2009年12月06日

南ドイツ旅行記6(午後ハイデルベルク→ローデンブルク)

8月26日(日)午後ハイデルベルク→ローデンブルク

 さて、時間どおり中央駅を13:14発→
Stuttgart Hbf 13:53着→14:13発→
Ansbach15:50着とここまでほぼ時間どおり順調
でした。

posamu4157575
途中検札来てもジャーマンレイルパス見せるだけ
でOKでした。ドイツで困るのは公共施設は、結構
トイレが有料の所が多いのです。特に駅構内はほと
んど有料でした。ただ列車内は無料ですのでほとん
ど宿泊施設か列車内すまさないと細かい話ですが
損した気分になります。

 さて、Ansbachを15:59に出発しましたが、
途中なんだかゆっくり走ったり止まったりして、
思ったように進みません。次の駅も乗換は5分
なんですが1時間に1本しかありませんので
乗り遅れるとちょっと悲惨です。宿泊先には
多分DBの時刻表でこの時間で着くと思いますと
先にメールで連絡してますが、遅れると国際
携帯電話はありませんので駅に電話がなければ
連絡無理です。

 その最後の乗換駅Steinach(b Rothenb)に結局着
いたのは16:35 駅2番ホーム その駅の出
発が5番から16:35 ちょうど列車が見えて
ます。

 あっやばいと急いで走りましたが、(どうも
私だけでなく何人か同じようでした)多分間に合
わないなと思いながらも、どうやら乗継を待って
いてくれたような感じでみんなが完全に乗ってか
らしばらくして発車となりました。これは後で
宿泊先の英久子さんに聞いたところ、やはり1時
間に1本でそこしか乗換ないのでいつも遅れてい
る場合は待ってくれるとのことでした。

 ともかく、遅れましたがようやく17:00
くらいにローデンブルク駅に到着。


posamu4157576
さて、もし駅まで迎えが必要なら電話してくだ
さい。と聞いていたので、一応電話しておこうと
探そうとしたところ、いきなり見知らぬドイツ人
の老婆が私に話しかけてきました。はて、ひょっ
としたら宿泊先の英久子さんのご家族かなと思っ
たら、まず、日本人ですかと聞いてきて、どうも
泊る宿がないなら私のところに泊まれるよという
ご案内でした。結構この先、いろんな方と話す
機会ありました。そういった旅行の方がまた面白
いんでしょうが。

 ご案内の方に対しては、当然宿泊先は決まって
いるので丁寧にお断りして、公衆電話を探しまし
た。一応駅近くに電話はあると聞いてましたが、
詳しく場所を聞いてませんでしたので、駅の中を
探すもなし、よく見ると隣のバスストップに公衆
電話っぽいものがありました。
 
 さて、HPに載っていた電話番号をかけると
思わぬハプニングが起こりました。
それについては次回に! 


※ 2007年8月当時の記事です。


aat64260 at 19:14|PermalinkComments(0)ドイツ | 旅行記

2009年12月05日

南ドイツ旅行記5(午前 ハイデルベルク3)

8月26日(日)(午前 ハイデルベルク3)

 さて、旧市街を抜け宿近くのビスマルク広場に
戻ってきました。

posamu4157061
次のローデンブルクへ行くまで
時間はありますが、トラムとバスの時間を一
応見ておいて、

posamu4157063
一端、宿に戻ろうと思うも、少し喉がかわくの
で水を買おうと思いましたが、日曜は店が開いて
ません。ようやく開いているパン屋見つけました。

posamu4157062
海外行っている方ならご存知でしょうが、海外
の水は炭酸入りと炭酸なしがあります。エヴィ
アンみたいに銘柄が決まっているやつなら
いいんですが、ここは知らない銘柄ばかり。一応
ガス無しはドイツ語でオーネ・コーレンゾイレと
調べていたのでその通り発音どうにか通じたよう
で無事買えました。

 ホテルに戻り少し歩き疲れたので一休みしてか
らチェックアウト。先ほど調べた時間ではトラム
の方があったのでHbf行きに乗車、中央駅到着。

posamu4157065
まず、ここでジャーマンレイルパスを使うため
にDBの受付へ行きチケットとパスポートを提示
無事に押印してもらい作業完了。後は自分で乗車
する日付を書くだけです。

