2017年06月06日

国内旅行の想ひ出53(沖縄編2)

 国内旅行の想ひ出53(沖縄編2)


 今度は沖縄のグルメ編です。

まずは、ブルーシール パレットくもじ店です。 


沖縄には、どこにでもあるブルーシールですが、
どうやらこちらのお店のみ
あのゆいレールの1日乗車券を
見せるとシングル料金で
ダブルが買えるというのがわかり
ちょっと寄ってみました。
 場所は、ゆいレール県庁前駅隣接の
パレットくもじの1階に
お店がありました。
 早速、店内に入って、1日乗車券を見せて確認後
注文です。
 



640x640_rect_47494207













沖縄らしく紅イモとノーマルなバニラにしました。
今はなき、川島なお美さんもおすすめの
ブルーシールの紅イモタルトのソフトはおいしいですね。
 今や本州でもお店ありますが、やはり本場で食べるのは
おいしいですね。


640x640_rect_47494219












ステーキハウス88 辻本店 です。



何十年前かに沖縄来たときに
有名なステーキやさんに入って食べたのですが、
値段安かったのか、
肉が堅くあまりおいしくなかった印象がありましたが、
どこのステーキやさん行ってもすごい人で
なかなか入れない状態です。
 こちらのステーキハウス88さんは
国際通りに何店かありますが、
同じく、どこも行列で、
かなり待たないといけませんでした。
 ですので、少し離れてますが、こちらの辻本店まで
ゆいレール駅から徒歩で行ってみました。
 日曜のランチ時でしたが、予想どおり、それほどお客がいなくて
すぐに座ることができました。
 メニュー見て気になったのは、
辻本店限定のサイドテンダーステーキと
いうものがありました。値段もまあまあでしたので、
こちらを注文しました。
 まずは、セットになっていたスープと野菜皿サラダが出てきました。
こちらはまあ、普通ですね。
 



640x640_rect_47493902












メインのステーキですが、
以前、沖縄で食べたときよりはお肉の質も
よくてなかなかでした。サイドテンダーですので、
これがベストではないでしょうが、
まあ値段相応ですね。Tボーンステーキなどは、
高くて注文はできませんでした。
 こちらは、お客もそんなにおらずにゆっくりできるの
他店と違う利点ですね。


640x640_rect_47493994













味のみやこというお店です。


TVであの野口五郎氏がこの店を紹介していたので、
ちょっとミーハーですが、行ってみました。
体にやさしいお店ということで、
どんなメニューかなと思っていましたが、
普通の沖縄の定食屋さんって
感じでした。このときは、宮古島に来ましたので、
ここは宮古そば定食にしました。

640x640_rect_16131396












メニューにボリュームたっぷりとあったので
どれほどかと思いましたが、
量はそれほどでもなかったです。
宮古そばはシンプルなお味でおいしかったです。
後はフライ系でしたので、
体にやさしいかどうかはわかりませんでしたが、
ごく普通に食べれました。
やっぱりお味も普通の定食やさんって感じでした。


640x640_rect_16131415














レストラン のむらというお店です。



宮古島の老舗のレストランです。
老舗なのでまず、無難と思い店に行ってみました。
ところが、日曜でしたが、
1階は貸切ということで2階に案内されました。
厳密にいうと2階は居酒屋あすぱでいなですが、
料理は1階のメニューも
出せるということで、ここは島人(しまんちゅ)定食にしました。


640x640_rect_16131741












やはりこの定食のメイン伊勢海老です。
本土だとこんな値段では出せないですが、
ここでは安く食べることができるのでありがたいです。
久々に伊勢海老食べましたが、
味付けは若干甘目でしたが、
なかなかでした。
まあ、無難の沖縄の定食を
食べるならこのお店です。
系列店が宮古空港の2階にもあります。


640x640_rect_16131754













A&W 那覇新都心おもろ店 です。


沖縄に来ると食べたくなるのが
A&Wのハンバーガーです。
国際通りにも大きい店ができたようですが
こちらのおもろ店に
よってみました。
 おもろとありますが、
実際は、ゆいレールのおもろまちと
古島の間くらいにあり、
ガソリンスタンド内で併設されています。
 早速、店内に入って、
どれにしようか悩みましたが、
モッツァバーガーとスーパーフライの
スーパーフライのSコンボにしました。




