フランス旅行記20(エズ4)札幌旅行記27(北海道 開拓の村4)

2015年11月07日

ちょっと一息215(高島屋京都店のデパ地下グルメ)

ちょっと一息215(高島屋京都店のデパ地下グルメ)


 ニース&札幌旅行記中なんですが、
また気になるお店の紹介です。
 今日は高島屋京都店のデパ地下グルメです。


 1店目です。
サンドイッチハウス メルヘンです。


DSC07284_R














関東や名古屋では既にかなりの店舗がありますが、
京都では初登場のここメルヘンについて
、高島屋京都店限定の
サンドイッチがあるということでちょっとよってみました。
B1Fにお店がありますが、昼12時前でしたが、結構
並んでいました。
 


DSC07282_R













自分の番になり、限定の土井の芝漬けポテトサンドと
美濃吉の出し巻きサンドとエビカツサンドを注文しました。
 

DSC07283_R













早速、食べてみたところ、まず、芝漬けポテトサンドは
たしかに異色の味ですね。私的には正直微妙でした。
 


DSC07289_R













次に出し巻きサンドは名前のとおり出し巻きがかなり
分厚くておいしいですね。


DSC07291_R













 最後にこちらは限定ではありませんでしたが、
みんなが注文していたのでつられて買ったエビカツサンドですが、
名古屋のエビカツサンドのようなおいしさですね。
 ここはフルーツ系のサンドイッチも充実しており
そちらの方は既に売り切れのものも多かったので
もう少し落ちついてから味わってみたいと思います。
 


DSC07293_R














 2店目です。 レクレール・ドゥ・ジェニです。

  こちらは後の旅行記で出てきますが、
パリのお店でも食べたところです。
   東京にお店ができたときはぜひとも行ってみたいなあと
思っていたのですが、割と早く大阪と京都にお店が
オープンとネットで見たので、こちら
よってみました。
 店は同じ地下1階にありました。ちょうどあのバトンドールの
隣になります。

DSC07285_R















 
 少し並んでいましたが、
それほど待たずに購入になりました。
どれにしようか悩みましたが、
パリではキャラメルエクレアを食べましたので、 
 関西限定のマリアンヌと期間限定のモンスターにしてみました。
で、こちらも早速、食べてみることにしました。
 
DSC07286_R














DSC07294_R













DSC07295_R













マリアンヌは本当食べるのがもったいないくらい絵がいいですね。
中のカスタードクリームも絶妙です。
 

DSC07297_R















DSC07298_R













一方、モンスターの方も外見とは違い、中身は、塩キャラメル風味の
ショコラクリームが特長で、ハロウィン限定の商品でした。
 もっと人気が出てもいいと思いますが、あまり関西では知られてないのかも
しれませんね。


DSC07296_R













 最後に おなじみのクラブハリエです。

滋賀ではおなじみのクラブハリエですが、
意外にも京都では初登場で
ここと最近できたラ・コリーナ近江八幡しかない
限定のバームサブレが
あると聞き寄ってみました。
 場所は、先のメルヘンのとなりです。



DSC07300_R














クラブハリエらしくバーククーフェンを作っているところを見ることができます。
 
 

DSC07299_R













そのバームクーフェンもありましたので、miniタイプと
今回の目的のバームサブレも買ってみました。
 
DSC07301_R














DSC07302_R













早速、食べてみましたが、バームクーフェンはいつも定番のおいしさですが、

 

DSC07311_R













DSC07303_R













DSC07304_R














DSC07305_R













限定のバームサブレは想像していたよりおいしかったです。




DSC07306_R














 こちらは、バニラ味です。
バタークッキーに近いのですが、
名前のとおりバーククーフェンの
味を彷彿するおいしさです。
 



DSC07309_R













 こちらはショコラ味です。
こちらもなかなかの仕上がりですし、
日持ちもしますので、お土産にも適しているかも
しれませんね。


DSC07310_R














また、脱線しましたが、ニース&札幌旅行記に戻ります。







 

aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)グルメ | スイーツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2015年11月08日 09:34
☆ こちささんへ
エビカツサンドおいしかったです。
☆ takoingさんへ
はい、関東では当たり前のようにありますね。
2. Posted by takoing   2015年11月07日 21:15
メルヘンさん、普通すぎて「そうなんだ、初なんだ」と驚いています。
バームクーヘン、最近食べてないですね・・・。
1. Posted by こちさ   2015年11月07日 17:40
スイーツよりも、海老カツサンドに
惹かれました☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フランス旅行記20(エズ4)札幌旅行記27(北海道 開拓の村4)