いざドイツへ(8月25日(土)国内編)南ドイツ旅行記2(マンハイム→ハイデルベルク)

2009年12月03日

南ドイツ旅行記1(フランクフルト空港)

 8月25日(土)(フランクフルト空港)

 10時間以上のフライト内、私は事前予約で3席の所
の通路側をとっていたのですが、思わぬハプニングがあり
ました。たまたま間が1席あき窓側に西洋人系の女性が1
人でした。これはスペースがあきラッキーと思っていたの
ですが、しばらくするとその女性が私に英語で話しかけて
きて、どうも旦那が別の席にいるのでここにつれてきて座
らせて欲しいというのです。本当はスペースがうまるので
いやだったのですが、英語で言われると逆に断れなくな
ってしまいました。
 
 そして、すぐに旦那さんが来ましたが、どうも私を窓側
に行って欲しいという指示。特に断る理由もなくそのまま
移動してしまいました。トイレ行くとき気をつかうので通
路側にしていたのですが... 後で、CAからなぜ席を
替わったのかとかいらん説明をしなければなりませんでし
た。まあいいんですが。

 さて、出発から2時間後に機内食、到着前の約2時間前
にも機内食でした。その間は少し仮眠したり、映画スパイ
ダーマン3を見たりでした。

 ようやく、18時ほぼ定刻どおり到着。空港内の流れも
お客の流れのままにそのままついていきました。入国審査
もパスポート見せるだけで全く質問もなしに「あれまあ」
というくらいあっさり通過。これはうまいこといくと19
時発ルフトハンザのバスに乗れるかと期待しましたが。

 荷物場にすぐ着くも荷物がやはりすぐ出てきませんでし
た。JAL手ぶら便大丈夫かいなと心配しましたが、よう
やく私のRIMOWAのスーツケース(去年8月7日にP-ONE
カードで今はなき月1度の最後の7日10倍キャンペーン
で100円10マイルで買ったやつです。余計か)
が出てきましたが、このとき18:42くらいでした。

 こちらも他国と違いびっくりするくらい誰もチェック
する人がいない状態で出られましたが、なんとかルフト
ハンザ19:00発のバスに乗りたいと思い急ぎまし
たが、第1と第2ターミナル間モノレールもすぐに来ない
し、乗っても5分かかります。また、モノレールは4Fで
バスは1Fと最悪な条件でバス乗り場についたところもう
出発した後でした。 

 しようがないので電車のホームに向かうもこのフランク
フルト空港駅が少しややこしいのです。特急系の空港長距
離列車駅とフランクフルト中央駅まで行く空港ローカル駅
とはホームがかなり離れていることです。日本でいえば、
新幹線の駅と普通列車の駅の関係なんですがこれまた結構
離れてます。

 今回のハイデルベルクまでは空港長距離列車駅を使用
しなければならないのは事前に調べてましたが、ようやく
到着。ここも当初予定していた時間(次の列車では1時間
後)に近づいていましたので、急いで自動販売機で切符を
買おうとするも、なぜかうまくいきません。

 実はこの買い方もネットで細かく写真いりのものを印刷
して来たのに肝心のクレジットカードナンバーがおかしい
と表示されているようです。となりのドイツ人らしき方に
英語で大丈夫か買えるのかと聞かれる始末...

 これまた、しようがないのでここはあきらめて(なぜこ
こで買えなかったのかはローデンブルクに行ったとき聞い
てわかったのですがその話はローデンブルク編で)、窓口
で買うことに。

 事前のネット談では窓口は混んでいて買いにくいという
話でしたが、それはどうやら空港内のDBの話で、ここ
長距離列車駅では誰もいませんでした。ただ時間が結構
せまっていましたので英語で話そうかどうか迷いました
が、もしもの場合に調べていた電子辞書で「ハイデルベ
ルクまでの2等切符を1枚ください。」というドイツ語
の例文を見せ、DBHP上から印刷した時刻表を見せた
所すんなり購入。こちらがあせっていたのがわかった
のか、ご丁寧に英語でマンハイムで1回乗換えですよと
説明していただきました。さて、ここまでかなりあせっ
てましたのでほとんど写真をとってませんでした。

 ドイツの電車で驚いたのは改札が全くないんです
ね。(ネットや観光本で知ってはいたのですが)
これは日本と違い性善説に基づいているんでしょうね。
1枚だけ駅の中をとったのでUPしときます。
(あせって写真が斜め向いてますし)
posamu4155306









さて、19:54駅発→マンハイム20:24着
乗換20:29発→20:44ローデンブルク着の
予定で乗りました。これまたハプニングが....

 では、この続きは次回に!!

※ 2007年8月当時の記事です。



aat64260 at 23:13│Comments(0)ドイツ | 旅行記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いざドイツへ(8月25日(土)国内編)南ドイツ旅行記2(マンハイム→ハイデルベルク)