久々のUSJ 8豊橋&浜松&大井川旅行記16(大井川鉄道5)

2019年11月30日

ちょっと一息426(たづむら&上島珈琲&御金神社)

 ちょっと一息426(たずむら&上島珈琲&御金神社)


 
  大井川旅行記中なんですが、
また気になるお店です。
 今日も京都のお店と神社の紹介です。 
 
1店目です。とんかつ たづむら 大丸京都店です。


DSC09640_R













 大丸松坂屋友の会カードのポイントがまだ結構あるので、
またこちらの たづむらに寄りました。
 




DSC09639_R













こちらは12時近くになると混むので、
11時半前に来たところ、まだ席空いていたので、
テーブル席につくことができましたが、
もう少し遅いと待たないといけないくらいでした。
 

DSC09643_R













今回は、京丹波高原豚ロースを注文しました。




DSC09641_R













品自体は、少したってから出てきました。
 

DSC09645_R













早速、食べてみましたが、こちらは、
百貨店のとんかつ店にしては、
割と美味しかったです。
 量も適切で、ご飯とキャベツとお味噌汁はお替わりできます。
今回は、キャベツもお替わりしました。




DSC09646_R













また最後にプーアル茶が出てきます。
 


DSC09647_R













支払いは、先のとおり大丸松坂屋友の会カードの
ポイントですべて使用し、
店独自の紙スタンプカードを見せると10%引きになり、
紙スタンプも押印してくれるので、非常にお得でした。


DSC09644_R














2店目です。上島珈琲店 四条烏丸店です。


 



DSC09648_R














DSC09649_R













上島珈琲店は何度か利用していますが、
楽天スーパーポイントが
結構あるのと、
LINEでドリンクが100円引きでしたので、
また、こちらの四条烏丸店に寄りました。
 



DSC09655_R














2階だてになっており、上は一部喫煙席のようです。
今回は、黒糖ミルク珈琲のMサイズとモンブランを注文しました。



DSC09650_R














 注文したものをもらって2階に行ってみました。
こちらの方が席が広いですが、完全分煙ではありません。
 

DSC09651_R













早速、席について食べてみました。


DSC09652_R













さすがに上島珈琲ですので、珈琲の味は安定していますね。
 



DSC09654_R













また、モンブラン自体は、私はあまりモンブラン好きでは
ないのですが、こちらは、なかなかおいしかったです。
 クオカードも可能でしたが、楽天ペイで
楽天スーパーポイントの期間限定ポイント支払いだと
キャッシュバックがいろいろありますし、
実質無料みたいなものですので、
まあお得でした。



DSC09653_R














 この後、前から行ってみたかった
御金神社に行ってみました。
 地下鉄 烏丸御池駅から徒歩10分弱のところにある
小さな神社です。



DSC09656_R














こちらは、あのV6の岡田君と宮崎あおい
夫妻も来た 金運があがる神社とのことです。
絵馬がいちょう絵馬になっています。
また数も半端ではありません。


DSC09657_R














この日も人気で結構並んでいました。


DSC09658_R













こちらでお守り等の販売がありました。


DSC09659_R














DSC09660_R

















DSC09661_R













ここでお金等洗うといいようです。


DSC09662_R













さすがに紙幣だと濡れますので、
500円玉にしました。


DSC09663_R













本当まわりはマンションが建っている中の
小さな神社です。

DSC09664_R
















DSC09665_R














DSC09667_R













ようやく自分の番になりました。
一応 お願いはしましたが(笑)。


DSC09668_R













先のいちょう絵馬です。

DSC09666_R














DSC09672_R













中身がすごいです。
10億ですか(笑)。


DSC09673_R













宝くじが当たるようにという
願いが一番多かったですね。


DSC09674_R














私は今回は絵馬はやめてこちらで
金運があがる小判と財布を買ってみました。


DSC09669_R













こちらです。
財布はこちらに宝くじや通帳を
いれるといいそうです。
実際、通帳を入れてみました。
競馬で、でかい馬券があたりましたので、
効果ありました(笑)。

DSC09670_R














こちらがおたから小判です。
今使っている財布に入れてみました。
先の財布とダブル効果あったようです(笑)。


DSC09671_R














こちらの由来です。
正直 金属類を祀る神社なので
金運がどうかは微妙ですが、
結構TVやネットでは宝くじがあたった等は
あるようですが。

DSC09675_R













こちらのパンフです。

DSC09677_R













最後に再度鳥居を撮影です。
本当金ピカです。


DSC09676_R













この後、ご利益あるといいですが。

また、脱線しましたが、大井川旅行記に戻ります。





aat64260 at 00:30│Comments(2)スイーツ | グルメ

この記事へのコメント

2. Posted by オサムシ   2019年11月30日 22:24
☆ イヴォンヌさんへ
はい、ここは結構有名な神社のようですね。
1. Posted by イヴォンヌ   2019年11月30日 21:16
御金神社私も行きたい♪

ご利益あるといいですね( ^^) _U~~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々のUSJ 8豊橋&浜松&大井川旅行記16(大井川鉄道5)