2017年10月15日

名古屋・伊勢旅行記12(伊勢神宮・外宮3)

 8月12日(土) 伊勢神宮・外宮3


 外宮 続きです。

DSC07324_R













こちら正宮前の池です。

DSC07325_R













鯉がいました。

DSC07326_R















DSC07327_R














DSC07328_R













こちら正宮です。
外からだといかにも古の
建物って感じですね。



DSC07329_R













さすがにお盆の時期でしたので、
暑くても人いっぱいでした。

DSC07330_R













正宮前です。


DSC07331_R













この位置も微妙なんですが、
残念ながら正宮は写真撮影禁止でした。
中はさすがに人いっぱいでした。

DSC07332_R













こちらは正宮左の奥です。

DSC07333_R













このとおり撮影禁止の看板ありました。


DSC07334_R













しようがないので
外から撮影です。

DSC07335_R















DSC07336_R













そのままいったんは来た道を戻りました。

DSC07337_R














途中 風宮によりました。

DSC07338_R













ところがその風宮 すごい行列です。
なぜか正宮より行列でした。

DSC07339_R













これは待っている時間がもったいないです。

DSC07340_R













しようがないので、すぐ近くの
土宮に行きました。

DSC07341_R













こちらはまだましでした。

DSC07342_R














DSC07343_R













こちらは小さいですが、
下御井神社になります。

DSC07344_R













その奥です。

DSC07345_R













先の土宮のところです。
外宮の方々でしょうか。


DSC07346_R













何か儀式をされるかわかりませんでした。


DSC07347_R













DSC07348_R













外宮 もう少し続きます。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)名古屋 | 三重

2017年10月14日

ちょっと一息313(宮武&また京都水族館)

 ちょっと一息313(宮武&また京都水族館)


 伊勢・北海道旅行記中なんですが、
また気になるお店の紹介です。
 今日は、京都です。


 宮武というお店です。

前から気になっていたお店で、ようやくいけました。
場所はJR丹波口駅から徒歩5分くらいです。
 

DSC08028_R













途中 京都中央卸売市場があります。

DSC08027_R













 こちらの住宅街にお店がありました。


 正直、TV等の紹介がなければ、行かないところですね。
ですが、すごい人気でした。11時20分くらいについて、



DSC08026_R














DSC08021_R















DSC08024_R
















DSC08023_R

















DSC08022_R













 先にいったん店内に入って、
名前を書くのですが、20分待ちとのことでした。
 そのまま店前で待っていましたが、約15分ほどして


DSC08029_R













ようやく呼ばれてカウンター席につきました。
 ランチメニューはいろいろあるのですが、
一番CPがいいと
評判の税抜800円の日替わりにしました。
 


DSC08030_R














 待ち時間と違い、品はすぐに来ました。
とても800円とは思えないくらいのボリュームです。



DSC08031_R















DSC08032_R














今回は、メインはアカウオの煮つけで、



DSC08033_R














それ以外にもおまかせお造りに


DSC08034_R













いわし宮武煮に


DSC08035_R












 海鮮南蛮漬にあさりと大根の旨煮と
しゃけとマカロニのクリーム添えに
ご飯と明太子と味噌汁とたっぷりです。
 大人気なのがよくわかりました。
味もなかなかでした。
 これだけ安く済んでいるのは、
京都中央卸売市場に近いと
立地条件なのでしょうね。
 JR京都駅から1駅で、日曜と祝日が
空いていないのが
残念ですが、並んで食べる価値ありました。
 なお、支払いも海外のお客さんを意識してか
クレジットカードや電子マネーもOKでした。



DSC08036_R













そのままJRで京都駅に戻らず
少し歩いてみました。
このあたりは歩いたことないので。
道路は石畳ですね。

DSC08038_R













こちら島原大門とのこと。

DSC08037_R














DSC08039_R













説明看板です。

DSC08040_R













徒歩10数分ほどで
また京都水族館に来ました。


DSC08041_R
















DSC08042_R














 向かったのは、
ハーベストカフェで、
旧 山紫水明カフェといったところです。


京都水族館はオリックスの優待でGETした
年間パスポートがあるので、
せっかくなので、今回も利用しました。
 いつもこちらのカフェはすごい人で
利用したことがありませんでした。
 今回は夏休みもすぎて、それほど人おらず、
ようやく利用することができました。



