京都・東山・花灯路12スカイバス 京都 1

2010年02月19日

京都・東山・花灯路13

  さて、引き続き、
知恩院三門のライトアップです。
さすがにもう上はしまっていましたが。

posamu4253797
こちらはちょうど知恩院と青蓮院の間
くらいです。

posamu4253799
青蓮院前のクスノキもライトアップ
されてました。

posamu4253800
さて、いろんな寺院でライトアップ
されてましたが、なぜか青蓮院が一番
入場料が高かった(800円)のに
そこそこ入場者が多かったので思いきって
ちょっと入ってみました。
実はお庭が発光ダイオードで青くライト
アップされてずっと点灯でなく時間おいて
青く光るしかけでした。で、青く光って
いない間は真っ暗に見えていたのですが、
実はその間にもしかけがありまして、
それが最後にわかるようになってます。

posamu4253801
この青く光るところとは別にまた
庭園があります。

posamu4253802
本当は庭園の池もライトアップされて
いたのですがうまく撮影できません
でした。木々や竹林もライトアップ
されてました。

posamu4253803
posamu4253804
最後に先ほど青く光る間、暗く見えて
いたのは実は真っ暗でなくある文字が
写しだされていました。梵字 ポロン
です。これを見ると浅香唯のスケバン
刑事3を思い出すのは私だけでしょうか

posamu4253805
posamu4253807
posamu4253806
ライトアップの紹介はここまでです。
ほぼ1日歩き疲れてしまいました
京都・東山・花灯路 ご愛読ありがとう
ございました。
 次はこの京都・東山・花灯路中で
本人が一番感動しました無料スカイバス
ですが、今度は有料ですが、そのスカイ
バスの京のいにしえ桜コースを体験
しましたので引き続き、そのコースを
紹介したいと思います。

※ 2008年3月当時の記事です。


aat64260 at 00:02│Comments(0)TrackBack(0)京都 | 旅行記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都・東山・花灯路12スカイバス 京都 1