海外旅行の想ひ出1(2007年ドイツ編)国内旅行の想ひ出1(北海道編)

2017年02月04日

ちょっと一息277(玄品ふぐ&モンシェール&中華そば 萬福&銀だこ&ミスド)

 ちょっと一息277
(玄品ふぐ&モンシェール&中華そば 萬福&銀だこ&ミスド)


 国内・海外の想ひ出旅行記紹介中なんですが、
また気になるお店の紹介です。
 今日は京都のお店です。

1店目です。玄品ふぐ 四条烏丸の関です。


こちらのお店は前から気になっていたのですが、
経営母体である関門海の株主優待を取得したのですが、
まだ優待券は来てないのですが、どんな感じのお店か
先に行ってみました。
 


DSC01637_R













近隣の京都には3店舗あるようですが、時間帯と
ランチを行っている四条烏丸の関のお店の方に
行きました。
 


DSC01638_R













日曜の昼で、予約なしで行きましたが、昼すぐで1人でしたので、
すぐに席につくことができました。
 


DSC01641_R













ふぐのコースだと高いというイメージがありますが、こちらの
お店はもともと格安で提供しているのですが、
20食限定のふぐ正午膳があり、
こちらだと税抜1980円でしたので
そちらを注文しました。
 


DSC01639_R















DSC01640_R













まずは、前菜が出てきました。こちらもふぐが少し入っていました。
ゆずがかかってました。こりこりしておいしかったです。
 

DSC01642_R













次に野菜サラダが出てきました。
ドレッシングがなかなかおいしかったです。


DSC01643_R













次にふぐの煮こごりとてっさが出てきました。
さすがにおいしいですね。
 

DSC01644_R














そのあとにふぐ自体の本体と皮の唐揚げと

DSC01645_R













ふぐ寿司が出てきました。
ふぐづくしですね。


DSC01646_R














DSC01647_R













 最後にデザートのアイスクリームも出てきましたが、
こちらもなかなかでした。
 支払いはジェフグルメカードでできましたので、
通常でもなかなか
ランチはお得ですね。
今度は優待券で食べてみたいです。
 
余談ですが、
 関西ローカルTV番組 tenで
玄品ふぐの創始者の
奥さんが出ておられて、創始者は10数年前に
事故で亡くられておられるのですが、
常に笑うことが口癖だったそうで、
お葬式の時も家族みんな笑顔だったそうです。
奥さんの方は、今、社長室長として
常に笑うことを
心がけて働いているそうです。笑うこととは
大事なんですね。


DSC01648_R















2店目です。 モンシェール 大丸京都店です。



 モンシェールといえば、堂島ロールケーキですね。
昔は、堂島の本店まで並んで買いに行ったこともありますが、
今や全国の百貨店等にお店がありますね。
 こちら、大丸京都店にもモンシェールのお店があるのですが、
こちら限定の抹茶シューがあるということで、
どんなのかちょっと寄ってみました。
 



DSC01649_R














こちらの抹茶シューは13時から限定発売ということで
その時間前に行きましたが、特に並ぶこともなく
買えました。支払いは大丸なので、楽天スーパーポイントの
期間限定ポイントで支払いました。 
 

DSC01650_R













早速、食べてみましたが、生地は分厚く、中は名前のとおり、
抹茶のシューとあの堂島ロールのクリームが入っているのですが、
おいしいのはおいしいのですが、まあ、当然なのですが、
その抹茶シューの味が勝ってしまうので、
少し味としては微妙ですね。
 



DSC01651_R













やっぱりモンシェールは堂島ロールが基本でしょうかね。


DSC01652_R














別の日です。

中華そば 萬福 京都駅前店 です。


この日は、雪がかなり降った日で、
あまり遠くへ行かず、
JR京都駅近くでまだ行ったことのなかった
こちら萬福へ来ました。
 日曜、12時すぎでしたが、珍しくはじめは
お客は私1人でした。


DSC01696_R
















 

結構、芸能人も訪問してますね。

DSC01698_R













で、ょっと見た目怖そうな店長さんらしき方が、注文を
聞いてくれました。
 今回はお店おすすめのチャーシュー麺並の醤油味を注文しました。
後から常連らしいタクシーの運転手の方が来られて
話をしていましたが、本当は、雪で店あけようか迷ったそうです。
 ちょうど、この日、京都女子駅伝があった日で、前日は
各都道府県の関係者のお客さんも多かったようですね。
 
DSC01697_R













で、肝心のラーメンの方が出てきました。
見た目どおりの醤油のチャーシュー麺です。
 早速、食べてみましたが、ノーマルですが、
味はたしかですね。
 


DSC01699_R













場所は、ビックカメラ近くで少しわかりにくいですが、
店長さんは気さくな人で気づかいもさすがで、
 ラーメンのレベルも高く、なかなかのお店でした。



DSC01700_R














 こちらは 築地銀だこ 京都porta店です。


DSC01701_R














正月に買った 銀だこに福袋券消化の
ため、こちらのお店によりました。
ちょうど、限定の 九条ねぎ使用の
ねぎマヨにしてみました。


DSC01702_R













早速、店で食べてみました。

DSC01704_R













九条ねぎが外だけでなく
中に混ぜっていて、意外にアクセントになって
いておいしかったです。

こちらは、ホットランドの優待をGET
してますので、

また、優待で利用するかもしれません。

DSC01705_R













最後にミスタードーナツです。

DSC01695_R













こちらも正月にGETした福袋の
20個券を消化するために寄った次第です。

 今回はまず、限定の ショコラデニッシュチョコ
にしてみました。
 まあ、食感はデニッシュということで
なかなかですね。




DSC01706_R













ポンデリングのチョコクリームにしてみました。

こちらも なかなかですね。


DSC01708_R













最後にチョコリングのまた違ったタイプですね。
こちらは私的にはいまいちかな。


DSC01707_R














また、脱線しましたが、国内・海外の想ひ出旅行記に戻ります。






 

aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)スイーツ | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2017年02月05日 06:50
☆ イヴォンヌさんへ
久々にふぐ食べました。
☆ takoingさんへ
ラーメン以外 基本ポイントか株主優待ですので、
実質のエンゲル係数は高くないです。
2. Posted by takoing   2017年02月04日 23:29
ランチ2000円強、かぁ。ふぐだからね、と思いつつ…
エンゲル係数高そうですね(;^^)
1. Posted by イヴォンヌ   2017年02月04日 16:32
玄品ふぐって店舗がたくさんありますよね~ふぐ食べてないな~おいしそう♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海外旅行の想ひ出1(2007年ドイツ編)国内旅行の想ひ出1(北海道編)