香川旅行記7(こんぴらさん4)再び広島旅行記2(竹原1)

2016年12月03日

ちょっと一息268(ハイライト食堂&おたべ本館&ミスターギョウザ&阪急ベーカリー)

 ちょっと一息268(ハイライト食堂&おたべ本館&ミスターギョウザ&阪急ベーカリー)


  香川&広島旅行記中なんですが、
また気になるお店の紹介です。
 今日も京都のお店になります。

 1店目です。 ハイライト食堂 十条店です。

こちらのお店は、前から気になっていたのですが、
少し交通の便が悪いところにあるので、なかなか行けなかったのですが、
今回ようやくいけました。
 駐車場はあるのですが、今回は、近鉄十条駅から徒歩10分ほど
かけていきました。



DSC09939_R














DSC09940_R













 土曜日の朝11時半くらいに来たので、幸い待たずにカウンターに
座ることができました。
 
 


DSC09941_R













DSC09942_R













いろんなメニューがあるので、目移りしてしまいますが、
こちらのお店は、初めての利用でしたので、看板メニューの
ジャンボチキンカツ定食にしました。ご飯の量を調整できるので、
事前にすごい量と聞いていたので、ご飯のサイズは小にしました。
 

DSC09943_R















DSC09944_R













品はそれほど待たずに出てきましたが、チキンカツの量の
多さにびっくりです。また、ご飯小で正解でした。
通常店のふつうサイズですね。たまたま隣の方がふつうサイズを
頼んでおられましたが、結構な量でした。
 

DSC09945_R













早速、食べてみましたが、味より量に圧倒されますね。
なんとか完食できました。ご飯を小にしたので、30円引きで
600円というCPのすごさです。
 

DSC09946_R













こちらは京都でチェーン店になっており、だいたい大学の近くに
お店があるところが多いので、学生さんには受けそうですね。
 とにかくがっつり安く食べたい方にはおすすめです。


DSC09948_R














 2店目です。 おたべ本館です。

 先のハイライト食堂を利用したため、
すぐ近くで、ちょうど前を通ったのもあるのですが、
あのおたべの本館が十条にあったのですね。



DSC09949_R














ちょっと気になり、寄ってみました。
駅からは遠いので、
ほとんどの方は車か観光ツアーのセットで利用されるのが
多いのかもしれませんね。
 

DSC09950_R













店内入るとおたべだけでなくいろんなものがありました。
あのソフトバンクのPepperくんもいました。


DSC09952_R
















DSC09951_R














もちろん商品もケーキなどスイーツや本店でしかないものもありました。
 

DSC09953_R














また、試食もかなりできまして、ほとんど試食できました(笑)。

DSC09954_R














DSC09955_R













DSC09956_R













あの京ばあむもこちらのおたべの商品です。


DSC09957_R














  
 もちろんこちらも試食できました。実は、私自身食べたことが
なかったので、初めて食べたのですが、なかなかおいしかったです。
 


DSC09958_R













DSC09959_R













DSC09960_R














 こちらは、予約が必要ですが、
おたべ手作り道場もあります。

DSC09961_R















DSC09962_R















DSC09963_R













で、試食ばかりでなんですので、何か買おうかと思ったのですが、
先の京ばうむのおためしばうむというのがあり、割れたり、かけたり
して商品として使えない京ばうむを安い価格で提供するという
どこかのロールケーキで聞いたことがある商品があったのですが、
残念ながら売り切れでしたので、

DSC09964_R














もう1つ食べたかったおたべ白にしました。
こちら1個から販売していまして、ニッキを使っていないおたべでして、
日持ちが当日という貴重なものです。また1個65円という安さです。
 こちらを注文しましたところ、お皿に用意して提供してくれました。
実は、別館に無料で休憩できるところがあり、こちらは、コーヒーも
セルフですが、なんと無料で飲むことができます。
 

DSC09965_R













DSC09967_R













早速、そちらで食べましたが、
生おたべですので、すごくおいしいですね。
正直、八つ橋はニッキの味が好きでなかったのですが、
こちらはおいしかったです。

結構、知られてないのか穴場だと思います。


DSC09966_R













 別の日です。ミスター・ギョーザというお店です。 

こちらも前から行きたかったお店ですが、
ようやくいけました。
 関西の餃子といえば、私自身は、やはり餃子の王将を思い浮かべます。
浜松や宇都宮で有名な餃子店で餃子を食べましたが、餃子の王将に
口が慣れているのか、正直、いまいちでした。
 と言いながら、関西でもおいしい餃子に会えたのかといえば、
こちらもいまいちでした。
 ただ、京都で餃子で有名なお店がいくつかあり、まだ行けてなかった
お店がこちらでしたので、かなり期待していきました。
 場所が、公共機関駅から遠くてなかなか今までいけませんでした。
今回は、JR西大路駅から徒歩10分かけて店に向かいました。
 
