1年ぶりの北海道旅行記25(函館空港2→新千歳空港)高雄旅行記27(再び高雄85ビルへ) 

2015年02月14日

ちょっと一息172(大丸京都店周辺のお店とサロン・デュ・ショコラ)

 ちょっと一息172
(大丸京都店周辺のお店とサロン・デュ・ショコラ)

 高雄&北海道旅行記中なんですが、
また気になるお店の紹介です。
 今日は 大丸京都店近くのお店です。


 1店目です。 
ダニエルズというお店です。 

 先のとおり、
大丸京都店近くにあるお店です。
人気店で、昼時は結構並んでいるときもあるので、
今回は、12時前に行ってみました。

 
DSC08315_R














DSC08314_R













 店は2階にあり、さすがに12時前だとすんなり
座れることができました。女性率が高いお店です。
 
 
DSC08317_R













昼でしたので、生パスタランチセットにしました。
その生パスタですが、今回ははじめてでしたので
無難にメニュー上にある、ベーコンと九条ネギのトマトソースにしました。
 

DSC08316_R













まずは、サラダとファカッチャが出てきました。
サラダは普通ですが、量は割と多めで、

 
DSC08319_R














ファカッチャはほんのり温かくなかなかおいしかったです。


DSC08318_R













メインの生パスタですが、評判どおりもちもち感があり
なかなかですね。人気なのがわかります。
 生パスタ以外のメニューももちろんあります。
昼少し混むのが難点ですが、京都で気軽に食べることが
できる生パスタはいいですね。


DSC08321_R














DSC08320_R














 2店目です。
クレープリー 京都シャンデレールというお店です。 

同じく大丸京都店近くにお店です。

1月15日 まさしく 最近できた店です。
 
 外観はガレット店という感じですが、



DSC08325_R














 内観は京都町家を改装した
お店ですね。


DSC08329_R













 お昼時に行きましたが、まだそれほど知られてないのか
すぐに席に座れました。
 

DSC08330_R













ランチのセットもありましたが、先に食事はすましましたので
クレープの方にしました。 
 ドリンクでセットで1000円以内でしたので、
スペシャルクレープの方にしました。
 

DSC08328_R













今回は、洋ナシのクレープ、マスカルポーネクリームの
ティラミス仕立て 生チョコ添えにして、ドリンクは、冬季限定の
カラメルカフェオーレにしました。

DSC08327_R
 













 先にドリンクが来ましたが、甘さほんのりでなかなかおいしかったです。


DSC08332_R 













メインのクレープですが、ガレットと同じ鉄板で焼いているということでしたが、
特にガレットの味はしませんで、クレープはクレー王で
おいしかったですし、特に洋ナシとクリームがおいしくて
なかなかでした。



DSC08334_R













 値段もそこそこですし、今度はランチセットや
ガレットも食べてみたいです。
 それとなぜか伝票をもらった時
キーを渡されましたが、番号札みたいな
ものだったのかよくわかりませんが、
レジの時に渡しましたが、特に何もなかったです。 

DSC08336_R













 3軒目です。
三木鶏卵です。 


また、錦市場に来ました。
三木鶏卵は、
だし巻きがおいしいお店として、
有名で、百貨店にもお店が入っているところです。
 いつも前通りながら、買ったことがないので
ちょっと寄ってみました。


DSC08337_R 













 だし巻きでもよかったのですが、
値段も安い、黄味餡ぱんを買ってみました。
 


DSC08338_R 












 すぐに食べてみたのですが、アンパンというよりは
和菓子という感じで、中も名前のとおり 
黄味が入っており、その餡がなかなかおいしいです。
 今度は、百貨店でもいいので、だし巻き買ってみたく
なりました。

DSC08340_R 













 4軒目です。麩嘉 錦市場店です。

DSC08341_R 













以前紹介したお店ですが、
蒸しふまんじゅうが12月では販売してなかったので、
今回再度来てみました。


DSC08342_R 













注文すると店内で、お茶と一緒に食べることができました。

DSC08343_R 













麩まんじゅうを蒸したものですが、
冬だけにちょうどいい感じですね。
もともろ麩まんじゅう自体そのままでも
おいしいのですが、さらにレベルUPした感じです。

DSC08344_R 













 5軒目です。

フミヤ キョウト 錦本店です。


 こちらは、京うどんの老舗の冨美家さんが
プロデュースするバームクーヘン専門店の
お店です。錦市場に隣接しています。
 ちょうど店の前を通ったのですが、
市場らしく、生バームクーヘンが
200円で手頃サイズで売っていましたので、
思わず買ってしまいました。
 抹茶とプレーンがあり、今回は初めてでも
あるので、ノーマルなプレーンにしました。
 

