ちょっと一息237(イオンモール京都桂川)久々の沖縄旅行記8(沖縄美ら海水族館4)

2016年04月24日

北陸旅行記1(東尋坊)

 10月9日(金) 東尋坊


 今度は北陸旅行記です。
北陸は車で数時間で行けるので
近すぎて最近は行ってなかったのですが、
ご存じのとおり、東京からも新幹線が乗り入れになり、
注目が以前よりあびて来ました。
そういや金沢などは 20年くらい
行ってないと思い、調べてみると
いろんな施設も新しくできているようで、
ちょっと久々に行ってみることにしました。
自家用車で移動ですので、
後は宿だけです。
 ただ、決めたのが遅くて、国内の定番ホテル
東横INNは 人気で 金沢駅近辺は
空いてませんでした。
 ですので、北陸のチェーン店 ホテル
マウンテンホテルというのをはじめてとってみました。
 後は、適当においしいところと観光名所をネットで調べて
当日となりました。国内はこの点 楽ですね。 


 さて、金沢だけでもなんですので、
途中 久々に福井の東尋坊に
よってみました。
 JRで来ると不便ですが、自家用車なので
気楽です。
 東尋坊はそれこそ 自分が小さい時に
行ったくらいで35年以上前かもしれません(笑)。

 500円程度の有料駐車場にとめて、
 まずは、東尋坊タワーによってみました。


DSC06470_R





 







結構 小さいです。

DSC06471_R 













こちらのEVであがります。

DSC06472_R













こちらも一応有料です。


DSC06473_R













上はほとんど人がいませんでした。

DSC06474_R













DSC06475_R













こういったものは全国どこでもありそうですね。

DSC06476_R















DSC06477_R













東尋坊の景色ですが、
いまいちよくわかりませんね。

DSC06478_R













DSC06479_R














こちらが東尋坊ですが、かえってわからないですね。

DSC06480_R













駐車場もあまりとまってませんでした。

DSC06481_R













DSC06482_R














DSC06483_R













DSC06484_R













東尋坊タワーもいまいちでしたので、
そのまま東尋坊へ向かいました。

DSC06485_R













途中の商店街です。
ちょっと寂しいですね。


DSC06486_R













こちらです。


DSC06487_R













自殺の名所としても有名ですし、
よくサスペンスドラマでも出てくる
おなじみのところです。


DSC06488_R














DSC06489_R













ちょっと降りてみます。

DSC06490_R













こんな感じです。

DSC06491_R













DSC06492_R













ただ、私的にはもっと険しいのかなと
思っていたのですが、
思っていたほどではありませんでした。

DSC06493_R













DSC06494_R













岩はこんな感じです。


DSC06495_R













商店街と違い

さすがに観光名所でしたので
そこそこ人はいました。



DSC06496_R













上を見るとこんな感じです。

DSC06497_R













DSC06498_R














下を見るとこんな感じです。

DSC06499_R













雰囲気はありますね。

DSC06500_R













DSC06501_R













DSC06502_R













DSC06503_R













全体はこんな感じです。

DSC06504_R













DSC06505_R













DSC06506_R














DSC06507_R













東尋坊もここまでです。

DSC06508_R













先の商店街を戻る形です。


DSC06509_R














DSC06510_R













せっかくですので、
こちらによってみました。

DSC06511_R













お食事処ゆき  というお店です。

東尋坊向かう道沿いにある商店街の中のお店の1つです。

 

DSC06512_R













ソフトクリームの販売は他のお店でもあるのですが、
いかすもソフトというのが目に入って、気になって
よってみました。
 時期的には夏ではないので、特に買う人も少なく
すぐにソフト自体はありつけました。
 肝心のお味ですが、あまりいかすみの味はしませんでしたが、
個人的にはシンプルなバニラのソフトの方が好みかもしれませんね。
 珍しいのでどんなソフトか興味はそそりますが、
味は普通でした。

DSC06513_R














そのまま歩いていくと
あの梅宮辰夫氏の漬物のお店がありました。

DSC06514_R














DSC06515_R













思いっきり 本人の像がありました。

DSC06516_R













東尋坊もここまでです。
そのまま高速道路で、金沢へ向かいました。










aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)旅行記 | 福井

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2016年04月25日 06:13
☆ イヴォンヌさんへ
景色はなかなかでした。
☆ こちささんへ
とりあえず、登ってみました。
☆ nanamamaさんへ
記憶のかすかにあるかないかくらいでした。
3. Posted by nanamama   2016年04月25日 00:13
東尋坊、行ったことないです。
いつかは行ってみたいなぁ~

☆☆☆
2. Posted by こちさ   2016年04月24日 22:35
東尋坊タワー、上りそびれたんですよね~。
次は時間のあるときに行きたいです☆
1. Posted by イヴォンヌ   2016年04月24日 20:31
東尋坊からの景色いいですね~♪
行ってみたくなります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと一息237(イオンモール京都桂川)久々の沖縄旅行記8(沖縄美ら海水族館4)