2009年11月30日

ドイツ旅行にあたって3

なぜ、この8月末にフランクフルトの宿が高いのか?
調べていくとどうもメッセなどイベントがあるとその時期
は2~3倍にあがることがわかりました。しょうがないの
で列車で1時間ほどでいけるハイデルベルクに直で宿泊す
ることで選択するも肝心なここの宿選択も問題発生。

 当初、ハイデルベルク駅近くのホテルで宿泊しようと
するもここは午後9時までに入らないと自分で
リコンフォームつまり遅れる連絡しなければなりません。
英語もほとんど話せないのにドイツ語で言われた日には...
時間的にはぎりぎりでしたのでやめ。

 次に観光地には近くなるが駅から歩いて30分のところ
にいい値段のホテルがあったのですが、スーツケースで
30分歩くのは厳しいし、タクシーもなあと。ただ、いろ
いろと調べてみると、ホテル近くまでルフトハンザ航空の
バスからそこまで1時間くらいの直行で出ているというの
を見つけました。ところが、普通は1時間ごとに出るので
すが、なぜか20時代だけなく19時代と21時代。空港
到着は18時すぐ出られたらいいんですが、ターミナルも
JALは奥の第2ターミナル バス乗り場は 5分ほどの
モノレールのっての第1ターミナルのところ すぐわかる
かも疑問です。まあ最悪は列車で行き、宿近く広場では
トラム(路上電車)もあるし、なんとかなるだろうと22
時着の予定でとりあえず、とってしまいました。

 さて、ハイデルベルクはいろんな観光本やBLOG見てると
まあ、午前中で見てまわれるだろうということで次に無難
なコースは中世の町並みをそのまま残したローデン
ブルク。ここははずせないなと。

 いろいろ探してみると、普通の予約サイトではないが、
日本人の奥さんが経営しているゲストハウスがあるのが
判明。こりゃいろいろ聞けて便利だなと。

 まあなにわともあれ、とりあえず、そのHPから
メールで予約することに。返って来た返事が、なんと...

 続きは次に!!。


※ 2007年8月当時の記事です。

aat64260 at 23:07│Comments(0)ドイツ | 旅行記

コメントする

名前
URL
 
  絵文字