2010年03月01日

姫路城1

 さて、話題変わって、こちらも桜の時期に
ですが、JRで姫路駅へと来ました。
ちょうど駅前です。
posamu4268500
いきなりキャラクター系が登場しました
初め姫路菓子博のキャラかと思っていましたが
後で見ると姫路菓子博のキャラは
ひめかちゃん です。これとは違うので
何のキャラでしょうかね

posamu4268501
そのまま駅前からの通りを約10数分
姫路城まで歩いていきました。

posamu4268503
こちらも姫路城前でまた別のキャラに
あいました。これもひめかちゃんでは
ないです。何でしょうか

posamu4268504
こちらが姫路城前観光案内所になります。
posamu4268505
姫路城前でちょうど ひめじぐるめらんど
というものが開催されてました。

posamu4268507
やっぱりべたですが、姫路菓子博の
直前でしたので、そのイベントも開催
されてました。文字の真ん中にあるのが
先ほど述べた姫路菓子博のマスコット
キャラのひめかちゃんです。

posamu4268508
どうやら各国のお菓子のようですね。
今日まで開催の菓子博は各県の
お菓子も展示されているようですが。

posamu4268509
posamu4268511
こちらも一部お菓子で作ったものを
展示してました。

posamu4268512
さすがにこちらも人がいっぱいでした。
posamu4268514
それでは明日から本格的に姫路城の方
へ行ってみたいと思います。

※ 2008年4月当時の記事です。



aat64260 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)姫路 | 

2010年02月28日

ちょっと一息8(ブランジュリ タケウチとYOKOJI HAMBURGER)

 さて、今日はちょっと脱線しまして、
前から気になっていた ある大阪の店
へ行ってきました。
皆様、来栖けい という美食家は
ご存知でしょうか
その来栖けいが大阪で絶賛していた
パン屋 ブランジュリ タケウチです。
一時期は警備員がいて誘導していたほど
並んでいてすぐ売り切れたようですが、
さすがにそれから何年もたってますし、
時間もずらした関係かそんなに人は
いませんでした。
 場所は大阪市本町の靱公園近くです。
posamu4267064
先にカフェの方へと向いましたが、
入り口が勝手口みたいなところです。
posamu4267066
2階が厨房になっていまして、カフェ
は3階です。
posamu4267065
実は来栖けいが大絶賛のフランス産
トム・ド・サヴォアチーズのタルティーヌ
を食べたかったのですが、残念ながらなく
単なるタルティーヌを注文しました。
あんまり期待してなかったのですが、
見た目と違い なんとおいしいこと
正直私が食べた一生のパンの中で一番
おいしかったですね。バケット系が
特においしいというのはなるほどなあ
と思いました。
posamu4266995
で、ついでに1階でパンを少し買いまして、
靱公園でちょっと休んで食べてみました。
posamu4267070
posamu4267071
ちょっと花がきれいでしたのでマクロ
撮影してみました。特に関係ないですが。
posamu4267056
肝心のパンですが、こちらはメロンパン
です。
posamu4266996
こちらはカレーパンです。
posamu4266997
これは、クリームパンです。
posamu4266998
どれも小麦高騰で若干高くなったそうですが
それでも1個130~140円くらいでした。
こちらも丁寧に作っているのがよくわかりま
した。力作でおいしいです。
オーナーは私と同年代くらいですが、
本当ここが近ければ毎日とはいいませんが
結構買いにくると思います。というか
他のパンが食べられなくなりますね。
雰囲気が近いのは神戸・三宮の
コム・シノワでしょうかね。
来栖けいじゃないけど近くに住んでいる
方はうらやましいです。


 で、同じ日ではないのですが、
また別のものの紹介です。同じ本町にあ
るのですが、以前少し紹介したことがある店
です。YOKOJI HAMBURGERという店で
文字どおりハンバーガーの店です。
ここはオーナーがたしかフランス料理人
でしたのでハンバーグが本格的に作って
あります。ここまでなら結構あるのです
がそういった店はバンズがいまいちとい
うか普通のバンズを使っていることが多い
のでハンバーグにバンズが負けてしまうの
ですが、ここはバンズにも力いれているの
でハンバーグとバンズのバランスが絶妙で、
こちらも私が食べたハンバーガーの中で
1番おいしいと思ってます
(そんなに食べてませんけど)
posamu4267004
posamu4267005
ここはたれは自分でかける為はさみ方
が後で私がやったので見た目少し雑に
なってしまいました。味は前にも
言いましたが、俳優 中尾彬が 大阪の番組で
いつもこういううまいやつを紹介しろよと
絶賛したほどですので、お近くに寄った
方は本当にそうか1度試してみるのも
いいかもしれません。
posamu4267006
P.S

 5月6日から またローソン限定で
復刻版のアイスクリームが出てます。
ちょうど昨日(5月9日)が、
アイスクリームの日で
したのでそれにあわせてのようです。
具体的には昭和39年と59年に発売された
アイスクリームの復刻版
「雪印 モナカアイス」と
「グリコ キャデリーヌ」です。
そのうち 雪印のモナカアイス買ってみました。
posamu4274663
雪印なのに販売はロッテなんですね。
製造者も違いますしね
posamu4274665
中は本当にシンプルなモナカアイスでした。
ただそれだけです
posamu4274666

B級グルメはこのあたりまでとしまして、
 この後、GWでの韓国旅行記行こうかと
思いましたが、ブログ民の方が結構韓国旅行
している方が多く、ダブルのは面白くないの
、私のブログはまだ桜三昧でいきます
 今度は京都ではなくただ今、菓子博が
行われているあの城の紹介です。
(あくまでも桜の時期でしたので菓子博は
まだでしたが...

※ 2008年5月当時の記事です。


aat64260 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大阪 | グルメ

鴨川さくらまつり


さて、鴨川へまた来ました。

posamu4266784
川辺ではちょうど鴨川さくらまつり
をしてましたのでちょっと行って見る
ことにしました。
posamu4266783
映像も少し撮影してみました。

鴨川

各国(アラブの会やメキシコ文化協会
など)のテント店が出ています。
posamu4266785
posamu4266786
posamu4266787
posamu4266788
posamu4266789
posamu4266791
ちょっともう食事をした後でしたので
上記のべたですがのび~るトルコの
アイスのドンドルマを食べてみました。
最近のび~るアイスはちょこちょこ出て
ますのでそんなに珍しくはないのですが
なかなかおいしかったですね
posamu4266790
鴨川沿いの建物はこんな感じです。
posamu4266792
さくらまつりですので当然さくらも
咲いておりました。
posamu4266793
どこのアーティストかわかりませんでした
がイベントもちらほらありました。
posamu4266794
ここは、日本石材産業協会 京都支部が
石臼を使ってコーヒー豆をひいて
いたようです。
posamu4266795
posamu4266796
京都の桜まわりはひとまずここで
終了です。


※ 2008年4月当時の記事です。


aat64260 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都 |