640x640_rect_47387668












品はファーストフードですので、
すぐに出てきました。
 味は既存の本土バーガー店よりおいしいですね。
飲み物はアイスコーヒーにしましたが、
名物ルートビアは 
私には合わないのでいつも注文しません。
 電子マネーの支払は以前はEDYしかなかったのですが、
WAONも使えるようになったのですね。
 結構、いろんな店でWAON使えました。



640x640_rect_47387750














琉球銘菓 三矢 です。

道の駅許田のやんばる物産店内にあるお店の1つです。
サーターアンダギーで有名なお店のようです。
 実は行きに別のお店によって帰りに再度寄ったのですが、
結構どこも人気で、こちらも三矢のドラゴンボールというのが
あり、そちらは売り切れていました。
 今回は、ノーマルに紅イモと黒糖のサーターアンダギーと
米粉のチョコワッフルにしてみました。
 



640x640_rect_47453247












早速、その場で食べてみましたが、あげたてということで
非常においしかったです。正直、サーターアンダギー何度か
食べたのですが、それほどおいしくなかったのですが、
ここのは違いました。その上格安ですね。
 米粉のワッフルも非常においしかったです。
全国の道の駅でNO1に選ばれたのが、よくわかりました。


640x640_rect_47453261














カフェ こくうというお店です。



世界遺産の今帰仁城跡を観光した後、
食べログでこのあたりで昼食できるところはないかと
探したところ、こちらのお店がヒットしました。
 カーナビで住所や連絡先をいれても近くにしか選択できず、
こちらの地図を見て手入力して、
行き先を指定してから行くも
何やら細道で本当にたどりつくか
非常に心配な中、山の中の住宅地の中にお店がありました。
 結構、人気なのか、
店の前には車が結構とまってました。
店に入るとそこそこお客がいましたが、
なんとか座ることができました。



640x640_rect_47453353












天気が少し悪かったですが、
とにかく眺める景色はとてもいいですね。



640x640_rect_47453374












ランチは少し値段しますが、
こくうプレート(お惣菜8品・ごはん・みそ汁)
1200円を注文しました。
野菜中心のお料理で健康的ですね、
品も8品あるので、思ったよりは結構食べ応えがありました。
景色料金混みならまあお得ですね。


640x640_rect_47453392













豚々ジャッキー というお店です。


せっかく沖縄ましたので、
何か名物をと思ったのですが、
ステーキのお店はどこも満員で値段もそこそこしました。
 食べログでいろいろ探すと
こちらのお店がヒットしました。
ちょっと気になったので、
夕方早い目の時間に行ってみました。
 お店は2階にあり、
私がお客で1番乗りでした。
メニュー見て気になったのは、
数量限定の沖縄県産豚あぐーのロースかつでした。
値段は結構しますが、せっかくですので、こちらを注文しました。
 


640x640_rect_47453776












次のお客が来るまで、
結構時間あったのですが、じっくりあげてくれるのか
20分以上かかって出てきました。
 野菜がすごい量です。
ご飯はおかわりできるようです。
早速、その限定のとんかつを食べてみたところ、
ものすごくおいしかったです。
じっくりあげていたのもわかりますね。
中の豚のやわらかさと ころものハーモ仁―が
絶妙ですね。
 とんかつでここまで、おいしいと思ったのは、
食べログとんかつ部門NO1のマンジェ以来ですね。
野菜はおかわりはないと思っていたのですが、
サービスなのか、おかわりを聞いてくれましたので、
遠慮なく食べました。
 時間早めが正解だったためか、
あまりお客がいなくて、ゆっくりできて、逆によかったです。



640x640_rect_47453880













首里そばです。

沖縄名物の1つにソーキそばがありますが、
どこか名店はあるのかなと
探してみると首里城近くに
首里そばというお店があるのがわかったので、
首里城見学の帰りによってみました。
 11時半開店で、その時間のちょっと前に行きましたところ、
結構な行列でした。さすが有名店ですね。
 1順目で店の中に入れるか心配でしたが、
何とかそのまま席に
つくことができました。
 首里そばのサイズが大中小とあり、
今回は大にしてみました。
また、じゅーしぃという炊き込みご飯もありましたが、
今回はやめました。
 



