ドイツ旅行にあたって5ドイツ旅行にあたって7

2009年12月02日

ドイツ旅行にあたって6

外貨両替でマイルがたまるという方法は私が知って
いる中では1つです。外貨両替のトラベレックスです。


JCBカード(JCBのロゴがどこかについていれば
全部OK)で外貨購入するのです。カードで購入できる
のはここだけだと(例えできても普通はポイント(マイ
ル)はつかないと思いますが)思っているのですが。

 トラベレックスは、なぜか関西空港にはないですが
京都駅や大阪駅構内の日本旅行内にありますし、手続
なしで即両替できます。また現金主義の人もりそな銀行
と提携してますので、りそなのキャッシュカードを
見せるだけで3万円以上の日本円から外貨の両替時のみ
ですが、0.5円レートがUPします。(ただしクレジット
カードとの併用はできません)

 さて、最大の問題の円安ですが、私の知り合いにFX
に詳しい方がおられましたので、6月末にご意見を伺っ
たところ「
8月は、多分天井をつけている時期とのただ、
100円以上の下落、高騰は起こらないのでこの時期なら
いつ両替しても同じかなと思います。」とご返答いただ
きましたので(なぜそうなるかは私がわかっていない面
もあるのですが
ユーロが下落する明確な理由はないが、
アストロ的には下落してもいい時期に入っているそう
です)、その通り待ったところ出発の1週間前で1番
円高でしたのでそんなに使わないですが600ユーロ
ほどJCBカードで両替しました。(ですので逆に現地
ではほとんどユーロの現金使いでした。)

 両替に使ったのは今のところJALマイレージに交換
するには最強のカード 静岡の鈴与商事のスマイル
パーソナルカードです。

年会費もJAL純正カード(100円1マイル時)より
安いです。少しややこしいポイントの付き方しますが
500円以上使うなら100円約2.2マイルつきます。
((注)残念ながら今やレート変わってしまいました。
 この当時のレートです)

 実はJCBブランドにしていたのは他のカードがVISAや
マスターが多かったので、たまたまJCBにしたのです
が、正直トラベレックスでの交換ができるのがわかる前
までは海外で使いにくいしJCB以外にしとけばよかっ
たと思いましたが、後でハワイ編で述べますが、一部の
トロリーバスではJCBロゴ見せれば無料で乗れますし、
結構お得な面も多いですね。(特にANA-JCBは
陸マイラーにとってはmpack・CMサイトとともに
ポイントUPのための三種の神器です(こちらも
今やレート改悪や交換できないものになりました。))

 なお、レートに関しては現地で交換した場合お得な場合
もあります(実際NZでは現地の人の薦めでオークランド
で日本円で交換しました)ので必ずトラベレックスが得か
どうかは検討してください。
 
 ただ、私の場合は語学力が不安ですし、日本語なら細
かい金額の交換が容易にできますし、飛行場なら時間に
追われてあせりますし、日本の主要大都市には支店も
結構ありますので陸マイラーならこだわって見るのも
1つかなと思います。

※ 2007年8月当時の記事です。



aat64260 at 23:03│Comments(0)ドイツ | 旅行記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドイツ旅行にあたって5ドイツ旅行にあたって7