2017年11月19日

埼玉・茨城・東京旅行記2(川越一番街1)

 9月16日(土) 川越一番街1

JR大宮からJRで20分ほどで
JR川越駅につきました。

DSC08155_R













徒歩でも行けなくもないのですが、
バスで川越一番街に向かいました。

DSC08156_R













バスの中です。

DSC08157_R













10分弱で 
川越一番街につきました。

DSC08158_R













3連休でしたので、さすがにすごい人でした。

DSC08159_R














街はたしかに雰囲気いいですね。
ただ、あとで知りましたが、
本当に昔からある建物はごく一部で
後からあわせて作ったものが
ほとんどだということでした。

DSC08160_R













こちらも後で 知りましたが、
ねこまんま焼きおにぎり
で有名なお店のようですね。

DSC08161_R















DSC08163_R













こちらです。
結構並んでました。
私はすし食べ放題でお腹いっぱいで、
パスしました。

DSC08164_R













しばらくはこの界隈を歩いてみました。

DSC08165_R














DSC08166_R













芋菓子のお店のようですね。


DSC08167_R













お腹いっぱいといいながら
試食はしました(笑)。
おいしかったです。


DSC08168_R














DSC08169_R













いろんなお店ありますね。
楽天1位の
バウムクーヘンのお店のようです。

DSC08170_R














DSC08171_R













有名な 時の鐘
見えますね。

DSC08172_R













せっかくですので、
近くによりました。


DSC08173_R













真下から見るとこんな感じでした。



DSC08175_R













ちょっと下は工事中でした。



DSC08176_R













説明看板です。

DSC08177_R













実は、15時に鐘がなるようですね。
そのとき、うっかり違うところに行き、
聞けませんでした。
ちょっと損しました。

DSC08178_R













いろんなお店ありますね。


DSC08174_R














こちらの食べているものが
気になりました。


DSC08180_R














DSC08181_R













結構みんな食べてました。

DSC08182_R















DSC08183_R













こちらのようです。
プレミアム揚げたて
おさつチップです。
500円します。


DSC08184_R















DSC08185_R













説明看板です。

DSC08186_R















DSC08187_R













超人気でかなりの行列でしたので
パスしました。

DSC08188_R













川越一番街もう少し続きます。





aat64260 at 00:30|PermalinkComments(5)埼玉 | 旅行記

2017年11月18日

ちょっと一息318(天ぷらまきの&CAFE Meal MUJI&グランビュッフェ )

 ちょっと一息318(天ぷらまきの&MUJICAFE&グランビュッフェ )


 埼玉・北海道旅行記中なんですが、
また気になるお店の紹介です。
 今日は大阪のお店です。



 1店目です。天ぷらまきの 梅田店です。

丸亀製麺で有名なトリドールが別展開した天ぷらまきのですが、
他店では食べたことあるのですが、
こちら梅田店はまだ行ったこと
なかったので、ちょっと寄ってみました。
 
 



DSC00612_R
















DSC00613_R













場所が阪急梅田駅2階近くにあるので、いつも行列で
あきらめていたのですが、時間が午前11時前半だったためか、
ほぼ行列がなく、即カウンター席に座ることができました。



DSC00614_R














カウンターですので、
天ぷらあげているところが即見ることができます。
こういった料理しているところを見せるのは、
日本独特の文化のようですね。
 で、今回は、店おすすめのまきの定食にしてみました。
ご飯の量をどうするか悩みましたが、とりあえず、中にしておきました。
 


DSC00615_R















先に、そのごはんと味噌汁と大根おろしが出てきました。
その後、まず、海老天が出てきました。
こちらは塩で食べてくださいとのこと。
揚げたてなので、あつあつでおいしいですね。
 

DSC00616_R















DSC00617_R















DSC00618_R














次にかぼちゃとなすの野菜天ぷらです。
こちらは天つゆでとのこと。




DSC00620_R













次は玉子が出てきました。
こちらは専用のたれをかけてご飯の上に
のせて食べてくださいとのことでした。
中半熟でおいしかったです。



DSC00621_R















 次にカレイとキスが出てきました。それぞれ、塩と天つゆで
食べてくださいとのこと。
 


DSC00623_R
















直後にいか天が出てきました。


DSC00624_R













最後に野菜のかきあげが出てきました。
これだけ出てきて、
梅田のど真ん中で、
税抜ですが、990円ですので、
CPはいいですね。
揚げるのを見ながら食べるのも安心感がありますね。
 支払いは、さすがにトリドールの株主優待券はないので、
阪急阪神おでかけカードのポイントをつけてもらって、
1番ポイントがつく、電子マネーで支払いました。



DSC00625_R













お店出た後は、12時前後になりましたので、
さすが人気店行列でした。

DSC00627_R














2店目です、
Cafe&Meal MUJI グランフロント 大阪店です。



スマホのアプリのMUJIPASSPORTの来店ポイントで
20000ポイント越えになり、200円だけクーポン券が
出ましたので、ちょっと、こちらのCafe&MUJI グランフロント店
によってみました。
 


DSC00628_R













以前、こちらのパンを利用しましたので、
違うものをと思ったのですが、
こちらのお店は昼どきは結構人気で
並んでいましたので、簡単に座らなくてもいい
ソフトクリームにしました。
 
