませ
んのでひさしぶりでしたが、何食べたのか忘れ
ました。実は、NZしか食べれないものだったの
ですが。
 ほどほどに休んでロトルア近くのレインボー・
スプリングスというところに向います。
ここでは、NZ原産の動植物の宝庫でキーウィも
見れるそうです。また近くで羊の毛がりも
あるそうですが、ここでは思ってもみなかった
ことが起こったのですが。
 この続きは次回にて。