2017年04月12日

海外旅行の想ひ出30(2013年ウィーン)

 海外旅行の想ひ出30(2013年ウィーン)


  今回はウィーンです。
JAL 特典マイルで Cクラス確保も
直行便でないので、
エールフランスで パリ経由の
ウィーン行きです。
まあ、このときはテロは関係なかったので、
問題なかったですが。


IMG_6986_R














夜にウィーンに到着。
宿泊に使ったのは、ウィーン西駅から
すぐ近くのホテル
メルキュール 
ウィーン ウエストバーンホフホテルです。


IMG_7021_R













割と安くて
結構広かったので十分でした。


IMG_7022_R














で、ウィーンの観光でなく
ヴァッハウコンビチケットを使って
先にメルク駅に来ました。
ますは、メルク修道院を見るためです。

IMG_7048_R













こちらは、メルク修道院の
広場前ですが、
修道院なのにかなり派手です。

IMG_7069_R













こちらも修道院の中ですが、
いろんな展示がありました。


IMG_7082_R













とにかく派手です。

IMG_7083_R













こちらが教会です。

IMG_7101_R














教会内です。立派でした。

IMG_7111_R













そのままコンビチケット使って、
ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズに向かいました。
ここの乗り場がわかりにくく
ネットで調べてなかったら
間違うところでした。
10.11番乗り場になります。

IMG_7160_R














普通 オーストリアは夏でも涼しいのですが、
異常気象で 40℃近かったです。
ドナウ川沿いにいろんな建築物がありました。

IMG_7181_R













川が広いので、 観光船や運搬船が
多かったです。

IMG_7226_R













こちらの建物名 わかりませんでした。

IMG_7267_R













デュルンシュタインの街が見てきました。
青い色が特徴的な
聖堂参事会修道院が見えてきました。
ここで降りて、
観光しまして、その後はバスと電車乗りついで
ウイーンに戻りました。
 


IMG_7299_R













こちらは、オペラ座近くにある
ファーストフード店 
ビッツィンガ-の
 
1番人気のチーズ入りソーセージ ケーゼクライナーです。
パンは黒パンのスライスのブロートにしました。
肝心のお味はカリッとしてなかなかでした。

IMG_7732_R














カフェ ザッハです。
あのザッハトルテの発祥店です。
なお、店内は日本人だらけでした(笑)。


IMG_7735_R













こちらがそのザッハトルテです。
正直、甘党の私でも
むちゃくちゃ 甘かったです。
ヨーロッパ自体がスイーツはかなり甘いです。


IMG_7737_R













こちらアイスカフェなんですが、
ウイーンでアイスカフェと
いうとこんな感じで
アイスフロートみたいなものが出てきます。
いわゆる日本で言うアイスコーヒーみたいなものは
スターバックスへ行かないとないそうです。
私は甘党ですし、かなり暑かったので
知っていて注文しました。私的にはおいしかったです。



IMG_7738_R













夜のシュテファン寺院です。

IMG_7760_R













昼間のシュテファン寺院です。

IMG_7790_R














中はこんな感じでした。
さすがですね。

IMG_7792_R













実は、シュテファン寺院 有料ですが、
上にあがれます。


IMG_7801_R













あがったところの景色です。

IMG_7803_R













ウィーンの街が一望できます。


IMG_7805_R













下は観光用の馬車です。
ふんのにおいがきつかったです(笑)。


IMG_7844_R














アンカー時計です。
本当は12時にからくり時計が動くのですが、
その時間 昼食等の関係で残念ながら見ることができませんでした。



IMG_7871_R













フィグルミュラーというお店です。


IMG_7906_R













巨大シュニッツェです。
シュニッツェルとはカツレツです。
1857年にイタリアのあのミラノのカツレツのレシピを
ラデツキー将軍がもちかえったのが言われだそうです。
巨大すぎて食べることができるかなと思いましたが、
カツレツ自体は薄いのでなんとか完食できました。
味の方は正直、こんなにいらないなあという感じでした。
話のネタにはいいんでしょうが。
本当 野菜サラダなしでは食べることできないですね。


IMG_7904_R













こちらはオペラ座前です。

IMG_7909_R













1日2回ある
オペラ座日本語の見学ツアーに参加しました。
公演によりますが、最高額だとたった1日でも
数百万円するときもあるそうです。
そういった席にツアー内で
座らせてくれます。 

IMG_7924_R














シェーンブルン宮殿です。

IMG_8210_R














残念ながら内部撮影禁止です。
とにかく豪華でした。
こちらは庭園です。


IMG_8221_R














ベルヴェデーレ宮殿上宮です。
トルコ軍からウィーンを作った英雄プリンツ・オイゲン公の夏の離宮です。
こちらもきれいでした。

IMG_8457_R













こちらは、プラフッタ オペラ店です。


IMG_8477_R













メインのターフェルシュピッツです。
はじめ個別に食べていたのですが、それを見た 店員が
上下あわせて食べるんだよという感じで
食べ方も教えてくれました。
肉がやわらかくて なかなかでした。
名店ですので、店員の対応もよかったです。