DSC00629_R













こちらさすがにMUJIだけに素材がいいので、
おいしかったです。
ノーマルな値段ならやや高めですが、ポイント使用して
でしたので、その分はお得でした。



DSC00630_R













 最後です。グランビュッフェ 堺北花田店 です。

すかいらーくの株主優待券が大量にあるのと、
こちらイオンモール堺北花田店に夕方近くに
寄ったので、こちらのグランビュッフェによりました。
 



DSC00631_R

















DSC00632_R














DSC00633_R













土曜日の夜19時頃でしたので、
やはり家族連れ等で
結構待っている方が多かったです。
ですが、回転率がよくて、10分ほどで席につくことができました。



DSC00634_R














今回は食べ放題+ドリンクバーもセットにしました。
 



DSC00635_R













たいがいこういった食べ放題のお店は、
品質が落ちるのですが、
こちらのお店はそれほどでもなく、平日も土日の夕方でも
値段が同じで時間も無制限なのも良心的ですね。
 

DSC00636_R

















DSC00637_R














安納芋です。

DSC00638_R
















唐揚げです。

DSC00639_R















DSC00640_R













麻婆豆腐です。

DSC00641_R













うどん系です。
ラーメンもありました。

DSC00642_R













こちらお寿司もありました。

DSC00643_R













こちらは野菜です。
カラフルで、こまめにつまめます。


DSC00644_R














こちらメインの
熟成ローストビーフです。

DSC00645_R















 私的においしかったのは、やはり熟成ローストビーフですね。


DSC00647_R













野菜です。


DSC00648_R














こちらの唐揚げもなかなかおいしかったです。

DSC00649_R













盛り付け下手ですが、
その他諸々です。
ただ、さすがに若いときと違い、
元とろうと大量に食べるのはきつくなってきました。
 ですので、腹にもくる炭水化物系は少な目にしました。
結局1時間弱しかいれませんでした。
 

DSC00650_R













こちらドリンクバーですが、
ラフランスはなかなかおいしかったです。

DSC00651_R













スイーツ系です。
和洋ありました。

DSC00652_R













ワッフルも自分で作れます。

DSC00653_R













綿菓子もありました。

DSC00654_R













デザートは
抹茶ティラミスと、


DSC00655_R













プリンにしました。


DSC00656_R













支払いは、先のとおり、すかいらーくの株主優待券と
端数は50円ですみました。

DSC00657_R













また、脱線しましたが、
埼玉・北海道旅行記に戻ります。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)スイーツ | グルメ

2017年11月17日

1年ぶりの北海道旅行記17(ピア21しほろ&カレーショップ インデアン まちなか店 )

 7月17日(月)ピア21しほろ&カレーショップ インデアン まちなか店


 そのまま高速を使ってもよかったのですが、
とあるところを目指して、
いったん一般道に降りました。

DSC06197_R













天気は悪かったですが、
北海道らしい景色ですね。


DSC06198_R















DSC06199_R














向かったのは、道の駅
ピア21しほろです。


DSC06200_R













こちらは、以前あった場所から
移動してましたので、
リニューアルされてました。

DSC06201_R















DSC06202_R













ちょうど地元産のものを
無料配布してました。

DSC06203_R













チーズとヨーグルトと
牛乳が無料配布でした。
ラッキーでした。


DSC06204_R














中です。

DSC06205_R














DSC06207_R













レストランもありましたが、
今回はパスしました。

DSC06208_R














DSC06209_R














今回の目的はこちらの
ポテトチップスです。
JA士幌産なのですが、
これがここだけしかなく、
すごくおいしいのです。



DSC06210_R

















DSC06211_R














ふるさと納税で利用できますが、
枠使いましたので、
今回はこちらから自力で
送付してもらう形にしました。



DSC06212_R













ペッパーくんもいました。


DSC06213_R













余市のさくらんぼもありました。


DSC06214_R














いろいろありますね。


DSC06215_R













人のソフトクリームおいしそうでしたので、
つい撮影してしまいましたが、
後でとあるスイーツをたべたかったので
ここは我慢しました。

DSC06216_R













その後、再度、帯広中心地を目指しました。

DSC06217_R














このあたりのお店は本州と変わりませんね。

DSC06218_R













こちらは大橋を渡ると中心地になりますが、
このあたりは渋滞してました。

DSC06219_R















で、向かったのは、
カレーショップ インデアン まちなか店です。




帯広名物といえば、
六花亭や柳月などのスイーツや豚丼を思い浮かべますが、
実は、こちらのカレーも
帯広のソウルフードとして、有名のようで、
何回も帯広行ってながら、
一度も食べてなかったので、どんな感じか
味わいたくて、ランチ時によってみました。
 外観はカレー店と思えない特徴的でした。





DSC06220_R















DSC06221_R













人気店ですので、少し並びました。
 

DSC06222_R













それでも1人でしたので、
カウンター席につくことができました。
ノーマルなインディアンカレーでもよかったのですが、
トッピングでカツをつけました。
カツカレーでは、ルーがインディアンで、なかったためです。
カレーだけなら421円、カツつけても680円という驚異の安さです。




DSC06223_R















DSC06224_R














 店員さんはそこそこいるのですが、
実際、カレーをつくるのを切り盛りしているのは
店長さん1人でした。カツなどを切る素早さはすごかったです。
一種のパフォーマンスもあるのかも
しれませんが。
 

DSC06225_R













お客が多いためかカレー自体は
少したってから出てきました。
肝心の味ですが、
ある意味いたって普通のカレーですが、
この値段でこのおいしさなら
納得ですね。


DSC06226_R













下手にカレーチェーン店で
トッピングすると結構な値段になりますので、
ソウルフードというのもわかります。
 帯広で豚丼もいいですが、
こちらのインディアンも1度味わてみてください。



DSC06227_R













この後、帯広といえば、あのスイーツの本店です。
そちらへ向かいました。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)旅行記 | 北海道