京都・東山・花灯路2京都・東山・花灯路4

2010年02月14日

京都・東山・花灯路3

 今回の集合場所は霊山観音前
高台寺駐車場です。

posamu4247388
さて、そのイベントとは京都初お目見え
のスカイバスです。
 その名のとおり、2階だてバスで、
2階の屋根がオープン状態になっており
ます

posamu4247389
今は京都駅出発で有料で運行されて
おります(前日までの予約 だだし
当日席があいていれば可 こちらは
1時間コース 詳しくはここで
 
スカイバス )が、
この日は特別にこの高台寺駐車場から
30分ほどのコースですが、無料で
(整理券がいるので並ばないといけな
かったわけです)1時間ずつ3回の運行
(もちろん乗車は1回のみ)でした。
定員は約40数名です。
 ちょうど金土日と3日間無料でした
が、金曜日はあいにくの雨で屋根オープン
なし、この日が実質屋根オープンの初日
でした。ですので天気予報を見てあえて
晴れの日を狙ったわけです

posamu4247390
スカイバスの前面です。
posamu4247391
ハンドルはフェラーリで、エンジン
はベンツだそうです

posamu4247392
スカイバスを横からみたところです。
2階のオープン部分がよくわかると
思います。

posamu4247393
さて、2階座席です。こちらが後部座席
になります。

posamu4247396
こちらが前方の座席です。
posamu4247397
2階から上を見るとこんな感じです。
posamu4247398
前方のもうすこし入ったところです。
私は前から3~4番目くらいに座り
ました。ちょうど屋根がないところです。
なお、席は整理券どおりでなく自由席
でした。

posamu4247399
それでは、次回にてこのスカイバスの
京都の町の景色をUPしてきたいと思い
ます。
 普段見る京都の町や寺院が2階だてバス
から見るとどれだけ違うか、写真や
映像ではわかりにくいかもしれません
、紹介していきたいと思います。

P.S 
 スカイバス 京都 初お目見えと
思ってましたら、2007年10月から
2008年1月まで運行されていたようです。
この時期は初めてということで
お許しください。

※ 2008年3月当時の記事です。


aat64260 at 00:02│Comments(0)TrackBack(0)京都 | 旅行記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都・東山・花灯路2京都・東山・花灯路4