青森・函館旅行記31(啄木小公園&函館空港)青森・函館旅行記32(函館空港→伊丹空港)

2016年11月15日

新潟・福島・山形旅行記7(坂内食堂・新杵屋 本社工場直売店)

 9月18日(日) 坂内食堂・新杵屋 本社工場直売店

 
   向かったのは、喜多方です。
せっかく、福島に来たので、喜多方ラーメン食べに
行ってみました。

こちらは喜多方市役所です。
駐車場が土日に無料開放するようですので、
そちらにとめて、朝10時すぎに来ました。



DSC08612_R















 喜多方ラーメンで1番有名なのは、
やはり坂内食堂です。
暖簾わけか支店みたいなところでは食べたことはありますが、
本場ではなかったので、ちょっと寄ってみました。
 ただ、土日は混むと聞いてましたので、
早めに行きました。
 こちらのお店は、土日だと朝7時から空いているようですね。
結構朝ラーの方も多いようです。
 




DSC08597_R
















雨の中でもすごい行列です。
 



DSC08598_R














 ですが、初志貫徹でそのまま並びました。店の中に
入れたのは約1時間ほどでしたので、思ったよりは
ましでした。
 
DSC08599_R














DSC08600_R














DSC08601_R














DSC08602_R
















DSC08603_R













先にレジで注文する形になります。


DSC08604_R













DSC08605_R














今回は肉そばにしてみました。
 

DSC08606_R














DSC08607_R














1人でしたので、そのままカウンターに案内されて、
待つことになりました。
 
DSC08608_R













少し時間たってから肉そばが来ました。
見た目は、他で見たのと同じでした。
 肝心のお味ですが、まずスープでしが、
シンプルですが、すごく透き通っていますね。
見た目は、しょうゆですが、味は塩ですね。
 こんなに本家の味は、
違うのですね。こちらに来たかいありました。

DSC08609_R













あえて麺わかるように出してみました。
 太麺の麺ですが、こしがあり、食べごたえありました。
肉(チャーシュー)もおいしかったです。
 さすがにこれだけみんな並ぶはずですね。


DSC08610_R














 食べ終わって、店出るとさらに行列が伸びてました。
1時間ならまだましだったかもしれませんね。
 夕方近くだと行列はなくなりますが、品がなくなる
恐れがあるので、難しいですね。

DSC08611_R















喜多方市をあとにして、
そのまま車で山形県 米沢市に
向かいました。

車で1時間ほどです。

こちらは関西ではおなじみの
上新電機 です。

アプリ 楽天チェックのポイントGETの
ためによりましたが、
まさか米沢市にあるとはびっくりでした。




DSC08613_R
















せっかくなので、米沢牛のお店を食べようと
思ったのですが、昼時は、どこも満席でした。
 しようがないので、駅前のこちらの新杵屋に
よりました。



DSC08614_R













 こちらは東日本の駅弁では有名なお店のようです。
その中で看板メニューの牛肉どまん中を食べることに
しました。作りおきしているので、
注文するとすぐに渡してくれます。
 支払いは電子マネーSuicaで行けました。
 
DSC08615_R














DSC08616_R













 こちらはJR米沢駅です。

DSC08617_R













こちらの力餅によるも日曜だからか
しまってました。


DSC08618_R













 で、食べるところがないので、車中で食べることに
しました。
 


DSC08619_R














作りおきといっても、まだほんのり温かく、
ご飯上の一面に秘伝のたれで甘辛く味付けした牛薄切り肉と
そぼろがなんともいえないおいしさですね。
人気なのがわかります。
 
DSC08620_R














時間がなかったですが、これはこれで満足でした。

DSC08621_R














 この後、せっかくですので、
米沢市で有名な観光地へ向かいました。











aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)福島 | 山形

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2016年11月16日 06:25
☆ イヴォンヌさんへ
すごい人気でした。
☆ takoingさんへ
それだけ人気でおいしいのです(笑)。
2. Posted by takoing   2016年11月15日 23:05
ラーメン食べに福島まで?行動力がすごいです~。
しかも雨の中傘をさして待つって…。
私にはできなそうです(^o^)。
1. Posted by イヴォンヌ   2016年11月15日 16:55
喜多方ラーメン店すごい人気なんですね~
でもおいしそう)^o^(

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
青森・函館旅行記31(啄木小公園&函館空港)青森・函館旅行記32(函館空港→伊丹空港)