IMG_8485_R













旧市街のオーバーリンク内の
王宮です。
残念ながら内部撮影禁止です。

IMG_8500_R













どれもすごいですね。


IMG_8522_R















自然史博物館とのことです。


IMG_8535_R













オーバーラーというお店です。



IMG_8571_R














メインの日替わりランチですが、
正直いまいちでした。


IMG_8577_R













その日替わりランチとケーキとアイスコーヒーを
注文したのですが、
日本の場合 デザートはランチ後になるのですが、
こちらはそんな順番はお構いなしで、
先にアイスコーヒーが出てきました。
これ自体は暑い中でおいしかったですが。

IMG_8574_R













スイーツはクレーメッシュニッテです。
これ自体はザッハのトルテと違い適度な
甘さでおいしかったです。

IMG_8575_R













こちらは小さいですが、マカロンです。
これもおいしかったです。
ここはスイーツ店ですので、
ランチは二の次でした。 

IMG_8578_R














ウィーンのあとは、ザルツブルグの紹介です。


 

2017年04月11日

国内旅行の想ひ出29(大阪編1)

 国内旅行の想ひ出29(大阪編1)


 今度は大阪編です。

大阪いろいろありすぎて何がいいのか
わかりませんが、
 まずは、梅田にあるスカイビルです。


IMG_0779












特徴的な建物で、外国人の方に人気です。

IMG_0787












こちら途中のエスカレーターです。

IMG_0797












上の展望台もこんな感じです。

IMG_0828












大阪の街並みが一望できます。

IMG_0812












こちらは、今年1月1日に行った
初日の出です。
意外に人気ですごい人でした。

DSC01146_R














こちらは、大阪で1番初詣に行く
住吉大社です。
とにかくすごい人でした。

DSC01540_R













本殿ですが、
人がすごすぎて前に寄れませんでした。





DSC01564_R













こちらも有名な 通天閣です。


IMG_1102












この日は天気悪く景色悪かったですが。

IMG_1126












ビリケンさんです。
今はリニューアルされて違う形になって
いるかもしれませんが。

IMG_1125












こちらも戎橋にある
有名なグリコの看板です。
こちらもリニューアル前です。


IMG_1175












今は1番人気はやっぱりUSJですかね。
まだ、ここまで人気回復してなかったときに
年間パスポート使って行きました。


IMG_2452












このときから少しづつリニューアルされて
行きました。
まだ、ハリーポッターがないときです。

IMG_2460












こんな感じで気軽に写真撮影できます。


IMG_2555












こちらで食べたパフェです。
値段高いのはどこでも同じですね。

IMG_2683













こちらもキャラクターの肉まんです。
まあ味はふつうですが、値段高いです。

IMG_7880












夜のパレードです。
こちらもすごかったです。

IMG_2913












今や貴重か?
このとき大使であったベッキーが
USJにきたときです。
まあ、今はまずないですね(笑)。

IMG_7923












こちらは、大阪七福神の色紙で
1つ1つまわって御朱印もらいました。
ご利益あったのかな。

DSCF1919_R













こちらは大阪南港で
あのパトレイーバーが
実際に動くということでいった次第です。

DSC01250_R













こんな感じで立ち上がりました。

DSC01259_R













実物大です。
私はファーストガンダム世代ですが、
パトレイーバーはそこまで思い入れないです。


DSC01274_R













こちらは、何度か紹介している
ラバーダックです。
今や世界中まわっているようですね。
大阪は1~2年に1回
中之島付近でイベントがあります。
とにかくでかいです。


DSC07278_R













こちらはそのときのラバーダックカーです。
目立ちますね。

DSC07279_R













こちらはEXPOCITYのガンダムショップ前に
ある ガンダムとシャアザクです。
今はないお台場よりは小さいですが、
今はこちらしかないので
貴重ですね。


DSC04049_R













EXPOCITY オオサカホイールです。
日本一の高さだそうですが、
このときは建設中でした。


DSC04055_R














こちらは、なんばパークスのイルミネーションです。


DSC01052_R













すべて無料で見ることができます。

DSC01059_R













こちらは、淀屋橋駅 付近の
イルミネーションです。
12月31日の夜でしたので、
人少なかったです。

DSC01095_R













こちらは海遊館です。


IMG_0916












ペンギンのパレードです。
かわいかったです。

IMG_0922












やっぱり海遊館といえば
ジンベイザメですね。

IMG_1050














こちらは大阪 造幣局の桜です。
すごい人でした。
ここはソメイヨシノ以外の
いろんな桜を見ることができます。


IMG_1560_R













こちらは緑の桜です。
ピンク以外は珍しいですね。

IMG_1613_R














次は大阪グルメ編に移ります。




 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)大阪 | 旅行記

2017年04月10日

海外旅行の想ひ出29(2012年再び香港へ)

 海外旅行の想ひ出29(2012年再び香港へ)