640x640_rect_47454378












そば自体はそれほど待たずに来ました。
早速、食べてみましたが、普通においしいですが、
正直、それほどでもなかったです。
ソーキそばは他の店で何度か食べているのですが、
個人的には並ぶほどでもないかなというのが、感想でした。



640x640_rect_47454430













御菓子御殿 国際通り牧志店 です。




沖縄のお土産でよく紅イモタルトをいただきますが、
できたての紅タルトを
食べたことはないのですが、
こちら御菓子御殿のお店の2階でドリンク付きで食べれるということで
早速、行ってみました。
 2階はレストランになっているのですが、
できたての紅イモタルト提供は、12:00~18:00の
間だけのようですね。
 早速、席について、そちらを注文しました。
少したってから、アイスコーヒーと一緒に出てきました。
 


640x640_rect_47454687












見た目はそのまま紅イモタルト1つだけですが、
早速、味わってみたところ、たしかにできたてですので
ノーマルよりおいしいですね。
 ですが、値段はアイスコーヒー付きなので、
しようがないですが、
微妙かなというところでした。

640x640_rect_47454736












アントシモ 前島本店 です。


 
沖縄も何回か来てますので、
何か珍しいものはないかと探していたところ、
ローカルTVでとりあげられていたので、
ちょっと寄ってみました。
 少し中心街からはずれたところにお店がありました。
揚げパン専門店という大変珍しい店です。
 店入っても呼び輪押さないとすぐに定員さんが出ないくらい
お客はほぼいませんでした。
 メニュー見るとABCGOT となぜかC以降の飛ぶ法則は
わかりませんが、いろんな揚げパンがあるようです。
 


640x640_rect_47454814












今回は紅イモのBパンと1番人気のカレーパンのCパンにして
みました。
 どちらも揚げたてで非常においしいですね。
場所さえよかったらもっと売れるような気もしますが、
逆にあまりお客がいないので、穴場的になってますね。



640x640_rect_47454889












大衆食堂むつみ です。


このとき、夕食何にしようか迷っていたのですが、
何か沖縄らしいものをと
探していたところ、こちらのお店がヒットしました。
A&Wの国際通り店のすぐ近くにありました。
 店内は、完全に大衆食堂ですね。
席ついて、いろんな方おすすめのフーチキナーを注文しました。




640x640_rect_47454947













 品自体も割とすぐに出てきました。
お造りもあり、フーチキナーには
サバフライも上にのっている
なんともすごい定食です。
 沖縄系の料理は正直見た目
うかなと思うことはあるのですが、
味もおいしくてびっくりです。
 お造りも南はしまりがないので、
いまいちという声もありますが、
こんな大衆食堂と言っては失礼ですが、
この値段でじゅうぶん
おいしかったです。
今は店自体リニューアルされたようですが、
 CP考えても非常にお得お店でした。


640x640_rect_47455005













沖縄もここまでです。
ほぼ私が行った全国の都道府県は
改めて紹介できました。

次は、2月に行きました。
名古屋旅行記に移ります。





 

aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)沖縄 | 旅行記

2017年06月05日

久々の香港・マカオ旅行記9( ウィンパレス1)

