2010年12月11日

ちょっと一息43(パティスリー オ・グルニエ・ドールとキムカツとレストラン四季)

ちょっと一息43
(パティスリー オ・グルニエ・ドールとキムカツとレストラン四季)

 さて、前から気になっていた店です。
京都 食べログ スイーツ部門で常に1位の店です。
私のブログでは初めて紹介します。
西原金蔵さんのパティスリー オ・グルニエ・ドールです。
あまりにも有名な所ですので、あえてさけてました(笑)。

場所が京都以外の方にはわかりにくい所にあります。
端的に言えば、京都大丸百貨店近く、先日紹介した
錦市場のこんなもんじゃ のお店の数軒先になります。

DSCF0305
中は正直狭いです。
DSCF0311
こちらが売り場になります。ちょうど人が少ない
所でした。
DSCF0312
で、今回はこちらでなくイートインできる所です。
場所も数軒先で最近また場所が変わりました。
正確に言うとこちらは、サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
になります。
DSCF0306
まずは店内でショーケースを見ながら
食べるスイーツを選ぶ形になります。
迷っていると店員がipadでいろんなセットを見せて
くれます。まずは、今回どうしても食べたかった
ピラミッドと後は特に決めてなかったので
おすすめはと例のごとく店員に聞きました。
今はりんごのタルトが季節的におすすめですと
いうことでその2つにしました。
席についてから飲み物の注文になります。
DSCF0308
中はこんな感じで京都らしく雰囲気いいです。
DSCF0309
実は、ケーキ類はものによりますが、300円
代(リンゴのタルトは350円)から
400円代(ピラミッドは490円)だったのですが、
飲み物の方が高かったのです。また、ホット系頼めば
よかったのですが、アイスコーヒーを頼んだ
ため500円しました。
このような店でケーキは良心的な値段と思いますが
飲み物がちょっと高いです。
DSCF0307
で、客も少なかったので、すぐに出てきました。
まずはここのメインでもあるピラミッドですが、
甘党の私の分を差し引いても さすがおいしいです。
なかなか食べれない上品さです。
次にりんごのタルトを食べました。これまた
タルトの生地がとてもおいしいです。
味だけならこの前紹介した ミディ・アプレミディ
いい勝負ですが、見た目と値段(こちらの方が安い)
ならこちらの方が上ですね。
正直、京都で東京なみのスイーツを味わえるのは
ここくらいですね。今まで行かなかったのが
もったいないくらいでした。
さすが、京都食べログ 上位ランキングにあるだけの店です。
私の数少ない体験したスイーツ店では1、2位を争う店ですね。
(残念ながらこちらもクレジットカードは使えませんでした)

ただ、まだ心配しなくていいのですが、ネットとかで
見ているとオーナーの西原金蔵さん65歳になったら
この店やめるか売り払うようなことです。
それだと2018年ですね(笑)。
それまでに十分堪能しないといけないですね。
次はイチゴのミルフィーユなど食べてみたいですね。
DSCF0310
次に、これはまた別の日に行ったのですが、
覆面調査で月1名当選という難関をくぐり抜けた
キムカツという店です。京都 四条烏丸近くです。
本来は東京の店でしょうね。
DSCF0302
名前のとおりとんかつ屋さんなのですが、
結構値段が高いのです。2000円近くになります。
ですので、覆面調査などで当選というのが
一番よかったので(笑)。
メニューの写真撮影するのを忘れたので
外で撮影です。
DSCF0304
店は1名でしたので、すぐに入れました。
ノーマルのプレーンで注文。
できたてを出すので10~20分かかると。
ご飯はお代わり自由です。
キャベツはメンズデーということで
こちらもお変わり自由でした。
味の方はさすがに高いだけあって
さくさく感はなかなかでした。
こちらも私が食べたとんかつ店では1,2位を
争うおいしさですね。
もう1000円くらい安いとたまに食べるのですが。
DSCF0303
もう1つ これも別の日です。
JR京都駅 近くというかビックカメラ京都店前の
アパホテル  の地下 のレストラン四季です。
DSCF0296
ここの特徴は京都駅前ながら ランチが
60分制とはいえ1050円です。 かつ ぐるなびの
クーポン(携帯有)見せると10%引きになります。
DSCF0297
メニューはバイキングですので和洋なんでもあります。
DSCF0299
ここでは撮影してませんが、スイーツ系も若干あります。
DSCF0300
DSCF0301
野菜は別皿でとってます。
バイキングですので結構食べ過ぎてしまうのが
欠点です。味はビジネスホテルのレストランですので
値段相応でまあまあです。
DSCF0298