 また香港に行きました。
今回はJALマイル特典で 
提携である
キャセイパシフィック
航空を利用しました。

IMG_0020












香港国際空港に来ると
まず利用するのが、許留山です。


IMG_0028













こちらのマンゴージュースですね。
シンプルですが、おいしいです。
支払いも 交通系マネーオクトパスカードで
できます。

IMG_0032












で、いつも香港はホテルで悩みます。
とにかく値段が高いのです。
私はビジネスホテルで十分ですが、
安いのもあるのですが、そうすると
部屋が狭いなど さすがにこの年になると
カプセルホテルや共同系はきついのですが、
こちらは、奥運(オリンピック)駅近くの
コスモホテル旺角です。1泊1万円以下で
これだけあれば十分です。


IMG_0050












で、よったのは、
黄枝記というレストランです。
マカオの本店でチャーハンがものすごくおいしくて、
2回目も中環駅近くで食べましたが、そこも
おいしかったのですが、残念ながら中環駅近くは
閉店で、ここしか香港には残っていないと
いうことで先に行った次第です。


IMG_0072













楊州炒飯です。こちらはジャポニカ米ではないので、
それはマカオ時と同じなんですが、
なんだか以前と味が違いました。ふつうでした。
やっぱりマカオの方がおいしかったです。
実は3月の連休にマカオに行ってました。

久々に黄枝記の炒飯食べました。
さすがにおいしかったですね。
また、後日ブログにUPします。 

IMG_0075












香港はこれで3度目でしたので、

ビックバスツアーを利用しました。

IMG_0090












オープンバス上から 夜の香港の街を
見ることができます。

IMG_0104













IMG_0103












あの香港の特徴である
道の上に出た看板が自分の
目線で見ることができます。


IMG_0136












逆に当たらないか心配でした(笑)。

IMG_0144












また
アベニュー・オブ・スターズに来ました。

やっぱりブルースリーの銅像ですね。
1番人気です。
今は工事中のようです。

IMG_0176












で、向かったのはSKY100です。
先のキャセイパシフィック航空のチケットを
見せると割引きになります。

IMG_0205













EVの中です。


IMG_0194












展望台までの廊下です。

IMG_0197














ちょっとガラスが汚れているので、
見えにくいですが、
香港の夜景が見ることができます。
ピークトラム上は すごく混みますが、
こちらは全く混んでません。

IMG_0212












ただ、フォト的には、ピークトラム上から
夜景の方がきれいにとれますね。

IMG_0220













ホテルに朝食をつけてませんでしたので、
こちら
MTR旺角駅と太子駅の間くらいにある
金華冰廰に行ってみました。


IMG_0234












今回食べたかったのは、こちら菠蘿油です。
メニューわからないので ipadでとある人の
ブログの写真を見せて同じものと注文しました。
左はエッグタルトとミルクティーです。
B級グルメですが、この菠蘿油が見た目
メロンパンみたいですが、まったく味も食感も違います。
サックサックで中にほんのりバター系もあります。
日本でありそうでないものです。今回の私の旅行の
ヒット商品です。エッグタルトやミルクティーもおいしかったです。
これで26HKドル です。安いですね。

IMG_0237












また、ビックバスツアー利用です。

IMG_0248












香港のビル群すごいですね。

IMG_0253











こちらも独特のフォームですね。

IMG_0301













IMG_0336













で、バスは自由に降りれますので、
ピークトラムを利用しました。



IMG_0352












ほんとう 急角度です。

IMG_0361













上にマダムタッソー蝋人形館がありました。
ちょっとよってみました。
やっぱり香港がブルースリーですね。

IMG_0364












マリリンモンローの有名なシーンです。

IMG_0450












こちらにはマダムタッソー本人の
蝋人形がありました。

IMG_0389












で、こちらは。昼間の
ビクトリアピークの景色です。
昼間もいいですが、
やはり夜景がいいですね。

IMG_0526












こちら、
蘭芳園 によりました。
本店が日曜休みでしたので、
九龍半島側の尖沙咀側によりました。

IMG_0584












ポークチョップバーガーです。
まあ、こちらもB級グルメって感じで、まあまあでした。
36HK$ですので、値段もまあまあでした。

IMG_0592












再び ビックバスでの景色です。
リパレスベイ付近の
高級マンションです。

IMG_0623 - コピー












こんな感じの景色です。

IMG_0680 - コピー












こちらは、チャーリーブラウンカフェです。

ここは本家アメリカ公認の香港で唯一のお店です。
オーナーがチャーリーブラウンとスヌーピーが
好きではじめたようです。

IMG_0767












べたなチャーリー・ブラウン チーズケーキにしました。
中が二層になっています。
上はブラックフォレストケーキを思わせる
チェリー入りのチョコレートチーズケーキ、
下はアメリカンシーズケーキだそうです。
味はなかなかでした。
 

IMG_0778












こちらはキャラメルフラッペです。
なかなか凍った部分がとけませんでしたが。
 
計72HK$と結構しました。

IMG_0780












こちらは、キャセイパシフィック航空の座席です。
前でしたので、これだけあれば十分ですね。


IMG_1078












キャセイパシフィック空港の
食事です。まあエコノミークラスなので
十分ですね。


IMG_1086












香港もここまでです。
また違う国に移ります。




 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)香港 | 旅行記