冬の名古屋旅行記24(リトルワールド10)冬の名古屋旅行記25(リトルワールド11)

2020年06月16日

イタリア旅行記51(テルミニ駅→フィミチーノ空港)

 1月1日(水)テルミニ駅→フィミチーノ空港


 ちょっと休憩で
エスプレッソを飲みました。
正直、日本でエスプレッソを飲んでも
普通ですが、
逆にイタリアで飲むとどこでもおいしいです。
この違いが何なのかよくわかりません。


DSC03143_R













預かってもらった
スーツケースを拾い上げるのに
少し早くB&Bに戻ったのですが、
最後に家主のモシモシさんが来てくれました。
家族全員でした。
だんなさんに会うのは久々ですし、
お2人の子供さんに会うのは初めてです。
何しろ前に来たのは、5年前で
まだ子供さんいませんでしたので。

直前まで家族でパリに行っておられたそうです。
写真撮影するのを忘れていましたが、
お土産に大丸百貨店京都店限定の
ガトーフェスタハラダ『ティグレス マッチャ』に
しました。

甘いものだと、日本と違って 欧州はかなり
甘さが違いますし、
モシモシさんの大好きな
日本のカルビーのポテトチップスは
崩れやすいので
こちらにしました。

とにかく久々でしたので、
いろいろ話をしましたが、
何しゃべったか忘れてしまいました(笑)。

ただ、当初に空港で サブバックを
忘れて、何も盗まれずに見つかった話をしたところ、
モシモシさんも
日本で戻ったときに
山手線で ついipadの
入った手提げ袋を忘れたそうです。

子供さんがいるので、
ついにだっこをすると忘れるそうです。

もう戻ってこないとあきらめて
いたそうですが、
JRに聞いてそのまま
何も盗まれずに戻ってきたそうです。
まあ、日本ですので、あり得たのでしょうね。

私の場合、日本円もあり、
トイレだったのですが、
逆に何も盗まれなかったのは
本当、不幸中の幸いでした。



で、特にバスの時間は決めては
いなかったのですが、
フライトの時間を
かなり余裕見ていましたので、

ここでお別れして
空港バスに乗ることにしました。









DSC03144_R














往復チケットでしたので
わたすだけでした。




DSC03146_R













混むと1時間かかることもありますが。
30分くらいでつきました。



DSC03147_R













ここがバスのチケット売り場です。


DSC03148_R













19:50 発ですが、
2時間半くらい前につきました・
ローマの場合 冬は16時くらいで
暗くなりますので。


DSC03149_R














DSC03150_R















DSC03151_R













ここでチェックインです。
オールCA便ですので、
関空までは乗り継いですが、
そのままで行けます。
北京経由は問題ないですが、
GWの時は、上海経由では
スターアライアンスでもだめでしたが。



DSC03152_R














今回、空港が新しくなって利点が1つありました。
税関では、日本人の場合、
オートでいけるので、
混まずにすぐに抜けることができました。
ようやく関空や成田や羽田は対応してきましたが、
海外ではなかなかなかったので
そこはよかったです。


DSC03153_R













セキュリティチェックと税関抜けた後です。


DSC03154_R













まだ時間あるので、
そのままラウンジへ向かいました。


DSC03155_R














DSC03156_R

















DSC03157_R















DSC03158_R













ここのようです。


DSC03159_R














マイル使用なのでなんですが、
Cクラスなので
こちらのALITALIAのラウンジのようです。

DSC03160_R













 空港が新しくなったため、
こちらのラウンジも以前と比べて
かなりきれいになりました。


DSC03161_R















DSC03162_R














DSC03163_R













 出発すぐに機内食が出てくるので、
食べ過ぎてしまう恐れがあるので、
軽めのスイーツ系にしました。
 味は、それほど甘すぎまあまあでした。
また、飲み物もアルコール含めて飲み放題でした。
 とにかくあまり混んでおらず、出発前にゆっくりできるのが
利点でした。


DSC03164_R
















DSC03165_R













そろそろ出発の時間になりそうなので
ラウンジを出ました。

DSC03166_R















DSC03167_R













ピアノがありました。
最近 たまに駅でもありますね。

DSC03168_R













結構いっぱいかと思いきや
エコノミークラスでした。


DSC03169_R














別口ですぐに通過できました。

DSC03170_R















次で楽しかったイタリア旅行記も最後です。






aat64260 at 00:30│Comments(2)旅行記 | イタリア

この記事へのコメント

2. Posted by オサムシ   2020年06月16日 21:20
☆ イヴォンヌさんへ
はい、コロナでしばらく会えないですが。
1. Posted by イヴォンヌ   2020年06月16日 17:37
イタリアの顔なじみのB&Bの方々とあえて楽しそうでしたね( ^^) _U~~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬の名古屋旅行記24(リトルワールド10)冬の名古屋旅行記25(リトルワールド11)