DSC08043_R













京都らしいものがいろいろあるのですが、
先に食事を済ましていたので、


DSC08044_R














前から食べてみたかった
男前豆腐豆乳ソフトクリームを注文しました。
 支払いはSuicaやICOCAなどの交通系ICマネーでOKでした。


DSC08045_R














早速、その場で食べてみましたが。
 名前のとおりでしたが、思いっきり豆腐の味がしました。
正直、甘味がとんでしまうくらいですね。
 
DSC08046_R














体にはいいのかもしれませんが、甘いソフトを
食べたい方にはおすすめしませんね。
 まあ、ようやく名物を食べたことへの満足感の方が
大きかったです。



DSC08047_R













 せっかくなので、いつもの京都水族館
見学しました。


DSC08048_R














まずは、ペンギンです。
ちょうどエサやりの時間でした。

DSC08049_R














DSC08050_R














こちらペンギンが
泳いでいるところです。


DSC08051_R













こちらはアザラシですが、
珍しく こちらの筒にいました。


DSC08052_R













DSC08053_R













わかりにくいですが、
珍しくこちらにしばらく動かず
滞在してました。


DSC08055_R
















DSC08056_R














こちら先のハーベストカフェと
京都の山里です。


DSC08057_R













イルカの方ですが、
ちょうどショーの合間で
休憩中でした。


DSC08058_R
















DSC08059_R













それでもイルカがちょっとだけ
出てました。

DSC08060_R













DSC08061_R













こちらのイルカは正確には
バンドウイルカなんですね。

DSC08062_R














で、最後に
いつもこちら水族館の出入口にあるミュージアムは
何も買わずに素通りしていたのですが、

DSC08067_R













たまたま
こちらに水族館にちなんだ和スイーツがあると
目につきまして、単品でも買えるということで
どんなのかちょっと興味があり、寄ってみました。
 


DSC08063_R















DSC08064_R













他のお土産と違い、ほしいキャラクターの
カードをレジで渡すスタイルです。
 

DSC08065_R













8キャラあるのですが、今回は京都らしく
おおさんしょううおの、抹茶ミルク大福にしてみました。
 レジでは、冷蔵庫に入っている大福を店員さんが
出してくれました。自然解凍で2時間くらいで
そのまま冷凍して2日間しかもたないとのことでした。


DSC08066_R













 私自身は隣県ですので、自宅に帰ってから食べてみました。



DSC08068_R













キャラはかわいいですね。味はちゃんと
抹茶ミルク大福でなかなかおいしかったです。
 クッキー系だけでなく、こういった京都らしい
和スイーツもいいですね。


DSC08069_R














また、脱線しましたが、伊勢・北海道旅行記に戻ります。






aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)スイーツ | グルメ

2017年10月13日

1年ぶりの北海道旅行記2(関西空港→新千歳空港)

 7月15日(土) 関西空港→新千歳空港


 関空内です。
出発口へ向かいます。

DSC05740_R













私自身は見慣れた景色です。

DSC05741_R













こちらですが、
どうやら機材不良で
少し出発遅れるようです。
安全第一ですが、
最近、出発遅れること多いです。

DSC05742_R













搭乗のANA機です。


DSC05743_R













ようやく出発時間です。
30分ほど遅れです。


DSC05744_R













中です。3連休時でしたので、
ほぼ満席です。

DSC05745_R














先のとおり20分遅れで 
14時30分ごろに出発です。

DSC05746_R













ちょうど関空飛び立ったところくらいです。

DSC05747_R















DSC05748_R














ちょうど我が滋賀県の
びわ湖の上です。

DSC05749_R














びわ湖の北あたりになります。

DSC05751_R













ANAの場合、機内で飲み物が配布されます。
アイスコーヒーにしました。なくして、
この分安くしてくれる方がいいですが。

DSC05752_R













ちょうど青森の上空です。

DSC05753_R













窓からの景色です。

DSC05754_R













北海道の上です。

DSC05755_R
















DSC05756_R













このあたり北海道らしい景色ですね。

DSC05757_R















DSC05758_R














少し遅れて新千歳空港到着です。
予定より30分以上遅れてしまいました。

DSC05759_R














DSC05760_R













急いでトヨタレンタリースに向かいます。

DSC05761_R













こちらのようです。

DSC05762_R













バスで移動です。

DSC05763_R













こちらポプラ店です。
3連休で混んでおり
少し待ってから手続きになりました。
今回は前日に札幌で返すパターンです。


DSC05764_R













店員さんについていきます。

DSC05766_R













こちらのアクアです。
確認後 急いで出発です。

DSC05767_R













このまま高速で2時間ほどかけて
帯広へ向かいました。
飛行機到着が遅れて
夕方になるので、食べたいお店に間に合うか
微妙でした。







aat64260 at 00:30|PermalinkComments(0)北海道 | 大阪