久々の名古屋漫遊記5(名古屋丸八食堂&CoCo壱番屋&ライトカフェ)久々の名古屋漫遊記6(名古屋港水族館1)

2015年08月24日

東京・LA旅行記45(LA編35:サンタモニカ1)

 12月31日(水) LA編35:サンタモニカ1


  さて、夜の0時くらいにホテルの私の部屋に
電話がかかってきました。
 夜中に何事かと思いきや、OPツアーの担当から
のTELで、何とグランドキャニオンは大雪で
ツアーが中止になってしまったとのこと。
料金はそのままかえってきますとのこと。

 ちょっとびっくりですが、次回は1月以降で
もうLAにはいないので、無理でしたので
しようがないですね。

 で、実はこの日はLAの最終日でもあります。
さて、この1日をどうしようかと悩んだところ、
なぜか、私の頭の中には、 世代的には
違うのですが、 桜田淳子 さんの
サンタモニカの風が流れてきました。
♪ 来て来て来て来て~ サンタモニカ ♪ と
頭から離れませんでした。
これは神のおつげで行けということだと思い(笑)、
急いで ネットで調べました。
(サンタモニカの歌 上の世代だとわかるようですが、
 やはり私より下の世代は話をしてもわかりませんでした。
 ナショナルエアコンのCMソングで
 覚えているだけでしたが)

 バスでの移動は結構かかりますが、
ほぼ1本でいけるので、これは行ってみようと。
 ただ、それだけでは、時間持て余すので、
グリフィス天文台OPツアー時に いっしょに
まわっていた広島のご家族が前日に行かれた
途中で ゲッティセンターがあるのがわかりました。
 こちらは入場無料とのことで、なんとか路線バスで
行けるようですので、こちらにすることにしました。
 やはり 海外用の無料wifiがあると便利ですね。

 さて、そのままダウンタウンから
サンタモニカまで 乗換せずに1本で
いけるようですが、
ダウンタウンの乗り場がいまいちわからないのと
全部バスだとかなりかかってしまうので、
 こちら地下鉄で1番西にある
ウィルシャー/ウェスタン まで移動しました。

DSC07480_R













 1日乗車券があれば、地下鉄でもバスでも
問題ないのでやはり楽ですね。

DSC07481_R













DSC07482_R













DSC07483_R













 720番の サンタモニカ行きです。
こちらは急行です。各停もありますが、
恐ろしく時間かかかります。
 その急行でも、約1時間半以上かかります。
これは結局、帰国後で知ったのですが、
ビッグブルー・バスというのがあり、
2ドルで高速道路で
サンタモニカとユニオンステーションを直で
結ぶのがあるようです。
それだともっと早くつくようです。

DSC07486_R













バスの中です。

DSC07487_R













途中景色を撮影しようとしましたが、
結構スピード早かったです。

DSC07488_R














DSC07489_R













ポケット無線WIFIで GOOGLE MAPで
位置を確認しながら サンタモニカ に ようやく到着です。
終点なのですが、巡回するのでそのまま
乗っていると、また元に戻ってしまいますので、
気を抜いていると降りれません(笑)。

DSC07490_R













有名なサンタモニカピアまでは少し歩かないと
いけませんでした。

DSC07491_R













DSC07492_R













12月末でしたが、それほど暑くもなく寒くもなく
いい気候でした。夏だと暑すぎるでしょうね。
グランドキャニオンが雪とはとうてい想像できませんね。

DSC07493_R













DSC07494_R













海岸の景色ですね。

DSC07495_R













一番有名な 桟橋
サンタモニカピアが見えてきました。

頭の中では、♪ 来て来て来て来て ~ サンタモニカ ♪
が流れっぱなしでした(笑)。

DSC07496_R













DSC07497_R













 海岸と逆側は 都市ですね。

DSC07498_R













DSC07499_R














DSC07500_R














海岸風景ですね。

DSC07501_R














DSC07502_R













車も多いですね。

DSC07503_R













観光用の
ビックバスもありました。

DSC07504_R













砲台ですね。

DSC07505_R













 
トリは普通ですね。

DSC07506_R













DSC07508_R













 ようやく、サンタミニカピアの前の道路に来ました。
 
DSC07509_R













しばらくは道路を降りる形になります。

DSC07510_R













サンタモニカピアの方に来ました。

DSC07511_R













DSC07512_R













 いろんなお店ありますね、

DSC07513_R













DSC07514_R













ワンコの散歩にはちょうどいいですね。

DSC07515_R













DSC07516_R













DSC07517_R













DSC07518_R













 サンタモニカ しばらく続きます。









トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by オサムシ   2015年08月25日 06:24
☆ こちささんへ
まずは携帯にTEL入っていたようですが、
電源切ってまして、次にホテルのTELありました。
おっしゃるとおり送迎つきでかつ出発が宿泊の
カワダホテルでしたので。
9. Posted by こちさ   2015年08月25日 01:35
OPツアーの会社にちゃんとホテル名を
伝えてあったのですね~。
あ、ホテル送迎付きだったのかな・・・。
私は油断しすぎかもとちょっと反省☆
8. Posted by オサムシ   2015年08月24日 23:34
☆ tamatoraさんへ
お久しぶりです。
☆ イヴォンヌさんへ
12月31日というのもありますが、
たしかににぎわっていました。
☆ ナラさんへ
この天気では全く想像できませんでした。
☆ butanekoさんへ
雪でもグランドキャニオン行きたかったのですが、
ツアー中止ではどうしようもないです。
☆ takoingさんへ
ということは私と年齢が同じか上ですね(笑)
☆ dodongaさんへ
ここがまさにそうでした。
☆ nanamamaさんへ
旅先ではwifi 欠かせません。後で出てきますが、
Googleがあるとさらに便利さがまします。
7. Posted by nanamama   2015年08月24日 23:21
グランドキャニオン、本当に残念でしたね。
でも、急な変更でもちゃんと対応できるところが凄いです。
wifi本当にいい物が出来ました。

☆☆☆
6. Posted by dodonga   2015年08月24日 22:43
おお~、ここが♪きて~きて~きて~きて~
サンタモ~ニカ~ですね☆☆☆
5. Posted by takoing   2015年08月24日 22:16
こんなに良いお天気なのに…あっちは大雪でしたかぁ。
♪ 来て来て来て来て ~ サンタモニカ ♪
はい、勿論存じております(^o^)。
4. Posted by butaneko   2015年08月24日 19:36
サンタモニカの歌は知らないんですが、
その歌、ひらめいて良かったですね(^_^;)

雪のグランドキャニオンも見てみたかった気がします。
3. Posted by ナラ   2015年08月24日 18:27
サンタモニカ、かなり前に行った事があります。
懐かしいです。


それにしても、
サンタモニカは晴天、
グランドキャニオンは雪、
全く想像がつきませんね。
2. Posted by イヴォンヌ   2015年08月24日 17:14
私も初めてLA行ったときサンタモニカ行ったの覚えてます。でも当時歌のイメージほどパッとしてない海岸だった気がします(^_^;)

今の方がにぎわってますね♪
1. Posted by tamatora   2015年08月24日 12:43
コメント見て飛んできました。
お久しぶりです。
この頃更新していないから誰とも話をしていませんでした。
人恋しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々の名古屋漫遊記5(名古屋丸八食堂&CoCo壱番屋&ライトカフェ)久々の名古屋漫遊記6(名古屋港水族館1)