2009年12月18日

ハワイ(オアフ島)旅行記3(昼 ホノルル)

7月5日(木) (昼 ホノルル)

 とりあえず、ホテル近くのトロリーバス
停へと向います。JCBカード見せて
ただになるのはピンクラインのトロリー
バスだけです。結構JTBのバスなどいろ
んなバスもはしってます。

posamu4166626
コースはこれです。
www.waikikitrolley.com/jp/chart/

実は先の写真ではいっぱい人が乗ってます
がJTBのはほとんど乗ってない方が
多いです。JCBがあれば無料のピンク
ラインはいつでもほぼ満員でした。
それもほとんど日本人です。
やはりみんな考えることは同じですね。

posamu4166628
ようやくピンクバスが来て、座る
ころはできませんでしたが、なんとか
乗れました。やはり結構日本人多いですね。
とりあえず、このあたりの最大のショッ
ピングセンター・アラモアナ・ショッピ
ングセンターと向います。時間的に
は10分ちょっとで着きました。
これが後ろからですが、ピンクラインの
バスです。

posamu4167330
とりあえず、このでかいアラモアナS.C
の1Fマカイ・マーケットにフードコート
でプレートランチの店が大量にあります。
www.alamoanacenter-jp.com/flash/mallmap.htm
 目映りしますが、ここは地球の歩き方で
上位人気のヤミーコリアン・バーベキュー
で注文することにしました。
 ここはカルビプレートを頼みました。
店員さんは片言の日本語を話されますので
注文はまったく問題ないと思います。
 実際値段も手頃ですし、肉もかたくなく
ご飯にキムチやもやしもつきますので、なる
ほど評価されるもわかります。
 この先、夕食はほとんどこちらで食べました。
なにしろ値段がお得で種類が多いので。

 さて、腹ごしらえも終わり、いよいよ
ザ・バスを使っての観光となります。
 実はこの旅でこのバス路線(まず日本人
しかいかない場所です。)一番緊張した瞬間
です。なぜ緊張したのか。またその行き先は
どこなのか?

 その続きは次回にて!!


※ 2007年7月当時の記事です。

aat64260 at 00:01|PermalinkComments(0)ハワイ | 旅行記

2009年12月17日

ハワイ(オアフ島)旅行記2(午前 ワイキキ)

7月5日(木)(午前 ワイキキ)

 さて、書くのを忘れてましたが、当然
時差19時間ありますので、今日は出発
の日と同じ木曜日です。

 とにかく地図とホテルの写真みながら
バスはようやくそれらしいホテルにつき
ました。なんとかうまく着いたようです。

posamu4166618
posamu4166620
 さて、このアンバサダーホテルに入りま
すと、結構日本人もいました。またフロ
ントも日本語ぺらぺらで話していました。
一応このホテル常に日本語対応の方がい
るようではないようですが、私が、出入り
する時は必ず日本語対応できる方がおられ
ました。まあ日本語話せる人がいる方が
気は楽ですが。ここも予約確認書を見せ、
特に問題もなくEVから客室へと向いま
した。大手ホテルではありませんので
自分でスーツケースを運ぶことになります。
その方がチップを払わなくていいですが。

 部屋ですが結構広く、どちらかというと
ホテルというより滞在型マンションって
感じですね。値段は日本円で1泊1万円
以下でしたのでまあ十分ですね。
 キッチンやガスコンロや電子レンジや
冷蔵庫もついてます。
 部屋の写真です。

posamu4166622
posamu4166624
とりあえず、少し休んでシャワーを
あびて、昼食と観光へと向かうのでした。

 今度は移動手段のバスですがうまく
乗れることができるのでしょうか?
少し不安に思いながら、部屋を出て
いきました。

 この続きは次回にて。


※ 2007年7月当時の記事です。

aat64260 at 00:02|PermalinkComments(0)ハワイ | 旅行記

イオンでICOCA

ハワイ旅行記中、話題をかえてなんです
が、イオンでは関東1都6県に加えて、
10月15日(月)から愛知県・岐阜県・
三重県(一部)・近畿2府4県(和歌山除く)
でWAON等の電子マネーが使えるように
なりました。

関東圏との最大の違いはWAON・iD・
SuicaでなくICOCAが使える点です。
(愛知県・岐阜県はSuicaです。)

 個人的にはモバイルSuicaがあるので
ICOCAよりSuicaがよかったし、将来的に
Suicaポイントもたまる可能性もあるかも
しれませんので。
 
 陸マイラー的には今のところ航空マイル
にかえてもあまりたまらないWAONより
はSuicaやICOCAの方がいいん
ですが。もちろん2枚だしやWAON
がどんなクレジットカードでもチャージ
できれば別なんですが。

 で、ICOCAは残念ながら独自の
ポイントはありません。じゃあ
スマイルカードなどのクレジットカード
の支払いでいいんではという考えがあり
ますが、最大の利点はスマイルカード
の場合500円ずつでポイントが加算
されますので、499円の買い物では
ポイントはつきませんし、999円
では499円がポイントとしては
切り捨てられます(ただし1万円で
ボーナス加算はありますが)
ICOCAならJRみどりの窓口
で1000円ごとにチャージできます
ので間接的に端数を気にせず買い物
ができることになります。
 まあ細かいことですが。

 そんなことで私は楽天やYAHOOで
買えないものは日常の買い物の
ほとんどをイオンで買いますので
関東圏の方は当たり前なんでしょうが、
関西圏の私は15日(月)早速使用して
みました。レジの横に専用の電子マネー
読みとり機があり、WAON・iD・
ICOCAの3つのどれかを選ぶ選択
ボタン式になってます。

 私はなぜかファミリーマートやサー
クルKサンクスのEDY収納代行時で
よく若い店員がまちがえて特に2枚目
を現金払いのボタンの押し間違えに
遭遇して解除で長く待たされること
がありますが。これなら間違いない
ですよね。

 クレジットカードよりもレジ的には
よりスピーディーに進む感じです。
残念ながらEDYのようにシャリ~ン
という音はなかったと思いますが。

まあそんな感じです。

それにしても周りでiD使っている人
は見たことがないんですが、
みなさん使われているんでしょうか?


※ 2007年10月当時の記事です。

aat64260 at 00:01|PermalinkComments(0)ポイント | マイル