ちょっと一息279(ステーキのどん&クラブハリエ&吉野家&カントリーマアム)海外旅行の想ひ出8(2008年 ピサの斜塔)

2017年02月19日

国内旅行の想ひ出7(栃木編)

 国内旅行の想ひ出7(栃木編)


 こちらは、栃木の世界遺産 日光です。
年末年始にロサンゼルスに寄った帰りに
思い切っていってみました。
 とにかくそうでもないと北関東は
なかなか関西からはいけません。


DSC07713_R













日光東照宮です。
ちょうど1月2日でした。


DSC07846_R













日光福徳庵 が出店してました。
ネットのHPでは、
日光東照宮の御祭神・徳川家康公が、
天下統一後好んで使われた福徳円満の言葉より命名で、
東照宮に御献上するため、保存料・防腐剤などは一切使わず、
厳選した材料でひとつひとつ丁寧に作った大福とのことです。


DSC07746_R













塩つぶ餡ですが、なかなか食べごたえが
あっておいしかったです。


DSC07749_R













五重塔ですね。

DSC07744_R














陽明門ですが、残念ながら工事中でした。


DSC07778_R













こちら唐門と本殿ですね。立派ですね。


DSC07782_R












坂下門です。


DSC07828_R













上は眠猫です。


DSC07829_R













奥宮御宝塔です。



DSC07814_R













あの家康公の神棺をおさめた塔です

DSC07815_R













有名な 三猿の
見ざる、聞かざる、言わざるですね。


DSC07842_R














こちら、輪王寺ですが、
残念ながら外観は工事中でした。



DSC07858_R













こちら神橋です。

DSC07869_R














駅前に戻りました。
さかえやというお店です。


DSC07886_R













 揚げゆばまんじゅうというものがあり、
そちらが人気でTVの取材もあったとのことで、
早速、その場で注文しました。
店前ですが、お茶も出していただき、その場で
食べてみました。
思ったりよりおいしくてゆばとまんじゅうがうまく
マッチしてますね。
 東武日光駅前にて小腹が空いたときにはいいですね。

DSC07887_R














そのまま宇都宮によりました。
食べたかったのは、餃子です。
ですが、1月2日でどのお店も休みで、
開いていたのが、ここ宇都宮餃子館 中央店です。

DSC07896_R













12種ある食べ比べセットです。
肝心のお味ですが、
私は関西の人間ですので、どうしても餃子の王将と比較してしまいます。
 私的には残念ながら食感や味などは超えませんでしたが、
以前食べた浜松餃子よりは食べごたえがあり、おいしかったです。
また、正月に行ったためか、みかんもついていましたし、
店のタオルももらえました。

DSC07902_R













次も関東の県です。











aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)栃木 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2017年02月20日 06:43
☆ イヴォンヌさんへ
なかなか行きにくいので思い切っていきました。
☆ takoingさんへ
そうでもないとなかなか行きませんので。
☆ こちささんへ
なかなかいかないものなんですね。
3. Posted by こちさ   2017年02月20日 01:20
日光・鬼怒川も、もう10年以上行っていないです。
東京に住んでいても、なかなか・・・(^^;
3連休だと、もっと遠いところに行きたいですしね~。
気候の良いときに土日だけで行きたいです☆
2. Posted by takoing   2017年02月19日 22:35
修学旅行だったり、ドライブだったりと馴染みありますが、
確かに関西からだと大変ですよね。
でもロスの帰りに寄る、って…すごいです。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年02月19日 17:04
そうですよね。関東だと日光はとても近くの名所ですぐに行けますが、関西方面の方だとここはあまり来ませんよね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと一息279(ステーキのどん&クラブハリエ&吉野家&カントリーマアム)海外旅行の想ひ出8(2008年 ピサの斜塔)