青森・函館旅行記26(立待岬)青森・函館旅行記27(トラピスチヌ修道院)

2016年11月03日

新潟・福島・山形旅行記2(現美新幹線&とんかつ太郎)

 9月17日(土) 現実新幹線&とんかつ太郎


 向かったのはJR新潟駅です。
駅前の駐車場に入るのに時間がかかって
しまいました。
 あるものを見るのに時間が決まっていたので
少しあせりました。

DSC08440_R













3連休でしたので、何かイベントをやっていたようです。


DSC08441_R













で、あるものを見たいために
入場券だけを購入です。

DSC08456_R














見たかったのは、現美新幹線です。



DSC08442_R













走る美術館としての新幹線です。
あの蜷川実花さんが外観デザインを担当しています。
本当は乗りたかったのですが、
越後湯沢まで行ってしまうので、
そのあと、かなり遠回りになってしまいますので、
13:38着 14:02 発に合わせて
入場しました。

運転日も土日祝日のみ
ですので、この間に間に合うか
すごく心配でしたが
なんとか間に合いました。


DSC08444_R














元秋田新幹線「こまち」のE3系0番台(R19編成)
を改造しています。

DSC08445_R













さすがに外観はさすがですね。

DSC08446_R













以前エヴァ新幹線を紹介しましたが、
こちらもなかなかですね。

DSC08447_R














DSC08448_R














ちょっと窓から中を撮影してみました。

DSC08449_R













こちらは一転して 紅色です。

DSC08450_R













DSC08451_R













DSC08452_R













DSC08453_R













前に来ました。

DSC08454_R













こんな感じになっています。

DSC08455_R













窓ごしですが、
座席はこんな感じです。


DSC08457_R













新潟新幹線の場合は
とき となります。 



DSC08459_R














DSC08460_R













こちら現美新幹線の説明看板です。

DSC08461_R














なんとか現美新幹線の外観だけは
見ることができましたので、
ほっと一息も昼食はまだですので、
急いでとることにしました。
せっかく新潟に来ましたので、
新潟B級グルメをと
思って、

 とんかつ 太郎というお店に向かいました。


こちらは、そのB級グルメ
タレカツ丼で有名なお店とのことです。
 昼間は、14時半までにようですが、なんとか
ぎりぎりに店に入ることができました。
 


DSC08462_R














DSC08463_R














カウンターはいませんでしたが、
それでも中にはお客さんは結構いました。
 


DSC08465_R













で、すぐに4枚カツ丼と
ミニサラダを注文しました。
 

DSC08464_R













先にミニサラダが出てきました。まあこちらは
普通ですね。
 
DSC08466_R














メインの4枚カツ丼が出てきました。
結構なボリュームですが、本当にタレ自体は
外にはありませんが、食べてみると
カツにタレが染み込んで出てくるタイプなんですね。
ありそうでなかったカツ丼ですね。

DSC08467_R













その割には、油っこくなくサラッとしてました。
 これはこれでおいしいですね。
食べごたえもあり、新潟B級グルメを堪能できた
ことに満足でした。


DSC08469_R













腹ごしらえは終わりました。
そのまま新潟をいったん出発し、
高速道路で、約2時間かけて
福島に向かいました。





 

aat64260 at 00:30│Comments(5)TrackBack(0)旅行記 | 新潟

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by オサムシ   2016年11月04日 06:26
☆ dodongaさんへ
はい、そうですね。
☆ ジャランこさんへ
おしゃれでした。
☆ イヴォンヌさんへ
さすがでした。
☆ takoingさんへ
新幹線いろいろあります。
4. Posted by takoing   2016年11月03日 21:41
色々な新幹線があるもんなんですね。
知らなかった、と言うか気にしたことなかったです。
シートのガラとか見てるとくつろげなさそう…(;^^)
3. Posted by イヴォンヌ   2016年11月03日 19:22
現美新幹線きれいですね~
さすが蜷川美香さんですね)^o^(
2. Posted by ジャランこ   2016年11月03日 09:58
現美新幹線、おしゃれですね。
1. Posted by dodonga   2016年11月03日 09:24
現美新幹線色がシックですね~☆☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
青森・函館旅行記26(立待岬)青森・函館旅行記27(トラピスチヌ修道院)