こちらはクレカやEDY OKです。
残念ながらランチはANAのグルメマイルの対象には
なりません(デイナーのみです)
まあ、値段安いですし、結構みんなこの店知らないので、
京都らしいものを食べたいならいくらでも別の店ありますが、
そうでなく安くすましてかつたくさん食べたい方ならおすすめです。

ちょっと脱線しましたが、次はまた恒例?の京都寺院の紅葉狩り
の紹介です。
自身では何回か訪問してますが、ブログでは
初紹介の超有名紅葉どころです。



aat64260 at 00:10│Comments(13)TrackBack(0)グルメ | スイーツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

13. Posted by オサムシ   2010年12月12日 19:44
☆ nanamamaさんへ
名古屋だとそうですね。
☆ hiroroさんへ
たしかに食べ過ぎてしまいますね。
12. Posted by hiroro   2010年12月12日 07:48
バイキングは禁区域です。元を取ろうとする浅ましいオバサンだから(>_<)
11. Posted by nanamama   2010年12月12日 00:39
カツに味噌が乗っていないとちょっと不思議に見えてしまう名古屋人です。(笑)

☆☆☆
10. Posted by オサムシ   2010年12月11日 23:49
☆ タミリンさんへ
そういった雰囲気あるかも。
☆ ツボさんへ
こんばんは。
☆ hayazou2002さんへ
紅葉 今年もいろいろいきました。
☆ ナラさんへ
パティスリー オ・グルニエ・ドールはおすすめです。
☆ takoingさんへ
とんかつや高いのが欠点ですが、食感が他と違います。
☆ まんじゅうこわいさんへ
最後は普通ですが、スイーツととんかつやさんは
おすすめです。
☆ tamatoraさんへ
とんかつは実はそんなに好きではないんですが、
ここは別でした。
☆ こちささんへ
厳選しました(笑)。
☆ 麻能さんへ
メンズデーそうだとありがたいですが、やはり単価が安い方でがっつりなんでしょうね(笑)。
9. Posted by 麻能   2010年12月11日 22:59
グルメの記事って見ているだけで涎が…(笑)
ケーキよりドリンクが高いことってありますよね。
メンズデーが飲食店にあるのがすごいですね。
メンズデーなら、カツを一回り大きくするくらいすればいいのに…
☆☆☆☆
8. Posted by こちさ   2010年12月11日 22:45
美味しそうなものがいっぱいですね^^
食べたくなっちゃいます~
7. Posted by tamatora   2010年12月11日 22:06
美味しそうです。
みているだけで、おなかがすいてきました。
私は、とんかつが大好きです。
6. Posted by まんじゅうこわい   2010年12月11日 21:59
5 どれもこれも美味しそうです。
5. Posted by takoing   2010年12月11日 21:13
↓下のお茶屋さんのようなところで飲んでみたいです~。
中国のお茶って作法が面白いですよねっ!
んで、こちらの記事はおいしそうなものばっかり!
甘いものはちょっと苦手なんですが、
今はとんかつをがっつり食べたい気分です(;^^)
4. Posted by ナラ   2010年12月11日 16:42
パティスリー オ・グルニエ・ドール、
行ってみたいです‼
あー、何だか甘いものが食べたくなってきました。
後で買いに行ってきます^^
3. Posted by hayazou2002   2010年12月11日 11:59
こんにちは
紅葉の記事たのしみです。
とんかつ美味しそう!!
2. Posted by ツボ   2010年12月11日 01:46
こんばんわ~★
1. Posted by タミリン   2010年12月11日 00:22
最初の写真は、外国かと思っちゃいましたわ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字