 3月19日(日) ウィンパレス1


 そのまま向かったのは、
ウィンパレスです。
こちらもコタイ地区に
新しくできたホテルです。


DSC02842_R













こちらのカードを
渡されたのですが、
結局こちらは宿泊者でないと
利用できないようでした。


DSC02843_R















DSC02844_R













ホテル内です。
よくわからないですが、
派手なものがいっぱいありました。

DSC02845_R














DSC02846_R













しばらくは道なりです。


DSC02847_R













館内はこんな感じです。

DSC02848_R













DSC02849_R













結構 でかいです。

DSC02850_R













また、別のモチーフがありました。


DSC02852_R
















DSC02853_R














とにかく派手ですね。

DSC02854_R













で、今回の目的の
ドラゴンスカイキャブに向かいます。


DSC02855_R













この長いエスカレーターであがっていきました。


DSC02856_R














こちらから入口のようです。

DSC02857_R













ここが、ドラゴンスカイキャブ のチケット売り場のようです。

DSC02858_R













1人100パタカでした。
日本円だと1500円前後でしょうか。
ウィン・パレス宿泊者は無料で利用できるようです。


DSC02859_R













そのスカイキャブですね。


DSC02860_R













天気も悪かったので、
特に待たないでよさそうです。


DSC02861_R













こちらに乗るようです。

DSC02862_R













6人乗りですが、
1人で乗車です。

DSC02863_R













こんな感じでした。


DSC02864_R













中はエアコン装備で床
含めてガラス張りでした。

DSC02865_R














次は、そのドラゴンスカイキャブからの
景色の紹介です。










aat64260 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)マカオ | 旅行記

2017年06月04日

国内旅行の想ひ出52(沖縄編1)

 国内旅行の想ひ出52(沖縄編1)


 次は沖縄編です。

まずは、本島からです。

ここは2000円札で有名な
守礼門ですね。


a08ea896













こちらは首里城です。
赤と白のコントラストが印象的でした。


首里城













首里城近くの
金城町石畳です。

金城町石畳















こちらはひめゆりの塔です。
戦時中 こちらに身投げしたとのこと。

ひめゆりの塔













こちらは、パワースポットして人気が出てきた

斎場御嶽です。


斎場御嶽1













三角岩です、


斎場御嶽3













こちらで祈祷されていたようです。


斎場御嶽2













こちらは識名園です。

識名園













こちらは公設市場です。
豚の生首がありました。
以前は結構あったのですが、
最近はグロテスクなのか
そのままおいてあるのはなくなってました。


公設市場 豚生首












こちらはおきなわワールドの
玉泉洞です。

4dcfac0e














きれいな色でした。

81f90bf8














a05fee09














こちらは今帰仁城跡です。

今帰仁城後














2月に行くと 桜が咲いてました。
本土のソメイヨシノと違い
ヒカンザクラになります。


今帰仁城跡2













こちらは、古宇利大橋オーシャンタワーからの
景色です。
天気悪かったのが残念でしたが。

古宇利大橋オーシャンタワー














こちらは有名な 美ら海水族館です。

美ら海水族館1













ジンベイザメですね。

美ら海水族館2














ここからは宮古島です。
うえのドイツ文化村です。


うえのドイツ文化村













ふなうさぎバナタ展望台です。

ふなうさぎバナタ展望台1













そのままモチーフになってます。

ふなうさぎバナタ展望台2













こちらは、隣の
下地島パイロット飛行訓練場です。
今は橋で陸続きになっていますが、
このときは10分ほどですが、
フェリーで移動してました。

下地パイロット飛行訓練場













宮古島 パイナガマビーチです。
実際はもっときれいでした。


宮古島 パイナガマビーチ














こちらは、下地島の
佐和田の浜です。
10年以上前のコンデジで映り悪いですが。

佐和田の浜














こちら東平安名崎の塔からの景色です。

東平安名崎















こちらは、久米島のはての浜です。
1月でこの色です。
国内で見た海では1番の
エメラルドグリーンでした。


久米島はての浜













こちら
久米島隣の 奥武島 畳石です。
不思議な形をしていました。

久米島 奥武島 畳石













こちらからは、小浜島です。
NHKの朝ドラで有名になった
ちゅらさんの シュガーロード です。

小浜島 ちゅらさん シュガーロード













同じく小浜島 マンタ展望台です。

小浜島 マンタ展望台1












展望台からの海の景色です。

小浜島 マンタ展望台2











眼下はこんな感じで広がっていました。
7月でしたので、非常に暑かったですが。


小浜島 大岳展望台













こちらは西表島です。

サキシマスオウの木です。
不思議な形していました。

西表島のサキシマスオウの木













西表島から 由布島から行くときに
乗った牛車です。
ゆっくりですが、力すごかったです。

由布島 水牛車












こちらは波照間島のニシの浜です。
現場は、久米島のはての浜につぐ
エメラルドグリーンでした。


波照間 ニシの浜












こちら石垣島の川平湾です。
ここもきれいでした。


石垣島 トムル湾












竹富島の塔からの景色です。
街並みがきれいでした。

竹富島 塔景色














次は 沖縄の食事編に移ります。




 


aat64260 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)沖縄 | 旅行記