ハワイ(オアフ島)旅行記5(昼 モアナルアガーデンパーク)ハワイ(オアフ島)旅行記6(昼 モアナルアガーデンパーク)

2009年12月19日

ちょっと一息 1

ハワイ旅行記UP中にまた話題変わり
ますが、ちょこっと気になるところ
へどうしても行きたかったのでその店
の紹介です。
 マイル特典旅行記と全く離れますが、
とある晴れた日京都へちょこっと出て
ました。
 ちょうど昼でしたので昼ごはんを
とJR京都駅周辺で何食べようかと
物色していたところ、そうだ!あれ
食べてみようと思い出し、伊勢丹の
地下2階へと向いました。
 よく前通るのですが、いつも売り切れ
今日はあるかなと思ったら珍しく
ありました。
 それはというとはつだの特選和牛弁当
です。本店は別のところにあるんですが、
ただ値段が高いんです。1つ1680円です。
まあここは伊勢丹ですので陸マイラー
としてカードで買えますのでプチ贅沢
として買ってみました。ちょっと写真
写り悪いですが下記の感じです。

posamu4168465posamu4168466
某TVの食わず嫌いのコーナーで紹介された
弁当で、京都出張のサラリーマン
がわざわざここで買って新幹線で
食べるくらいのものです。
少しわかりにくいのですが、肉とキャベツ
が微妙にまざわっておいしいのですが、
やはり値段ですね。1000円以内なら
まだしもこの値段はちょっときついです。

 さて、今回の本題はこれでなく実は
10月10日にオープンした店に一度
いきたかったのです。その店は
ミディ・アプレミディという店です。
www.midi-am.com/
実はここはフロールというロールケーキ
秋元康夫人の麻巳子(会員番号16番
年がばれるなあ(笑))さんの本
「二人暮しのお取り寄せ」でも有名な店
ですが、(こちらのblogの写真が
一番おいしそうに見えます。)
blog.kansai.com/maa/474
実際ここで注文したことはないんですが
(というか1日30本限定でとりにくい)
GOSPELという店で食べたことはあります。
値段は高いですが、ここのと堂島ロール
ケーキは非常に好きです。

で、そのオーナー津田陽子さんが今度は
焼タルトの店をはじめました。正直タルト
はおいしいと思ったことはないのですが、
TVで紹介されていましたので一度行って
みようと思ったわけです。
場所は地下鉄烏丸御池駅の近く
(今こんなカラーリングの地下鉄が走って
いるんですね)


posamu4168471posamu4168470

東洞院三条から少し下ったところです。
posamu4168467posamu4168468

posamu4168469
全てTVでの話ですが、オーナー津田陽子
さんが20年前パリに修行されたとき
に1番惹かれたのはタルトだそうで、
しかし、普通のケーキと違って派手さ
がないと一般は敬遠されたそうで、
洋菓子文化が根付いた今こそ受入れられ
ると挑戦したそうです。店に並ぶのは
14種類全て焼きたてです。店の中でも
少し喫茶みたいになって食べれるのですが、
あえてタルト何個かテイクアウトしました。
値段は1個490円から550円と少し
します。店も昼すぎなのに結構な人がい
ました。
 現物は決して派手さはありませんが、
14種類よく似たものなんでどれか迷って
しまいます。TVではとりあえずのお勧め
はりんごのタルトだったのですが、買うとき
忘れてしまったので適当に買ってしまい
ました。

posamu4168473
お味はさすが大人の方でないとわからない
と、見て納得でなく、食べて納得して欲しい
とオーナーが言うだけ甘過ぎず生地も焼きたて
であるので非常においしく、またにおいも
非常に香ばしいです。こんなおいしいタルトは
初めてです。(そんなに食べてませんが)
ですのでちょっと紹介させていただきました。
後、食べ方としてはオーナーいわく金属の
フォークでかちんと食べると味が半減する
そうで、手でそのまま食べてくださいという
ことでしたのでその通り食べました。
 また、ついでにひさびさにJR京都駅内
観光で(どちらかというとBLOG用ですが)
空中経路を歩いてみました。伊勢丹の10階

posamu4168476
からですが京都拉麺小路を抜けます。
その日は食べませんでしたが有名な北海道の
すみれというらーめん店も入ってます。
昔、横浜らーめん博物館にあった時も
行きましたし、札幌の本店でも食べました。
みそらーめんの中では1番好きですね。
京都にできるとはありがたいことです。

posamu4168474posamu4168475

一応入り口です。
posamu4168477
その経路です。
posamu4168478
下の景色です。
posamu4168479
夜の方がきれいかもしれませんが、
京都タワーが前に見えてきます。
posamu4168482posamu4168481

posamu4168483posamu4168484

さて、しばらく同じ経路を通ります。

posamu4168480
すぐに東広場が見えて来ます。
posamu4168485posamu4168490

posamu4168497posamu4168538
posamu4168495posamu4168494
posamu4168496

また、JR京都駅中央口へと戻ります。
posamu4168500posamu4168492



ちょっとした一息プチ贅沢でした。

※ 2007年10月当時の記事です。



aat64260 at 00:02│Comments(0)グルメ | 京都

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハワイ(オアフ島)旅行記5(昼 モアナルアガーデンパーク)ハワイ(オアフ島)旅行記6(昼 モアナルアガーデンパーク)