ちょっと一息15(ブラウニーとペーパームーンと都路里)香港・マカオ旅行記2(香港国際空港→東涌駅)

2010年03月20日

香港・マカオ旅行記1 (関空→香港)

7月19日 (土) 関空→香港

 それでは、拙い旅行記ですが、ちょこちょこと。

 前のソウル旅行記でもいいましたが、日本以外の
アジア圏の旅行は10年ほど前の上海と5月の
ソウルと今回の香港・マカオ旅行で3度目です。

 ですので、香港・マカオはもちろん初めてです
それまで北海道や沖縄の国内旅行が主でしたが、
陸マイラーとしてこんなにマイルが結構たまる
とは思ってませんでしたし、近場なら燃油サー
チャージもそれほどかからないし(この特典
旅行は2007年の10月にとってますので7780円
(空港税こみです。また後で150HK$が返って
きましたので実質はもっと安いです。なぜ、150
HK$が返ってきたのか後日旅行記内で説明しま
す。)
特にTVの特集を見て、
マカオに行きたかったので、特典とった次第です。

 いつものように私は関西の人間なので 出発は
関空からになることが多いです。
今回は出発が朝10時50分でしたのJR京都駅
からの高速バスで到着。まあ時間的には余裕でした。

 で、今回はANA機で行くのですが、
近場ですので、エコノミーかつ連休ですので
やっぱりすごい混雑でしたが、
しようがないなと思って列ならんでいると、
係員の方が eチケット 2次元バーコードが
ある方は自動チェックインができ、早くできますよと
案内してくれました。
 国内のANAでは実際使ったことはありますが
海外も対応していたのですね
 下記写真がそうです。
後はカウンターに行き荷物渡すだけでしたので
(別カウンターになりました)
あっという間でした
 これなら2時間前に来なくてもいいですね。 

posamu4317322
手荷物検査場やイレグミも少し並んでいましたが
まあそんなに待たずにクリア
例のごとく関空では、無料のゴールドカードで
ラウンジ使用、ここで時間つぶしてました

今回乗るANA機です。特に普通のANA機
ですが

posamu4317323
まだ早かったので搭載口誰も係員いませんでした。
posamu4317324
で、定刻どおり出発、特に珍しくもない
航空機内です。それでも連休中ですので
ほぼ満員でした。

posamu4317325
さて、今回も忘れずに機内食を撮影しました。
すき焼き系のものとサーモン系とのことでしたが、
帰りをサーモン系にしようと思い、すき焼き系
の機内食にしました。味はまあまあですね

posamu4317326
航空時間は行きは約3時間50分でした。
お約束のように窓側で予約しました。
ちょうど最後の香港のランタオ島に
飛行場があります。そのあたりの写真です。

posamu4317328
posamu4317329
posamu4317330
posamu4317331
こちらも定刻どおり到着
さて、無事にイミグレ抜けられるのか。
短いですが、続きは次回にて。

※ 2008年7月当時の記事です。


aat64260 at 00:03│Comments(0)TrackBack(0)香港 | 旅行記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと一息15(ブラウニーとペーパームーンと都路里)香港・マカオ旅行記2(香港国際空港→東涌駅)