2010年01月10日

NZ北島旅行記4(オークランド市中心部2)

2006年11月3日(金) (オークランド市中心部2)

 海辺のあたりにつきました。こちらの建物
は銀行のようです。

posamu4192116
どなたの銅像かわかりませんがとりあえず
撮影してみました。

posamu4192117
さて、海です。非常にいい色ですね。
こんな海の色は沖縄くらいいかないと
日本では見れませんね。

posamu4192118
posamu4192119
先ほどの銀行の裏側です。
posamu4192120
さて、このあたりをぶらぶらとした後、
少し喉が渇いたので店に入ってミネラル
ウオーターを買うことにしました。それにしても
やはりここは日本と違い、当然緑茶や烏龍茶
はありません。ジュース系は多かったですが。
で、ここでクレカを使うも同じく使えない?
どうやらクレカの暗証番号を別の機械で
打つのがNZのほとんどのやり方ですが
暗証番号を打って確認ボタンを押すだけで
なくどうやら1番初めにもあるボタンを押すよう
でそれがなかったために先ほどの店では
買えなかったようです。ここでは親切な店員
さんに一から教えていただきました。
 さて、先ほどのバス停付近に戻りまして、
また市内を無料バスでまわることにしました。
それにしても白人系の方がもっとおられる方
と思ってましたが大学がある関係もあるんで
しょうが、結構アジア系の人が多かったですね。
割合的には4割くらいでしょうか。

posamu4192121
短いですが、この続きは次回にて。

NZ北島旅行記3 (オークランド市中心部1)

2006年11月3日(金)(オークランド市中心部1)

 車で約20~30分で中心部につきまし
た。とりあえず、スカイタワー近くで降ろし
てもらい、迎えは7OAKSさんから貸して
いただいた携帯をかけてくれればいいとのこ
と。ほぼ夕方まだ4~5時間ありますが、
とりあえず、昼食がまだでしたので辺りを
ちらちら探してみました。
 この辺りを少しだけ撮影していました。
いかにも西洋の都市部って感じです。
おっ海外に来たなって感じですね

posamu4192110
posamu4192111
posamu4192112
posamu4192113
日本で事前に少し昼食できるところを
調べてましたが、その店は結構一杯そうな
のでやめ、近くのフードコートの集合店
みたいなところに行きました。
 とりあえず、無難な中華系にしました。
メニューも写真にありましたのでNO指さし
て無事に注文もクレカで払おうもなぜかうま
く行かず、しようがないので現金で支払い。
なぜうまくいかなかったのか後の店で
でわかりましたが。
 さて、腹ごしらえも終わり、市内を
まわって見ようと思います。広域なら
有料のバスもあるんですが、せまい領域
ならシティ・サーキットというバスで
市中心部を無料で8:00から18:00
まで10分ごと巡回するものがあります。
初めは真っ赤な車体のタイプしかないと
思っていましたが、下記の写真のタイプ
のようにいろいろあるのが後でわかって
当初はこりゃ無料違うわいと何台か無視
し何十分か時間を無駄にしてしまいま
した。

posamu4192122
とにかくどこ行ったらいいかわかりません
でしたのでスカイタワーの周辺から
スタートしました。

posamu4192115
とりあえず、数分しか乗ってませんが
海辺近くで降りてみることにします。
 短いですが、この続きは次回にて。


2010年01月09日

NZ北島旅行記2(オークランドにて)

2006年11月3日(金) (オークランドにて)

 さて、税関前にはいろんな方が並んで
ました。日本人が多かったのですが、
中にはどう見ても制服で中学校っぽい
団体の感じです。会話から聞いていると
どうやら私学で修学旅行っぽい感じでし
た。私の中学校のときなんか公立とはいえ
海外など想像すらしなかったのになん
だかなあという気分でした。
ようやく、自分の列の前がちょうど
どこかかのツアーの団体のかたまりの
ようでした。添乗員さんが税関通過前
に先にツアーなんでと説明しときます
ので聞かれてわからなければ変に生返事
せずに無視してください。後はパスポート
見せてsightseeingだけ答えていただければ
問題ありませんと説明されてました。
ですので、私もその団体の後にまぎれて
ついていきました。ようやく私の番で先に
パスポートを見せ、いくつかの質問も何日
滞在するのかとチケット見せてください
(チケットレスでしたが印刷はしときました
ので)と仕事ですか観光ですか(ここは聞き
取れなかったので多分)で
sightseeingと答えただけ(どの質問も
一発で聞き取れず何度も聞き返しましたが
)で無事に通過できました。多分団体
さんの一員と見られたのでしょう。狙い
どおりで。
 で、先にこの空港内の銀行で両替する
こととしました。それこそ何も言わなくて
も日本円出すだけで適当に両替してくれ
ました。細かい両替やマイル狙いなら
日本でトラベレックス等の方がいいと
思いますが、国によっては現地の方
が安い場合があります。本当は
スカイタワーの近くでレートがよりいい
ところもあったようですが。
 後は荷物も無事到着。出口に緑の旗を
持ったHPで見た7OAKSさんのご主人
に出会えることができました。私はなんと
か2時間以上も待たされずに出てこれまし
た。
 さて、その方はなぜ2時間も拘束された
のかどうやらご本人さんは今日一緒に
7OAKSさんに宿泊するようですので
その時に詳しく聞くこととして、とりあえず、
7OAKSさん家に向かうこととしました。
現地は本当に日本で言えば芦屋か田園調布
かと思われるような住宅街の中でまさしく
住宅ですね。なぜか写真はこれしか
撮影してませんでしたが...

posamu4192109
今日は事前に聞いていまして、宿泊者
が私を含めて4名で、1人は2時間拘束
された関西の方と、もう2組は千葉のご
夫婦で私と違い皆今日が最終宿泊のようで、
ちょうどその時は皆さんそれぞれオーク
ランドの中心街等で観光されているようで、
夕方庭でみんなでバーベキューをすることに
なってました。とりあえず、私も少し疲れた
のでシャワーを浴びてから1時間ほど
休憩しました。
 その後、オークランドの中心街へ
7OAKSさんの先ほどの自家用車で送っ
てもらうことになりました。
 では次回は簡単ですがオークランドの
中心街の観光を少しUPしたいと思います。