2013年のJALマイルちょっと一息117(天下ご麺 大津店&叶匠壽庵 長等総本店)

2014年01月18日

2013年のANAマイル


今度は、ANAマイルです。
項目ANAマイル
東京メトロ移行ポイントマイル56,340
楽天スーパーポイント13,500
KCカード6,600
ANA VISA6,487
T-POINT 移行マイル3,250
JACCSカード1,500
nanacoポイント移行マイル1,120
ANAカードプラス(国際線ネット)1,052
ANAカード継続1,000
ANAカードプラス(ENEOS)832
スルガ銀行給与振込マイル700
スルガ銀行クレジット振込マイル265
NTT コミュミケーションズ92
ANAカードプラス(阪急/高島屋)84
楽天トラベル(PC)56
EDY マイル39
楽天ブックス32
合 計92,949


こちらは 約9万3千マイル 一応たまりました。
(昨年は、約7万7千マイル
一昨年は、12万7千ANAマイル、
3年前は、6万ANAマイルほどです)

 まず、一番多い 
東京メトロポイントですが、
一昨年後半からですが、
ANA JCBカードをANA TO ME(ソラチナ)カードに切り替え
各ポイントサイトから集めたPEXポイントやネットマイルからの交換のポイントです。
このルートが還元率が特別にかなりいいので主力です。
ただ、交換にPEXから東京メトロまで1カ月、ここからANAまで
1カ月 計2か月かかるのが難点です。特典急いでいるときや
もし交換途中でポイント改悪があった場合対応しにくいところですね。

楽天スーパーポイントは何年かに一度、ボーナスキャンペーンで
倍増することがあるので、本来替えたくなかったのですが、
今年の夏の旅行マイル時にそなえて 急きょ
交換しました。こちらは楽天市場で買い物したときにたまる
ポイントです。

KCカードは 楽天カードの別カードですが、
キャンペーン時にボーナスポイントがかなりたまるので
たまに使用しました。
ボーナスキャンぺーンはなくなりますが、
最後ポンタコースに変更するとJALマイルには
替えられるようですので、キャンペーンまで
交換しないかもしれません。


ANA VISAマイルですが、
使用マイルはほぼ3月までです。
4月以降移行費がかかりますので、
後は費用かからないボーナスマイルのみの交換です。
そのボーナスマイル
前年の利用額に応じて少しだけつきます。


T-POINT は ENEOSの2枚だし時や、自動車税など公共料金で
クレジットカード支払できないものを ファミマT-カードで
支払っていたものや4月以降のYAHOOポイントが主です。
ただ、今後、ファミマT-カード はもう公共料金収納代行はできません。

で、その収納代行はしばらく7イレブンでnanacoで支払できますし、
 nanacoには漢方スタイルクラブカード(JACCS)でクレジットカード
チャージでポイントたまります。その収納代行や
SuicaやICOCAの電子マネーのチャージポイント
がJACCSカード分です。
(ただ、nanacoチャージのクレジット新規登録分は
むずかしくなりました)

ANAカードプラス国内ネット分は欧州Cクラスのマイル時の
燃油チャージ分の支払いです。
2回分で10万円ですからちょっとかかりすぎですね。

ANAカード継続はJALカードにない制度で
1年持っているだけで1000ANAマイルが
自動的に入ります。私の場合はVISAとJCBソラチナ(TOーME-カード)
があるはずなんですが、1000ANAマイルしかないですね。
JCB1回も支払使用してないからかな。

ENEOSは ガソリンスタンド使用時に
ANAカードで支払うとボーナスマイルがつきます。
結構使用度が高くなりました。
それこそENEOSで 
ANAカード+T-POINTカード
提示で ダブルマイル+T-POINTがたまったのですが、
2枚だしが4月以降できなくなったのですが、
ANAカードの代わりに電子マネーiDで支払うと
以前と同じく2枚出しかつボーナスマイルが
つくことがわかりそのまま継続しているところです。


スルガ銀行の給与振込・クレジットマイルは
毎年言っていますが、
給与やクレジットカードの支払いを
スルガ銀行のANA支店にするだけでもらえるマイルです。
ANA陸マイラーなら常識の手段です。

こちらも毎年ですが、
NTTはプロバイダーがOCNですのでその支払い額が
クレカの支払いとは別にボーナスポイントがもらえます。


阪急・高島屋はANA特約提携店ですので、
使用時に倍になります。そのポイントです。

EDYマイルはおサイフケータイ等でANAマイルに紐つけて
ますので、コンビニでEDYマイル等支払ったときの
ポイントマイルです。

楽天ブックス・楽天トラベルは楽天利用時の
ANAHPから経由ポイントです。


 最後に一番よくたまるポイントサイトはとよく聞かれますが、
正直どれもすごくたまるのはありません。

ポイントサイトは閉鎖も多いですし、(メール受信だけでポイントがたまる
わくわくメールも12月末に閉鎖になりました。)

クレジットカードも付帯キャンペーンは少なくなりました。
どちらにしても年々陸マイルはためにくくなりました。

(JAL+ANAマイルで何とか10万マイルこえましたが、
 今後は無理そうで陸マイラー廃業になるかも(涙))

 それでもANAマイルは9万マイル以上たまったので、
今年の夏はイスタンブール経由で スロベニア・クロアチアへ行く予定です。



aat64260 at 00:10│Comments(2)TrackBack(0)ポイント | マイル

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by オサムシ   2014年01月19日 08:43
☆ ミヤコさんへ
いえいえ昔に比べれば
あまり陸マイル活動してませんので。
楽天ポイント 私の記憶では
10年くらいで2回あっただけです。
ですので、次あるかわかりませんというか
直接ANAマイル変換がその前に
なくなるかもしれません。
1. Posted by ミヤコ   2014年01月18日 22:02
やはりすごいですねぇ。。
わたしももっと頑張らなきゃと思いました。
楽天ポイント・・少し貯まっているのですが、
ボーナスキャンペーンは今後あるのでしょうかね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2013年のJALマイルちょっと一息117(天下ご麺 大津店&叶匠壽庵 長等総本店)