DSC08345_R 













肝心のお味ですが、生かどうかわかりませんが、
シンプルなバームクーヘンでした。
 現金500円で支払ったのですが、
レシートに「おつりどすえ」という表示に
少し笑ってしまいました。
 まあ、歩きながら食べるにはおすすめです。
 
DSC08346_R 














6軒目です。

キットカットショコラトリー 大丸京都店です。 


 東京に出来たときにも行った
キットカットショコラトリーですが、
西武池袋店・大丸東京店・松坂屋名古屋店に続き、 
常設店では、ここ大丸京都店が、関西では
初登場ということで、早速、寄ってみました。
 1月28日(水)開店ということで、
こちらは、1月31日(土)にお店に行ったのですが、
さすがに人気で行列になってました。
 昼前に行ったのですが、既にサブリムビターは
売り来れでした。
 



DSC08349_R 













 それでも西武池袋店ができた当時と比べれば
ましで、数分で買うことはできました。
 気になったのは、大丸京都店限定の京都アソートです。
ストロベリーメープル、梅、抹茶&きなこ、ジンジャーの
4種類×3枚が入っています。とりあえず、その1箱と
 そこに入っていない、クリームチーズを買ってみました。
 

DSC08350_R 














DSC08360_R 














DSC08361_R 














DSC08362_R 













 自宅に帰って食べてみました。まずはクリームチーズですが、
普通のキットカットもおいしいですが、そのままですが、
クリームがなかなかおいしかったです。
 

DSC08363_R 













 後、4種類の京都アソートの方ですが、
こちらは好みもあるかと
思いますが、私的には意外にもジンジャー がおいしかったです。
 結構な値段はしますが、これで東京や名古屋行かなくても
限定のキットカットが関西で買うことができます。
 実は、京都店、初となるカフェを併設で8席を設ける予定だったようですが、
混雑をさけるため、2月3日までは、カフェのテーブルや椅子は撤去されています。
 メニューはキットカットを使ったサブレやパフェやアフォガードや高木シェフ
オリジナルスイーツやドリンクもあるとのことですが、
まだそちらは私が見た限りでは出てなかったようですので、
 混雑がおちついてから確認したいです。

 
DSC08364_R 













DSC08365_R













 で、今日はバレンタインデーですが、

この時期といえば、JR京都伊勢丹百貨店で
サロン・デュ・ショコラが開催されるので
ちょっとよってみました。

DSC08352_R













 あのジャンポールエヴァン氏来ていたのですね。

DSC08359_R













es koyama さんの出店もありました。
さすがに小山ロールは販売してませんでしたが。

DSC08353_R
 












 いろんな有名店ありました。

DSC08354_R 













 いつものように全く買わずにチョコの試食ばかりしてました(笑)。

DSC08355_R 













で、1つ気になったのはこちら
大阪のリーガロイヤルホテルにある
ショコラブティック レクラの惑星ショコラです。
名前のとおり 太陽系の惑星がセットになった
チョコレートです。見た目は惑星で非常にきれいですが、
値段がお高いので ちょっと気軽には
買えないので、
行ったことなかったのですが、
まあ、見ることができたので
良かったです(笑)
お味は試食もなかったので知らないのですが。

DSC08356_R



 









また、脱線しましたが、高雄&北海道旅行記に戻ります。




 


aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)グルメ | スイーツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2015年02月15日 08:33
☆ takoingさんへ
チョコ結構食べました。
☆ nanamamaさんへ
最近の方がいろいろ出かけるようになりました。
2. Posted by nanamama   2015年02月15日 00:34
どれもとっても美味しそうですね。
最近は出掛けるのが億劫で・・・。

☆☆☆
1. Posted by takoing   2015年02月14日 23:40
相変わらずおいしそうなお店たくさんですね(^o^)。
チョコ、食べよっと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1年ぶりの北海道旅行記25(函館空港2→新千歳空港)高雄旅行記27(再び高雄85ビルへ)