南ドイツ旅行記9(午前 ローデンブルク3) 南ドイツ旅行記11(夕方 フュッセン)

2009年12月08日

南ドイツ旅行記10(午後ローデンブルク→フュッセン)

8月27日(月)午後ローデンブルク→フュッセン

  ゲストハウスに戻り一休憩。昨日すぐ寝たこともあり、
部屋をあまり見てなかったのですが、よく見るとテー
ブルに「思ひ出」(多分そんな名だっとと思います)
というここで泊られた方の感想が書いてある日記が
ありました。当然私もかなり悪筆ですが書きました。
書いた内容忘れました。多分ここの良さとドイツ
人の旦那さんに会えなかったことたっだでしょうか。
ここで私の前に多分定年後ご夫婦でヨーロッパで2ヶ
月ほどまわっておられる方が宿泊をゆずってくれたん
だなというのがわかりました。(実際ここで2~3
泊はされてますが、1泊短縮されて他に行かれたのか
な)その他にゆうかさんの日本のお友達やblogに載っ
ていた方など結構ありました。みなさんどれもこの
ローデンブルクの良さを書かれていました。もしこの
blog見ている方で興味もたれて英久子さんのゲスト
ハウス泊ろうと思った方は読んでください私もマイ
ルはあれどもいつになるかわかりませんが、またここ
に来たいという思いです。実際、英久子さんにこの後
もう2日ほどあいてるので1泊泊っていったらと言わ
れてましたが、予約を埋めてしまったので、ここは後
ろ髪引かれる気持ちですが、この町を後にすることと
しました。一応13:09発の列車に乗ろうと思って
ましたので12:00くらいに英久子さんのワイン
ショップに寄ってご挨拶をしたところ迎えにいけなか
ったおわびにミネラルウォーターのペットボトルを
ただでいただきました。

 またてくてくと駅まで今度はスーツケースを引き
ながらゆっくり店をみながらむかいました。途中
でかい犬が店の前にいて入れなかったところです。
ちょうど後ろ向いたところですが。

posamu4159202
実はお土産用にネットで少し話題というかバウム
クーヘン買っても高いし、少し日本人には味あわな
いのが多いのでとあるものだと職場やお子さん用に
安くておいしくて適しているというお勧めのものを
さがしていました。ただ旧市街内のスーパーではそ
れはなく、ネットでは一般的なスーパーにはどこで
もありますとあったので、おかしいなあと思いな
がら、駅真ん前のカウフラントというショッピング
センターについてしまいました。ここで探すとあり
ました。これかということで試しに5個入りの1
箱買いました。1個食べましたがこれはなかなかい
けます。まあミュンヘンに行けば大量にあると思い
ましたので、ここでは1箱にしときました。この商
品はどういったものか?実はある動物で形づくられ
ているのが特徴です。まだ自宅にも数箱残ってま
す。お土産をもらって、このblog見ている人はわ
かりますね。たいしたものではありませんが、詳細
はミュンヘンにて。

 話は変わり、とりあえず、昼食をここですること
にしました。適当なパンでも良かったのですが中華
レストランみたいなものがありましたのでそこにしま
した。まあ旧市街内にもロータスという中華の店はあ
るのですが、地図を印刷するの忘れてましたし、絶対
食べようというものでもなかったので英久子さんにも
聞くのを忘れてました。まあ適当な昼メニューを頼み
ましたので何を食べたか忘れましたが、味は普通、
会計もレジがなくコックのでかいお財布から釣りが
でました。何とも怪しい店です。

 さて、そろそろ駅発の時間になりました。駅に
はいかにもヒッチハイク風な若い日本人男性とOLか
学生風の若い女性が2人いましたが、本当どこまでも
日本人だらけです。
 ここからフュッセンまでまた3回も乗換えなければ
なりません。

 今回も列車の時間多少遅れるも、まあなんとか乗換
はいけました。途中改札で前日は女性のDBの車掌で
した、今度は中年男性のDB車掌が来まして、グーデ
ンタークとダンケシェーンが何か機嫌がよかったので
しょうか、鼻歌まじりで発音された光景が妙に今まで
も頭をはなれません。文章で表現するのが難しい
ですが...
 途中の特急列車内はこんな感じです。


posamu4159653
posamu4159654
さて、いよいよフュッセン17:57着に
近づいてきました。このあたりはいかにも日本で
いえば田園風景が続くところでした。こんな感じ
です。

posamu4159655
posamu4159656

posamu4159657

さて、駅についてびっくり何だここはでした。

 その話は次回にて!!

※ 2007年8月当時の記事です。



aat64260 at 21:50│Comments(0)ドイツ | 旅行記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
南ドイツ旅行記9(午前 ローデンブルク3) 南ドイツ旅行記11(夕方 フュッセン)