 さて、次のローデンブルク行き(といっても3
回乗換ないとだめですが)は13:14発それま
で昼食と時間があるのでどうしようかと思いまし
たが、とりあえず、頼むのが簡単なハンバーガー
屋さんにしました。ちょうど駅前にバーガーキン
グがありましたので、ハワイに続き2度目の食事
です。

posamu4157064
値段はユーロ高を除けばそんなに高くはなかった
と思います(セットで日本円で500~700
円くらいの間だったと思います。なお、フライド
ポテトといっても通じません。Pommes Fritesです)
今は知りませんが、東京では久しぶりの復帰OP
EN時は行列ができたそうですが、お味は正直言
って私は他のチェーン店の方がすきですね。
(ここはいろんな好みがあるのでなんとも言えま
せんが)ネット等ではバンズは日本の方がいいが
ハンバーグがいいと言ってましたが、whopperしか
食べてませんのでなんとも言えませんが、逆の印象
しかありませんでした。ただ、私はもう年ですので
日本であんまりチェーン店のハンバーガー食べま
せんので、あまり強くいえませんし、食べても少し
値段が高い京都のスマイルバーガーや大阪の相撲
バーガーやYOKOJIバーガーや佐世保バーガーくらい
です。
 個人的にはYOKOJIバーガーがおすすめです。
今まで食べたハンバーガーでは最高です。
毎日放送「ちちんぷいぷい」で味にうるさい
俳優中尾彬氏がおいしいと認めた店です。

http://www.yokoji-hamburger.com./

話が脱線しましたが、駅の中にスーパーぽいも
のがあり、あるの物を探していたのですが、ここに
はありませんでした。値段安くて職場やお子さんのお
土産に最適なものとネットで出ていたのですが、
まあそのうち会えるでしょう。また、ここから3時間
30分ほどの乗車時間ですので飲物系を買っときました。
ここにはエヴィアンありました(って別にエヴイアン
が好きではないので単に知っているのがそれだけです。
普段日本ではやしきたかじん氏おすすめの温泉水99
を飲用してます)
 その他、気になったのは駅前の巨大オブジェ「3本
の足」言われ等さっぱりしりませんが、とりあえず
UPしときます。



posamu4157122
後、DBの特徴として自転車がそのまま乗れるん
ですね。結構地元のドイツ人が利用してましたね

posamu4157067
さて、いよいよ中世の町並みが残るローデンブル
クへ行きます。


※ 2007年8月当時の記事です。

aat64260 at 19:10|PermalinkComments(0)ドイツ | 旅行記

南ドイツ旅行記4(午前 ハイデルベルク2)

8月26日(日)(午前 ハイデルベルク2)

 1386年に創立されたドイツ最古の大学が
ある町は、本来若者の学生があふれているはず
ですが、(実際昨日の夜は学生っぽい若者で
結構うるさかったです)夏休みで、日曜の朝で
すので店もほとんど開いてませんが、人も少な
いのでゆっくり徒歩で旧市街をまわってみまし
た。
 まず、先ほどのマルクト広場の聖霊教会ですが、
外側の一部分で古書店などが営業している変な
教会です。

posamu4156819






次にその向い1592年に建てられたドイツ・
ルネッサンス様式の歴史的建造物「騎士の家」で
すが、現在はホテル・レストランになってます。

posamu4156821






まだ、人もまだらな旧市街のメイン通り
ハウプト通りです。

posamu4156822






日本やアメリカでお馴染みのSUBWAYや
ハーゲンダッツやスターバックスもこの町並み
にあわせて作られております。
posamu4156823

 

 

 


posamu4156824









posamu4156825

 

 

 

 

こちらは大学図書館です。
posamu4156826









後、いろいろ写真とったのでどれがどのの建
物かわからなくなってしまいました。
適当に何点かUPしときますのでわかる方は
調べてください。
posamu4156827posamu4156829

posamu4156830posamu4156831
posamu4156832posamu4156833
posamu4156834posamu4156835
と、どこ行ってもいかにもヨーロッパという
建物ばかりです。
 この後、まだこの町続きますよ。

※ 2007年8月当時の記事です。



aat64260 at 18:53|PermalinkComments(0)ドイツ | 旅行記