2017年04月09日

国内旅行の想ひ出28(京都編4)

 国内旅行の想ひ出28(京都編4)


 京都 グルメ編です。

こちらは、京都食べログうどんNO1の
山元麺蔵です。
値段が1番高い 
赤い麺蔵スペシャルにしました。
少し辛めでしたが、
食べごたえありました。 


DSCF1844_R













こちらも私的にはスイーツNO.1
オ・グルニエ・ドール
ピラミッドとタルトです。
見た目とおいしさと相まってます。

DSCF0310














こちらは、あの伊右衛門サロンの
ひとくちフロールです。
フロールは後に出てくる
ミディ・アプレミディの有名な
高級ロールケーキです。

DSCF0187













で、そのミディ・アプレミディの
タルトです。 見た目に派手さは
ないですが、素朴なんですが、非常に
おいしかったです。

DSCF0199













こちらは、私的にはつけ麺NO1の
俺のラーメン あっぱれ屋の
スーパーつけ麺です。
1日20食限定で しかも
山奥にお店があります。

幸運にも2度行って 2回とも
スーパーつけ麺食べることができました。
これ以上のつけ麺はあったことがありません。


DSCF1022














こちらも京都 和菓子スイーツ NO1
嘯月です。完全予約制です。

1つ1つは小さいですが、その見た目と味の奥深さ
さすがに食べログの京都スイーツ部門1位だけのことはありました。


DSC04845_R













こちらは、ジュヴァンセル祇園店の
祇園フォンデュです。


DSCF1820_R














抹茶チョコレートをつけて食べるのですが、
絶品です。

DSCF1825_R
















こちらは茶寮 宝泉の庭園です。


DSCF1703_R













美食家 来栖けいが絶賛した店です。

松の雪と抹茶のセットが出てきました。
松の雪はきんとんとこしあんが
あいまって絶妙なバランスです。

DSCF1706_R












メインのわらび餅なんですが、
他にはない独特の食感はなかなかですね。

DSCF1709_R













こちらは有名ですが、
ふたばの豆餅です。
シンプルですが、おいしいです。


DSCF1738_R













こちらは、京都のパンで一番人気の
たま木亭のパンです。
以前は小さいお店でしたが、
今は大人気で 店舗がでかくなりました。
こちらは全国から食べにくるパンやさんです。

DSCF1028













こちらは抹茶パフェで有名な
茶寮都路里 祇園本店です。
抹茶パフェにしないで
期間限定の秋景色の
パフェにしました。
これまた絶品でした。 


DSC07485_R













こちらは大鵬のてりどんきんし地獄盛りです。
1000円以下でお腹いっぱいになります。

DSCF1489














こちらは、まだ私のブログで紹介してませんが、
サロン・ド・ロワイヤルのグリオットのピスタチオです。
グリオットのコンフィチュールと
ピスタチオのムースと生地があいまって、絶妙ですね。
ここは5~9月まで川床で食べることができ
景色がいいところでもあります。 

DSC03173_R














こちらは、鶴屋吉信本店の
実演の生菓子です。
その場で作成したものを食べることができます。

このときは若松という和菓子でした。
 若松の外側に生地は、「氷餅」というもので
お餅のフリーズドライみたいなものだそうです。
とにかく絶品でした。 

DSC08143_R













こちらは ことばのはおと というお店の
にゃんこパフェです。
かわいいですね。


DSC08188_R















こちらは、一乗寺中谷の
絹ごし緑茶てぃらみすです。
和と洋のコラボです。


DSCF1256














茶寮翠泉 烏丸御池店の
トトロの3D 抹茶ラテです。


DSC08394_R













こちらも有名なよーじやの
抹茶 カプチーノです。

DSC03744_R













JR京都駅内にある
西利の
京漬物寿司点心です。
なかなかおいしかったです。

DSC04095_R













B級グルメばかりですが、
京都もここまでです。
また近隣の紹介に移ります。





 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)京都 | グルメ

2017年04月08日

ちょっと一息286(大丸百貨店京都店)

 ちょっと一息286(大丸百貨店京都店)


 国外・国内旅行の想ひ出中なんですが、
また、気になるお店の紹介です。
今日はすべて 大丸百貨店京都店内のお店の紹介です。
 

先の記事で、昨年の3月に 大丸松坂屋の友の会に
入会しました。そのポイント分がかなりありますので、
すべて、友の会のポイント利用です。 
 

1店目です。
カフェ ゆとりの空間 大丸京都店です。


先のとおり、
大丸松坂屋の友の会が
満期でたまった分がかなりあるので、
消費も含めて、まだ行ったことのない、
こちらのお店に行ってみました。
あの栗原はるみさんプロデュースのカフェです。
 
 


DSC02531_R - コピー













 結構、人気のようで、混むのをさけて
12時前に行ったので
席には即座れました。
 


DSC02532_R - コピー













メニューはいろいろありましたが、メイン1品と
副菜2品がついたランチがあり、そちらを注文しました。
 メインは、揚げ豚のごまみそがらめにしました。
なお、ごはんとお味噌汁はお代わりできるようです。


