ちょっと一息202(長屋オムライス&バックハウスイリエ&天狗&とんとん&然花抄院)東京・LA旅行記39(LA編29:ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド12)

2015年08月09日

再び松山弾丸旅行記19(郷土料理 五志喜 本店&労研饅頭たけうち 大街道支店 )

再び松山弾丸旅行記19
(郷土料理 五志喜 本店&労研饅頭たけうち 大街道支店 )


 先の銀天街のアーケードを戻る形になります。

DSC01338_R













焼きたてのパン
サンイート というお店です。

DSC01339_R













焼きたて菓子パンのセールのようでした。

DSC01340_R














で、向かったのは、郷土料理 五志喜 本店です。



江戸時代から続く松山名物の五品そうめんを使った鯛そうめんが
看板メニューというこちらの大街道のお店に行ってみました。
 

DSC01341_R
















DSC01342_R













人気店で、
夕方で予約もなしでしたが、相席なら可能ということで、
なんとか席につくことができました。
 

DSC01343_R













DSC01344_R













時間の関係でコース等でなく、看板メニューの
鯛そうめん単品にしようと思いましたが、
切り身と姿身がありました。
 

DSC01345_R













見た目には姿身の方が鯛って感じでいいのでしょうが、
小骨が結構あり、とっているとあまり時間がないのと
値段も少し高いので、切り身の単品にしました。

DSC01346_R













 そうめん自体は割とすぐに出てきました。
出汁が濃いので薄めてもらった方がいいということで
言われるままに薄めて食べてみました。


DSC01347_R















DSC01349_R













 鯛は切り身ですので、少な目ですが、その五色そうめんと
出汁と鯛があいまって、なかなかおいしいですね。
 

DSC01348_R













量もそこそこありますので、食べごたえありました。
名物のなのはよくわかりました。
 やっぱり、地方に来て名産食べるのはいいですね。

DSC01350_R














次に向かったのは、労研饅頭たけうち 大街道支店です。

同じく、大街道にアーケード街にあるお店です。
昭和6年に創業の老舗です。
 天然酵母を使った労研饅頭のお店ということで
小腹空いていたので、ちょっと寄ってみました。
 

DSC01352_R













店に行くと看板にその労研饅頭があり、
14種類もあり、色とりどりです。
 
DSC01351_R













どれにしようか悩みましたが、
1番人気のうづら豆にしてみました。
1個108円の安さです。
 

DSC01353_R













早速味わってみました。
シンプルな蒸しパンですね。
味は懐かしい素朴な感じでした。
こういったお店は、そのまま続いてほしいですね。


DSC01354_R














 そのまま路面電車に乗りました。

DSC01355_R













DSC01356_R














DSC01357_R













松山駅に来ました。

DSC01358_R













ここから松山空港までバスで移動です。
ちょうど18:200発のバスで18時35分松山空港着のバスです。

DSC01359_R













松山空港行きのバスは時間的に後何便ありますが、
時間的には少し余裕のあるバスに乗りました。

DSC01360_R













特に混雑もなく到着です。

DSC01361_R













松山も次が最後です。





aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)愛媛 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2015年08月10日 06:28
☆ イヴォンヌさんへ
名物でした。
☆ butanekoさんへ
はい、おいしかったです。
☆ takoingさんへ
塩パンブームですね。
3. Posted by takoing   2015年08月09日 23:36
パンいぱ~い!
最近は塩パンを選んで食べています。シンプルだけどおいしい(^o^)。
2. Posted by butaneko   2015年08月09日 22:33
このそうめんは、なかなか美味しそうですね。
松山に行くことはしばらくないと思いますが、
その日のために覚えておきたいです(^_^;)
1. Posted by イヴォンヌ   2015年08月09日 19:16
江戸時代から続く松山名物鯛そうめんって食べてみたいな~♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと一息202(長屋オムライス&バックハウスイリエ&天狗&とんとん&然花抄院)東京・LA旅行記39(LA編29:ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド12)