ネットマイルからYAHOOポイントへ交換沖縄・久米島旅行記22 (久米島 タチジャミ自然公園)

2010年01月30日

沖縄・久米島旅行記21 (久米島 宇江城城跡)

1月13日(日)久米島

 次に向かったのは宇江城城跡です。
ここはその名のとおり
沖縄で最も高い位置
(標高309m)にあるとされる城跡で、
城壁は安山岩の野面積みによって築かれて
います
城内からは中国製陶磁器が出土や
外洋大型船に使用された思われる碇石
(イカリイシ)が発見され、外国との交易
が盛んだったことがうかがえます

 また、島で最も高い山頂ですので、
島の大半以上、そして隣の島々や晴れた日
には沖縄本島が眺望でき雄大なパノラマを
堪能することができるはずなんですが、
相変わらずの曇り空です...
 それでも景色はまずまずでしたが。
とりあえず、駐車場からの城跡に向かう
ところです。

posamu4220877
posamu4220878
posamu4220879
さきほどよりははての浜が見えます。
天気がいいとなおいいのでしょうが...

posamu4220880
中ですがここも跡地なんで石垣が積んで
いるだけです。それでも茂みにはハブ
がいるそうです
幸いお会いしません
でしたが。

posamu4220881
posamu4220882
posamu4220883
posamu4220884
posamu4220885
最後にここから見た風景の映像です。

宇江城跡

ここも風が強いのでほどほどに次の観光地
へと向かいます。


※ 2008年1月当時の記事です。


aat64260 at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)沖縄 | 旅行記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ネットマイルからYAHOOポイントへ交換沖縄・久米島旅行記22 (久米島 タチジャミ自然公園)