南ドイツ旅行記5(午前 ハイデルベルク3)南ドイツ旅行記7(午後 ローデンブルク1)

2009年12月06日

南ドイツ旅行記6(午後ハイデルベルク→ローデンブルク)

8月26日(日)午後ハイデルベルク→ローデンブルク

 さて、時間どおり中央駅を13:14発→
Stuttgart Hbf 13:53着→14:13発→
Ansbach15:50着とここまでほぼ時間どおり順調
でした。

posamu4157575
途中検札来てもジャーマンレイルパス見せるだけ
でOKでした。ドイツで困るのは公共施設は、結構
トイレが有料の所が多いのです。特に駅構内はほと
んど有料でした。ただ列車内は無料ですのでほとん
ど宿泊施設か列車内すまさないと細かい話ですが
損した気分になります。

 さて、Ansbachを15:59に出発しましたが、
途中なんだかゆっくり走ったり止まったりして、
思ったように進みません。次の駅も乗換は5分
なんですが1時間に1本しかありませんので
乗り遅れるとちょっと悲惨です。宿泊先には
多分DBの時刻表でこの時間で着くと思いますと
先にメールで連絡してますが、遅れると国際
携帯電話はありませんので駅に電話がなければ
連絡無理です。

 その最後の乗換駅Steinach(b Rothenb)に結局着
いたのは16:35 駅2番ホーム その駅の出
発が5番から16:35 ちょうど列車が見えて
ます。

 あっやばいと急いで走りましたが、(どうも
私だけでなく何人か同じようでした)多分間に合
わないなと思いながらも、どうやら乗継を待って
いてくれたような感じでみんなが完全に乗ってか
らしばらくして発車となりました。これは後で
宿泊先の英久子さんに聞いたところ、やはり1時
間に1本でそこしか乗換ないのでいつも遅れてい
る場合は待ってくれるとのことでした。

 ともかく、遅れましたがようやく17:00
くらいにローデンブルク駅に到着。


posamu4157576
さて、もし駅まで迎えが必要なら電話してくだ
さい。と聞いていたので、一応電話しておこうと
探そうとしたところ、いきなり見知らぬドイツ人
の老婆が私に話しかけてきました。はて、ひょっ
としたら宿泊先の英久子さんのご家族かなと思っ
たら、まず、日本人ですかと聞いてきて、どうも
泊る宿がないなら私のところに泊まれるよという
ご案内でした。結構この先、いろんな方と話す
機会ありました。そういった旅行の方がまた面白
いんでしょうが。

 ご案内の方に対しては、当然宿泊先は決まって
いるので丁寧にお断りして、公衆電話を探しまし
た。一応駅近くに電話はあると聞いてましたが、
詳しく場所を聞いてませんでしたので、駅の中を
探すもなし、よく見ると隣のバスストップに公衆
電話っぽいものがありました。
 
 さて、HPに載っていた電話番号をかけると
思わぬハプニングが起こりました。
それについては次回に! 


※ 2007年8月当時の記事です。


aat64260 at 19:14│Comments(0)ドイツ | 旅行記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
南ドイツ旅行記5(午前 ハイデルベルク3)南ドイツ旅行記7(午後 ローデンブルク1)