DSC02533_R - コピー















DSC02534_R - コピー















DSC02535_R - コピー














DSC02536_R - コピー













品はそれほど待たずに出てきました。
 見た目は、体にやさしそうですね。
味は、まあふつうにおいしかったです。
 


DSC02537_R - コピー













ただ、値段は若干高めですね。
友の会分がないと利用悩みますね。
 



DSC02538_R - コピー













こちらは、デザートの抹茶杏仁です。

なお、支払いは、友の会でついてきた商品券と
端数は友の会でためた分で支払いました。

DSC02539_R - コピー














2店目です。ウィーンの森 大丸京都店です。




前から行ってみたかったのですが、 
先のとおり、
大丸松坂屋の友の会の満期に伴い、
まだ利用したことのない
こちらの店に行ってみました。
 


DSC02540_R - コピー













12時前後でしたが、そのまま待たずに座ることができました。
店の真ん中にピアノがおいてあり、名前のとおりウィーンを
彷彿するような店の雰囲気がありますね。
 

DSC02543_R - コピー














先に食事を済ましていたので、デザートとして、
ザッハトルテとカフェ・ブラウナーのセットを注文
してみました。
 


DSC02541_R - コピー














DSC02542_R - コピー













品自体は割とすぐに出てきました。
早速、食べてみました。
 


DSC02544_R - コピー













本番のウイーンのザッハトルテ本店でザッハトルテを食べた
人間としては、あまり甘さを感じませんでした。
 本店は日本人には甘すぎるくらいでしたが、こちらは、
この方が、日本人には好まれるのでしょうけど、私は
甘党なので、少し甘さは足りませんでした。
 

DSC02545_R - コピー














 まあ、それ以外は、カフェ・ブラウナーもなかなかで、
少し値段はしますが、
大丸の京都店でちょっとゆっくりするのには向いてますね。
 支払いは、友の会の特典の商品券で支払い、端数は
その友の会でたまった分で行いました。




DSC02546_R - コピー














別の日です。黄老 大丸京都店です。 




大丸松坂屋の友の会のポイントが結構ありますし、
なんとなく
中華系が食べたくなったので、
まだ行ったことのない、こちらの黄老に行ってみました。


DSC02574_R















土曜日の昼時でしたので、少し待ちましたが、1人でしたので、
それほど待たずに座ることはできました。
 
DSC02575_R














DSC02578_R













ランチメニューはいろいろありましたが、店の前にもあった
小菜ランチにしてみました。
 
 

DSC02577_R













品自体は、それほど待たずに出てきました。

 



DSC02579_R













なかなかいろんなものがついてました。




DSC02580_R













早速、食べてみましたが、
味もそれなりにおいしかったです。

DSC02581_R













大丸百貨店内にあるので、
中華を気軽に利用できるのはいいですね。

DSC02583_R
















DSC02584_R














最後です。福寿草というお店です。



先に食事を済ましたので、
ちょっとデザートを食べたくなったので、
大丸百貨店京都店2階にある福寿草を利用してみました。
 

 



DSC02586_R














DSC02587_R














DSC02588_R














DSC02589_R














土曜日の昼時でしたので、
座れるか心配でしたが、
たまたま運よかったのか、
そのまま即、席につくことができました。


DSC02590_R













いろんな甘味処があったので、
悩みましたが、抹茶クリームパフェを
注文してみました。
 

DSC02591_R















DSC02592_R














DSC02593_R













先にお茶が出てきたのですが、
さすが福寿草だけにかぶせ茶朝露の
水だし茶でしたが、なかなかおいしかったです。
 

DSC02594_R














DSC02598_R














後は、少ししてから抹茶クリームパフェがでてきました。



DSC02599_R














いろんなものが入ってますね。
抹茶セリーやフルーツも
入っており、味的にはいろいろなものを
楽しむことができました。


DSC02600_R














 値段は少ししましたが、
今回は、大丸松坂屋の友の会でためた
ポイントで支払ました。

DSC02601_R













また、脱線しましたが、海外・国内の想ひ出
に戻ります。









2017年04月07日

海外旅行の想ひ出28(2012年再び韓国へ)

 海外旅行の想ひ出28(2012年再び韓国へ)

 再び LCCで韓国へ行きました。
安宿 明洞ビズです。
日本語もOKでしたので、
結構利用しました。

IMG_7388











中も日本のビジネスホテルなみで
泊まるのは十分でした。


IMG_7390











こちらは景福宮という
お店を予約していきました。


IMG_7398












とにかく付け出しの量は
さすがに韓国ですね、
半端ではないですね。

IMG_7401













焼肉自体はふつうにおいしかったですが、
やはり観光値段でした。


IMG_7406












オリーブヤングのティラミスのハッピンスです。
なかなかおいしかったです。


IMG_7425












何回かソウルは来てますので、
ロッテワールドに行ってみました。



IMG_7452












屋内型のアミューズメント施設でした。

IMG_7478













IMG_7517












といっても外もありましたが、
なんだかあやしいお城ですが。



IMG_7501












こちらも中にあったロッテワールド民族博物館です。

IMG_7607













IMG_7609













ミニチュアで再現されてました。


IMG_7686












こちらは前から気になっていった
パリバケットカフェというお店です。
ソウル行くと 結構お店がありました。


IMG_7746












パン自体は安くておいしかったです。


IMG_7749













プロカンジャンケジャンというお店の
カンジャンケジャンです。

春先のワタリガニの醤油つけなんですが、
カニのイメージで食べてみますと全然触感が
違います。とろとろです。
とてもおいしかったですが、
値段は結構しました。
 
IMG_7742














こちらは、キャイ~ンの天野氏おすすめの
コンブルとういうお店です。
 
ここは店名にもなっているコンブル
(コンナムル(豆もやし)とプルコギの鉄板焼き)
ですが、2人前からになるので
結構お腹いっぱいになりました。 

IMG_7811












ここは、仁川空港内の
ラウンジ マティナラウンジです。


IMG_7826












ここはホテルと併設なので
食事が豪華なのです。
プライオリティパスがあれば
LCCであろうと 無料で利用できます。



IMG_7831












私的にはラウンジでは1,2位をあらそう
食事が充実しています。
相変わらずの盛り付け下手ですが。

IMG_7832












ソウルもここまでです。
また違う国に移ります。





 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)韓国 | 旅行記