2016年11月27日

新潟・福島・山形旅行記12(みかづき&大阪屋)

 9月18日(日) みかづき&大阪屋

 
 なんとか高速道路も裏磐梯→新潟駅も
2時間ちょっとで移動でき、レンタカーも
無事返却できました。
 最終日で返してもよかったのですが、
観光や料金等で2日目にしました。これが
逆によかったのですが、それは後で述べます。

 で、そのまま駅から徒歩10分ほどで
バスセンターへ向かいました。3連休でしたので、
何かイベントをやっていました。

DSC08772_R














DSC08773_R















結構な人でした。


DSC08774_R















で、こちらのバスセンターに向かったのは、
みかづきというお店へ向かったためです。

新潟B級グルメはいろいろあるのですが、
TVでも結構特集でやっていたイタリアンを
本場でどんな味か食べたく、イタリアンで
1番有名なみかづきの万代店によってみました。
 場所は、万代シティバスセンタービルの2階にあります。
見た目はファストフード店ですね。
 


DSC08775_R














店に入って、早速、イタリアンも注文するも
セットでもよかったのですが、
値段が思ったよりも安いので、大盛りにして
鶏のからあげもつけてみました。
 

DSC08776_R














DSC08777_R














これだけつけて520円なんですね。
番号札をもらって5分ほで品ができました。


DSC08778_R














DSC08779_R















 肝心のお味ですが、太めの焼きそば麺に
特製のトマトソースがのっているのですね。
  
正直、お味は期待していたほどでなく
普通でした。まあ、ようやく念願のイタリアンを
気軽に食べることができるのはいいですね。
 
DSC08780_R















DSC08782_R















バスセンターを出たところです。

DSC08783_R














DSC08784_R














先のイベントです。よくわかりませんでした。

DSC08785_R















ここで携帯に連絡が入りました。
どこからと思ったらJALからです。
実は台風がせまっていたのですが、
天気予報的にはもう1日あとになりそうでしたので、
安心していたのですが、JALから
かかってきたということはやはり台風で×か?
と思ったのですが、
そうではないようです。
 どうやら私の乗る予定でした便が機材不良で
飛行機を変えたそうですが、乗客の数がオーバー
してしまい、1時間前の便だと空いているので
もし可能だったら変更していただきたいと
いう連絡でした。
 最終日はレンタカーも返しており、
観光も予定してなかったので、早く帰りたかったので
ちょうどラッキーなTELでした。
 結局午前11時40分出発が午前10時40分出発になりました。
このとき、JALは伊丹まで1日3便あるのですが、
私の便以外は、
早朝便か夕方便なので、そんなのあったかなと
思ったのですが、当日、理由がわかりました。
 とにかく、オペレーターからは、
まず、当日は、先にチェックインせずに
新潟空港のJAL受付まで来てほしいということでした。


DSC08786_R















で、心配ごとはなくなったので、
このあと、
新潟のお土産をなににしようかと考えていたのですが、
空港で買ってもよかったのですが、1つ気になる
お菓子があり、ちょうどJR新潟駅内にお店があるので、
ちょっとよってみました。
 名前は大阪屋ということで、新潟にあるのに、
大阪とは不思議ですが、定番は万代太鼓のようです。


DSC08789_R















万代太鼓以外にもケーキなども販売されていましたが、
今回は、万代太鼓がどんな味か知りたかったので、
そのまま1袋買いました。
 

DSC08787_R















DSC08788_R















で、この後、ホテルに向かいました。

DSC08790_R














今回は、東横インが満杯でとれなかったので、
この日新潟駅付近で1泊1万円以下は、
こちらの新潟パークホテルしか空いてませんでした。

DSC08791_R















DSC08792_R















高橋親子が宣伝しているのですね。

DSC08793_R















で、今回は禁煙室が空いてなく
喫煙室でした。朝食はついてましたが。


DSC08794_R














DSC08795_R














DSC08796_R















こちらです。ビジネスホテルとしては
やや古びてましたが、1人なら十分です。
心配していたたばこのにおいは
それほど気になりませんでした。

DSC08797_R















で、先の大阪屋の万代太鼓 早速、食べてみました。



DSC08798_R















年輪状に焼き上げたソフトクッキー生地の中にクリームが
入っているようですね。
 

DSC08799_R















1個食べたときは、それほどでもなかったのですが、
何個か食べてみるとやみつきになりますね。
 さすがロングセラーですね。
今度は、葡萄紀行の方も食べてみたいです。


DSC08800_R















1日車で大移動でしたので、そのまま疲れてすぐ寝てしまいました。

次に日の朝食です。、
AM6時半からでしたので非常にありがたかったです。

DSC08801_R














朝食はバイキング方式です。

DSC08802_R














DSC08803_R














新潟名物 ヤスダヨーグルトがあったのは
よかったです。

DSC08804_R















バイキング方式だとついとりすぎてしまいます。
和洋折衷いろいろなものがありました。
なかなかでした。

DSC08805_R















腹ごしらえも終わりましたので、
そのまま早めにチェックアウトしました。
次で、新潟・福島・山形旅行記も最後です。






 

aat64260 at 00:30│Comments(5)TrackBack(0)新潟 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by オサムシ   2016年11月28日 06:13
☆ butanekoさんへ
はい、ふつうでした。
☆ イヴォンヌさんへ
万代太鼓定番ですが、おいしかったです。
☆ こちらさんへ
はい、一度はあじわってみたかったので。
☆ takoingさんへ
JALからのTELはびっくりでした。
4. Posted by takoing   2016年11月27日 21:56
みかづき… 気になりますね~(^o^)。
昔のナポリタンやミートソース、って感じでノスタルジー。
JALさんからそういう電話がかかってくるってなんかスゴイ。
3. Posted by こちさ   2016年11月27日 20:44
みかづき、一度は行ってみたいですよね。
私も行きました~♪
レインボータワー、上がれなくはなったけれど
健在ですね^^☆
2. Posted by イヴォンヌ   2016年11月27日 16:37
大坂やの万代太鼓食べてみたいですね~おいしそう)^o^(
1. Posted by butaneko   2016年11月27日 15:12
新潟出身の方に聞いても、
別にイタリアンは美味しいと思わないとかいいますよね(^_^;)
私もフードコートのヤツを食べたことがありますが、
ふつーでした(^_^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字