 

DSC09968_R













昼は混むと聞いてましたので、開店11時半前に行きました。
さすが人気店です。2人ほど先客がいました。
 

DSC09969_R













そのまま定刻どおり開店で、1人でしたので、カウンターに座りました。

DSC09970_R













メニュー見て、ラーメンや唐揚げがありましたが、
初志貫徹で
餃子2人前とライス小を注文しました。



DSC09971_R













写真時はお客いないように見えますが、
この後、10分ほどでほぼ満席でした。
 


DSC09972_R













有名店のようで、結構 サインがありました。


DSC09973_R













 少したってから餃子が出てきました。
早速、食べてみましたが、
餃子の王将をこえたとは言いませんが、
かなり近い線の味です。
久々においしい餃子に会えました。
 
DSC09974_R













こちらだと少しこぶりな分
いくらでも食べれそうな感じですね。
値段はさすがに餃子の王将までは安くないですが、
そこそこの値段です。
近くにあれば、また利用してみたいお店でした。


DSC09975_R













 店出た後、人気店ですので、
結構並んでいました。

DSC09976_R













 久々に 東寺方面歩いてみました。
紅葉の時期ですね。


DSC09978_R














 最後です。
阪急ベーカリー&カフェ イオンモールKYOTO店です。


JR京都駅近くのイオンモールKYOTO店内にあるお店ですが、
チェーン店ですので、結構どこもあるお店です。
特徴はパンが税抜100円の安さです。
 今回、イオンモールKYOTO店に来ましたので、
久々に利用してみました。
 

DSC09979_R













DSC09980_R













パンの種類は結構多いですね。また回転率がいいので
焼きたてに出会えることも多いです。
 

DSC09981_R













今回はパン2個とドリンクのセットにしてみました。
また、私はオリックスの株主優待で京都水族館の
年間パスポートがあるので、特典で、カフェオーレだと
コーヒーと同じ値段で飲める特典を使いました。
といっても32円分のお得なんですが(笑)。
 

DSC09988_R














カフェオーレのドリンクはセルフになります。



DSC09982_R














DSC09983_R













パン自体は、ちょうどできたてだったりんごのタルトと
京都らしく抹茶のホイップにしてみました。

 

DSC09984_R













パン自体は100円なのであまり期待していなかったのですが、
思ったよりは生地はおいしかったです。
 


DSC09985_R













イオン内ですので、支払いは電子マネーWAONも使えますので、
ちょっと気軽に利用できるのはいいですね。


DSC09986_R














 また、脱線しましたが、香川&広島旅行記に戻ります。








aat64260 at 00:30│Comments(6)TrackBack(0)スイーツ | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by オサムシ   2016年12月04日 21:05
☆ たぬぞうさんへ
はじめましてでしょうか。
京都の学生さんは昔から
ハイライト食堂結構利用して
おられるようですね。
5. Posted by たぬぞう   2016年12月04日 10:43
5 ハイライトは。懐かしいです。
学生時代に御薗橋店によく行っていました。
学生の懐に優しい価格でした。
4. Posted by オサムシ   2016年12月04日 08:02
☆ イヴォンヌさんへ
なかなかでした。
☆ takoingさんへ
財布にはいいです。
☆ こちらさんへ
はい、2人前です。
3. Posted by こちさ   2016年12月04日 02:04
ギョーザにいちばん惹かれました。
美味しそうです~♪
量もたっぷりと思ったら、
二人前だったのですね・・・(^^;☆
2. Posted by takoing   2016年12月03日 21:12
ハイライト食堂、ってなんかすごい~。
こういうお店って良いですね~、お財布に優しいって感じです。
餃子…お店で食べる事はめったにないんですよね。おいしいのが食べたいです。
1. Posted by イヴォンヌ   2016年12月03日 20:49
食堂って最近あまり見かけなくなりましたがこういうのって食べてみたくなりますよね~♪

餃子もおいしそう)^o^(

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
香川旅行記7(こんぴらさん4)再び広島旅行記2(竹原1)