2010年11月05日

ちょっと一息42(錦市場)

 ちょっと一息42(錦市場)

  これまた、全く別の日ですが、ちょっと気になる
店があったので、その紹介です。
 
 まずは、京都 京極にある かねよという店です。

 実は、滋賀にもあるんですが、明治の時代に
何店かわかれたようですが、そのうちに残ったのが
この店と滋賀の店のようです。
うなぎで有名な店です。
建物はなかなか年期はいってます。
DSCF0258
今回食べたかったのは、
きんし丼です。
鰻の上にたまごがのっています。
たまごが大きくて 下の鰻が写ってませんが、
なかなかおいしかったです。
ただ、値段が並で1600円かかるのが難点で
コストパフォーマンスは悪いです。
(クレジットカードはOKの店です)
DSCF0259
で、ここだけではなんですので、
久々にこのあたりをまわってみました、
マカオでおいしかったエッグタルトの
お店です。以前このブログでも紹介しましたが、
マカオと比べて結構な値段がするので
今回はパスです。
DSCF0262
ここから錦市場の方へ行ってみました。
DSCF0265
京都の台所 錦市場です。
私のブログでは紹介していなかったかも。
DSCF0267
DSCF0268
たこたまごというのがあったので
つい買ってしまいました。この店は200円
しました。
DSCF0269
実は 数店先の下記の写真の店で
同じたこたまごを販売している店があって
そこは150円でしたので
ちょっとショックでした。
名前のとおりたこの中でたまごが入って
いるのですが、こちらの方が大きいと
勝手に思っておきます。

DSCF0272
こんな感じで見ているだけで楽しいですね。
DSCF0273
DSCF0275
なんかたまごばかりですが、
別の店でつい100円のだし巻き
買ってしまいました。こちらもなかなかでした。
DSCF0278
で、まだ食べるのと言われそうですが、
京都や滋賀にあるカリカリ博士というお店です。
たこ焼きやたい焼きのお店です。
DSCF0279
ミニたい焼きですが、3個で150円です。
ここはむちゃくちゃおいしいというより
すごく値段が安い店です。
DSCF0280
たこ焼きはパックだと350円しますが、
6個入りだと180円です。
会員だと100円になるようです。
とにかく無料会員になるとすごく安くなるのが
特徴です。
DSCF0283
もう少し先に行くと
こんなもんじゃというお店です。
京とうふ 藤野の直営店です。
ここの特徴は豆乳製品です。
ちなみにここから数軒先にあるのは超有名スイーツ店です。
私のブログでは紹介したことありませんが、
京都の食べログではスイーツ店ではいつもNo.1
です。そちらの店はまた後日紹介します。
DSCF0286
DSCF0289
で、さっそく豆乳ソフトクリームを買ってみました。
(豆乳ドーナツも買いたかったのですが、
さすがにいろんなものを既に食べているので)
お味の方は すごくヘルシーなんですが、
甘党の私にはすこし甘さがたらないですね、
DSCF0290
錦市場もここまでです。
DSCF0291
最後にこの近くに大丸百貨店があり、
その中にあるシェラメールというスイーツ店に
行ってみました。(本店は別です)
あの的場浩司 絶賛のお店です。
 おかしの木というロールケーキが有名なので
さすがにロングだと高いし、とても食べれないので
カット版です。それでも525円しますが。
フルーツの部分がおいしくていいのですが、
やはり値段が結構しますのでねえ。
IMG_7985

今回もちょっと脱線しましたが、、
北京・スイス旅行記の後は、別の日ですが、
あの気になる静岡のイベントへと行ってみました。


aat64260 at 00:10│Comments(12)TrackBack(0)京都 | 紅葉

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by オサムシ   2010年11月07日 00:01
☆ まんじゅうこわいさんへ
どれもおいしかったです。
11. Posted by まんじゅうこわい   2010年11月06日 09:01
5 素晴らしい風景の旅行記もいいですが、目移りしちゃう美味しいものばかりの記事も楽しいです。
卵の鰻丼もおかしの木も食べたいです。
10. Posted by オサムシ   2010年11月06日 00:17
☆ tamatoraさんへ
こちらこそありがとうございます。
☆ hiroroさんへ
築地行きたいです。
☆ こうさんへ
なかなかです。
☆ namiさんへ
はい目移りしますね。
☆ タミリンさんへ
おいしいです。
☆ こちささんへ
エッグタルトはたしかに現地ですね。
☆ 麻能さんへ
たしかにいろいろありますね。
☆ takoingさんへ
ちょっと食べ過ぎました。
☆ nanamamaさんへ
季節によっては人多いでしょうね。
9. Posted by nanamama   2010年11月06日 00:08
懐かしい、昨年の大晦日に食材探しで歩きまわりました。
大晦日みんな食材求めて凄い人でした。

☆☆☆
8. Posted by takoing   2010年11月05日 23:11
食べに食べた、って記事ですね~。
一番最初の卵うなぎ丼!これはすごいっす!
食べてみたいなぁ~♪
タイヤキ、最近会社の友人周辺でブームになっています♪
7. Posted by 麻能   2010年11月05日 22:18
京都って美味しいものの宝庫ですよね。
錦糸玉子の乗っている鰻、何度も特番(18:16くらいから民放ニュースでやる、あれ)で見たことあります。
アンドリューのエッグタルト、凄く美味しいんですけど、日本では本当に足元見た値段ですよね…

☆☆☆
6. Posted by こちさ   2010年11月05日 21:05
ロールケーキ一切れが525円は
めちゃ高ですね~
エッグタルトなど名物は現地で食べるからこそ
価値があるんです。
日本では食べる気にはならないかも(^^;
5. Posted by タミリン   2010年11月05日 18:03
きんし丼なんて、初めて知りました~
食べてみたいです~
4. Posted by nami   2010年11月05日 16:50
ああ~
どれもこれもおいしそうですね~
市場は目移りしちゃいそうです。
3. Posted by こう   2010年11月05日 12:53
面白うそうなお店ばかりです☆
2. Posted by hiroro   2010年11月05日 08:44
タイムリー♪私も昨日築地の市場に行って、タ~ンマリ買ってきました。
1. Posted by tamatora   2010年11月05日 03:41
おはようございます。
今日の分応援にきました!
いつも、コメントありがとうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字