南ドイツ旅行記6(午後ハイデルベルク→ローデンブルク)南ドイツ旅行記8(午後 ローデンブルク2)

2009年12月06日

南ドイツ旅行記7(午後 ローデンブルク1)


8月26日(日)(午後 ローデンブルク1)

早速、英久子さんの店に電話しました。すると若い女性
でそれも日本語で対応されました。娘さんなのかなと思
いながらも今日宿泊する○○ですと返答しますと、すぐ
に英久子さんに変わっていただきました。駅まで歩いて
10分なので当初は迎えはいいですとメールはしていた
のですが、念のため聞いてみると、ドイツ人の旦那さん
が突然急用ができた為、外出した後で車がないとのこと。
あれまあドイツ人の旦那さんに会えなくて残念でしたが、
一応ゲストハウスでなくワインショップの方へ行けばい
いということで10分ほどてくてくと徒歩で向いました。

 駅の隣にまたバーガーキングがあるな(笑)と思いな
がら、駅から来たものはレーダー門から入るとガイド本
に書いてあるのでそのとおり5分ほどでレーダー門が見
えて来ました。それこそ今までと風景はがらりと変わり、
城壁で完全に囲まれています。中は本当に中世の町並み
を残した建物ばかりでした。写真ではその雰囲気がわか
りにくいかと思いますがレーダー門のあたりはこんな感
じです。
posamu4158103

この城壁で囲まれた旧市街は南北が1.2km 東西
1kmに満たない範囲です。
(参考までわかりにくいでしょうが地図UPしときます。)

clipmap.jp/tiny/

道は日本と違い全て石畳でできてます。スーツケース
を石畳の上をゴロゴロと引いて行くとみんなの視線をあ
びたというBlogを見た記憶があるので、これはまずいの
かなと所々持ち運んで動きました。南ドイツ後半は天気
悪くて寒いくらいでしたが、前半は快晴で動くと少し汗
ばむくらいでした。これがしんどいこと。後で、この
ことで英久子さんに聞くとそのあたりは日本人で観光客
なら寛大なんで別にスーツケースを石畳でひっぱてもい
いとのことでした。そうとは知らず一生懸命運びながら
建物や景色はすごいなと関心しながらちょこちょこデジ
カメで撮影しあっという間にマルクス塔をすぎ、


posamu4158112
posamu4158106

この街の真ん中マルクト広場につきました。
posamu4158113
店はこの南だなと、同じくてくてくとスーツケースを
持ちながら歩くと先に宿泊するゲストハウスが見えま
した。

posamu4158140
ここではないと先述のとおり聞いてましたので、
すぐにワインショップの方につきました。
(なぜか店を撮影するのを忘れました
看板だけです。詳しくは下記HPにて)

www.ekukoswine.de/index.php

posamu4158116
早速店の中に入り受付には先ほど電話で出られた若い
女性がおられました。そして、奥には英久子さんがお
られました。周りには地元にすんでおられる他の日本
人の方でしょうか?何人かおられました。早速ワイン
ショップだけにワインを試飲させていただきました。
初めの1杯は新作で次に違うのを1杯、後2杯はアイ
スワインと合計4杯も試飲させていただきました。英
久子さんにはワインについて丁寧に説明していただき
ましたが、残念ながら私は日本でそんなにワインを好
んで飲んでない人間なのでよくわかりませんでした。
 ただ現地でも英久子さんに言ったのですが日本でた
いしたワインを飲んだことがないのかもしれませんが、
どれもめちゃくちゃおいしかったですね。特に最初の
は一番おいしかったです。個人的に日本でこの後ワイ
ン飲んでやっぱりたいしたことなければ、この店に
個人で頼もうかなと思ったくらいでした。

 さて夕方5時半近くになってましたのでつもる話
は後にして、先ほどの受付の女性にゲストハウスに
案内していただきました。英久子さんの娘さんだと
思っていたのですが、どうやら違ったようでこの若
い女性・ゆうかさんもクレジットカードは持ってい
ないがANAのAMCカードはあるしEDYも知っ
ているとのことでした。先の店でこのドイツの航空
券はマイレージで来ましたよと言ってますし、それ
こそ、その話をすれば私が永遠に終わりませんので
特定のクレジットカードとEDYとネット広告クリ
ックとアンケートで結構たまりますよとだけ言っと
きました。 

 話しがそれましたが、このゲストハウスは昔の
ワインショップがあった所で2階が英久子さん達が
すんでいて3階の1室を貸しておられます。
 中はびっくりするくらい広く、シャワー室1つそ
れとは別にバスタブがあるシャワーもあり、寝室は
別にダイニングもあり1人で宿泊するにはもったい
ないくらいでした。値段は1人で朝食付きで65
ユーロですからそれこそ日本でこの値段では絶対
泊まれないような広さです。また人数が増えると
安くなるのでグループで泊るなら、なおさらお勧め
です。実際8、9月はお店のblogを見ると結構宿泊
された方多かったようですね。

 私は1人でしたのでいりませんでしたが何人かで
なら夜もお店のワインでお食事会も開いてくれるよ
うです。部屋の中はこんな感じです。

posamu4158110

posamu4158134
posamu4158109
posamu4158107
posamu4158135
さて、ゆうかさんに部屋の設備を案内してもらい、
彼女は店の方がまだあるので、私は適当に街をまわる
ことにさせてもらいました。シャワーあびて少しゆっ
くりしてから街の観光へと向かうのでした。

 具体的なローデンブルク観光記は次回にて!!

※ 2007年8月当時の記事です。



aat64260 at 19:24│Comments(0)ドイツ | 旅行記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
南ドイツ旅行記6(午後ハイデルベルク→ローデンブルク)南ドイツ旅行記8(午後 ローデンブルク2)