ロンドン・パリ旅行59(凱旋門)ちょっと一息21(イオン大日ショッピングセンター)

2010年04月04日

ロンドン・パリ旅行60(地下鉄とひぐま)

8月26日(火)地下鉄とひぐま

 さて、パリの地下鉄 初乗車です。

 チケットはJCBで買った回数券ありますので
楽々乗車です。
時間帯も都市部ですから待たずにすぐ乗れました。

 路線図は地球の歩き方のパリに載っているので
それ見ながらでした。

posamu4373158
posamu4373159
凱旋門から乗りましたので駅は
シャルルドゴールエトワール駅 2番線です。
途中1回乗り換えないと北駅にはいけません。

posamu4373160
中はこんな感じです。
posamu4373161
実は結構ありまして10駅ほどで
北駅に到着。

 早速 売り場 はJCBで聞きましたので
北駅の地下になります。

 今回は少し評判が悪いRER線で行こうと
思ってました。

 窓口写真を写すのを忘れましたが、さすがに
日本語対応ないですが、英語対応とか
フランス語対応とか表示出ているのですが、
夕方近かったので 英語対応の窓口は
しまってました。

 しようがないので フランス語対応の
窓口で少し並びました。
なお、窓口はどこでも結構並びますので
前日に買っておくと安心です。
日本と違い、刻印押さなければいつでも
使えますが、ストが結構あるので注意
が必要です。

 さて、順番になりまして、ネットの
ふらつー などを参考に モビリス の
チケットを印刷 した紙に フランス語
で書いたものを見せると、すぐ渡してくれる
のかと思いきや
スピーキングと男性 駅員がいいます。
なんだ英語ちょっと話せるのかと
思い、モビリス プリーズと言って
ユーロ札(値段忘れました)を
渡してあっさりGETでした。

まあ 先に見せていたからもあるのでしょうけどね。

 これはモビリスそのものを印刷したものが
あったのでいいですが、
実はその時に買ってもよかったのですが、

最終日になるのですが、
シャルル・ド・ゴール空港駅までの
北駅からのRER線のチケットを買わなければ
なりません。これが空港まで一番安い
移動方法なので。

ただ、この方法は北駅周辺に泊まる方しか
おすすめできません。

普通は オペラ座周辺に ホテルとられる方
多いので再度地下鉄のらなければなりません。
地下鉄はスーツケースや荷物持っては
ちょっと行きにくいですから。

 ですので空港-オペラ座間は
ロワールのバスがおすすめです。
(お金に余裕ある人はタクシーやシャトル
バスですがね。結構 時間にして1時間ですので
お金かかります)

 私も万が一 ストとかあってRER線
が不通ということがあるので
手段はいろいろ調べてはおいたのですが。

東駅からもバスは出ているようですが、
JALのターミナルへは行かず
ANAの方のターミナルへ行くようなんで
今回は使いませんでした。

 まあ、空港までのRER線の購入についても
万が一のため フランス語で書いたものは
用意はしておいたのですが。

 今回はスト状況などわかりませんでしたので
すぐには買いませんでした。

 話はながながとなりましたが、
結構疲れましたので
ホテルに帰って一休憩しました。
(JCBプラザは官公庁なみに夕方すぐしまり
ますので気軽に使えません)

 なお、前に11号室をよく覚えているのは
わけがありまして、このときたまたま
日本語が通じるスタッフがいませんでしたが
まあ部屋番号言うだけですからイレブンと
言ったのですが、通じません。

普通 イ”レ”ブン と”レ”くらいに
アクセント置くと思いますが、やはり
フランスだけにイレブ”ン”と最後
あがる感じでいわないと通じないようです。
(発音するとわかりやすいのですが、文章
にすると難しいですね)


 で、夕食をどこにするか JCBで入手した
マップを見ながら事前に調べていた日本店も
あるのですが、
一番わかりやすかったルーブル美術館近くの
ひぐま というラーメン屋に地下鉄で行きました。

店の前ですが、いかにもって店ですね。

posamu4373162
posamu4373164
中は日本人の方半分くらいいましたかね。
posamu4373165
まあべたなチャーハンとラーメンセットです。
posamu4373166
まあまあでしたが、やはり値段が高いです。
ロンドンほどでないですが、
約10ユーロくらいですから。
1600円くらいですね。
今なら円高で1300円前後になるのでしょうけど。

posamu4373167
高い食事は終わりまして、
こちらは店の目の前にあったパレ・ロワイヤル
ですね。
こちらも時間なくて結局行けませんでしたが。

posamu4373169
そろそろ夕日が落ちてきました。
この時で20時くらいでした。

posamu4373172
再度 ホテルへと戻ることにしました。
普通なら疲れてこの日は終わりなんですが、
夜10時からのバスのパリの夜景の
オプションツアーを入れてましたので
再度でなければなりません。
そのオプションツアーは次回にて紹介します。

※ 2008年8月当時の記事です。


aat64260 at 00:13│Comments(0)TrackBack(0)パリ | 旅行記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロンドン・パリ旅行59(凱旋門)ちょっと一息21(イオン大日ショッピングセンター)