国内旅行の想ひ出5(福島編)国内旅行の想ひ出6(新潟編)

2017年02月15日

海外旅行の想ひ出6(2008年モンサンミシェル)

海外旅行の想ひ出6(2008年モンサンミシェル)


 モンサンミシェルへは2回行っているのですが、
最初の時です。
 TGVでも行けなくはないのですが、
ストが怖いので、バスでのOPツアーで行きました。

 
ツアーでは、先にラ・ブイユ村によりました。


こちらはエクトール・マロの生家のようです。
中は残念ながら入れませんでした。
 


DSCF2017_R













いかにもフランスの田舎村という感じで
非常によかったです。


DSCF2023_R













村の中心にあったSte Madeleine 教会です。

DSCF2008_R













こちらはこのとき食べた
クレープです。日本でクレープと
いうとクリームとついてすごく甘い印象
がありますが、こちらは当然そのような
クリームはなく、ほんのり甘く
ちょうどいい感じでおいしくいただけました。

DSCF2035_R













バスからの景色です。
いよいよモンサンミシェルが見えてきました。


DSCF2180_R













やっぱりこの外観が素晴らしいですね。
周辺道路が改修前でしたので、
まだ直接行けたときです。
いまだと専用バスか徒歩でしか
前までいけません。

DSCF2055_R














大砲ですね。

DSCF2177_R














とにかく人が多かったです。

DSCF2063_R













上は聖母子像です。

DSCF2064_R













こちらの店はあのラ・メール・プーラーの
名物ガレットをただで
食べさせてくれる(あくまで試食ですね)店
です。
ただちょっとガレットはこのように金属の中に
ふたしているのでちょっといいにくいですね。
たまたままだこの時はガイドの方が案内
していたときなんで運よく食べることが
できました。
 

DSCF2065_R













そのラ・メール・プーラーのお店です。
もう1つの名物 ふわふわのオムレツで
有名です。

1万円近くも払って食べるものではないと
聞いていたので、やめました。

日本に今 支店で出てますので、
そこまでの値段がしない
ふわふわオムレツは
食べましたが、正直ふつうでした。

DSCF2066_R















で、このときは、そこそこ安くておいしいプレサレの
羊が出る ガイドさんオススメのLe TRIPOTに行きました。
そこの料理です。
いわゆる子羊のお肉です。
子羊自体が
モンサンミシェルのの海草を食べているためか
ラム特融のくささがなく非常においしかったですね。


DSCF2074_R














修道院上の西のテラスです。



DSCF2096_R













ここは、海抜80mで西のグルワン岬、
北はトンブレーヌ孤島まで湾の全貌を
望める吹き抜けのテラスです。

とにかくここからの景色はすごかったです。 
写真では見にくいですが、人が何人か
歩いてます。実際、歩けるそうですが、
地元ガイドの人ついていかないと
それこそ底なし沼みたいな所があって
危険だそうです。
でも時間あれば歩いて見たかったです。

DSCF2102_R















DSCF2097_R













回廊です。
ここは僧達の瞑想の空間でもあります。
ちょっと見にくいですが、
柱は2列で上部に施されたレリーフは
ノルマンディー派の特徴だそうです。


DSCF2115_R













ちょっと離れたところから撮影しました。

やはり外観がいいですね。

DSCF2165_R













モンサンミシェルの次は、
イタリアローマへと移ります。







 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2017年02月16日 06:40
☆ イヴォンヌさんへ
クレープおいしかったです。
☆ takoingさんへ
本当すごいですね。
☆ こちささんへ
埋め立て道路なくなりました。
3. Posted by こちさ   2017年02月16日 02:19
モンサンミッシェル、私は一度だけ
行きました。
埋め立ての道路、今はなくなったん
でしたっけ?☆
2. Posted by takoing   2017年02月15日 21:59
こういう場所に建材を運んで建物を建てる、ってのがすごい。
昔の人は今のように技術も機械もないのに良い仕事してますね~。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年02月15日 17:39
モンサンミシェルいいですね~♪
クレープも本場はいいですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国内旅行の想ひ出5(福島編)国内旅行の想ひ出6(新潟編)