eS-card plus香港・マカオ旅行記4(佐敦 → 尖沙咀)

2010年03月20日

香港・マカオ旅行記3(地下鉄→HOTEL LARGOS)


7月19日(土)

 地下鉄→HOTEL LARGOS

 
 さて、そのハプニングというのは、
オクトパスカードをかざして改札口入ろうとしたら
エラーで入れなくなってしまいました。

下記写真は実は佐敦駅の改札口のものなんですが、
(あせって東涌駅のは撮影できなかったのですが
向かって左のようにスペースが広いとなんなく
通れるのですが、東涌駅では向かって右側の
人が通れるスペースの改札口しかなく、
スーツケース持ちながら強引にいくと
どうもうまくいかずエラーになってしまいました

SuicaやICOCAでも結構あるので駅員さんに
言えばいいんですが、ここは外国でまた近くに
駅員さんがいないのです

あわてて探しましたが、どうも客務中心という
ところが奥の方にあるうようで、とにかく
悩んでもしようがないのでそこへ行きました

で、そこの駅員さんになんて言おうかと思いましたが、
単純に 「オクトパス・エラー」と だけ言いましたところ、
わかってくれたようで、エラー解消してくれました

よく見ればそこには下記の写真のように広い改札口
がありましたので何もあわてる必要がなかったのです。
ですのでスーツケース持ちのときはしばらく広い
改札口ないか探すことにしました

ソウルでもそうなんですが、あのせまくて
棒のようなものを押さないと通過できないのは
なんだかなあと思います

posamu4317347
ようやく落ち着きを取り戻し、
地下鉄の車内に乗車しました。

posamu4317346
このように漢字と併記でわかりやすく路線も
色違いですので楽でした
中で印象的だったのは子供たちが
PSポータブルをやっている子が多いのと、
サムソンのではないと思いますが、
i-Phone 使っている人も結構いました。
日本より使用している人多いかも
posamu4317348
ここ茘景(Lai King )で乗り換え。
電車はホーム向かい側で乗り換え。こちらも
ネットで調べていましたので特に不安なし。
posamu4317349
このようにわかりやすく表示 漢字と英語
表記はいいですね。
posamu4317350
で、各駅停車でしたが、佐敦駅に到着。
早速降りると いかにも香港という景色と
強烈な蒸し暑さです。気温は30度前後なん
ですが、湿度が80%とのこと。
普段冷房の中で仕事している汗かきの私は
日陰でもいてるだけで汗だくでした
posamu4317351
この黄色線の意味がわかりませんが、さすが
香港2階だてバスが何本も猛スピードで
交差しています。写真ではわかりにくいですが
posamu4317352
ここも近くに7イレブンがあるので非常に
便利でした。
posamu4317355
で、宿泊するホテル LARGOS ですが、
日本語対応のフロントはいませんが、
9千円程度で駅にも近かったのでここに
しました
 とにかく連休中でもありホテルが軒並み高かった
のです。さすがにドミトリー系は1人で外国
で不安でしたので
 ちょうどJHCから予約、ANAマイルも
つきますし、ポイントサイトから経由しましたので
そこからのポイントも入るはずです
 
 ですが、外装は工事中でなんだか周り
なにかガスってます。非常に不安です。
posamu4317357
心配とは反対に、中のフロントはきれいで対応もよく
予約のバウチャー紙 渡し チェックインプリーズ
と言っただけです。住所とか書いた後、
ベルボーイが わざわざ いいのに スーツケース
を運んでくれました
 実は、香港では英国の影響でチップを渡す風習
があります
 事前に調べていたので 最後にチップを
渡しました。普通は10HK$でいいのですが
オクトパスカードしか使ってなくトラベレックス
も20HK$からしか両替はありませんでした。
しようがないので20HK$を渡しました
 はずかしながら外国で人生初のチップ渡しです。
たまたまそういう国や場面にあわなかっただけですが

 中は心配していたより、非常にきれいでした。
香港のベットはせまいと聞いていましたので
一応ここにしたのですが1m80cmある
大柄な私でも十分でした
posamu4317358
posamu4317359
別に外国に慣れている方にとってはたいした
ことではないのですが、日本と違い1階が
Gになります。1が日本的にいうと
2階になります。

このEVは違うホテルのやつなんですが、
参考までに。ちなみ私が泊まったところは
13階、高所恐怖症の私は 窓の外は
一切みませんでした

 たいしたことないですが、ここまで香港で
発した言葉は オクトパスプリーズと
オクトパスエラーとチェックインプリーズと
サンキューくらいでした。
 ある意味すごいかも
posamu4318705
とにかくむし暑いのでシャワーと一端休憩し、
ようやく本格的に観光へと向かいました。
続きは次回にて。

※ 2008年7月当時の記事です。


aat64260 at 00:06│Comments(0)TrackBack(0)香港 | 旅行記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
eS-card plus香港・マカオ旅行記4(佐敦 → 尖沙咀)