ちょっと一息280(フォルクス&マールブランシュ本店&かっぱ寿司&ミスド)海外旅行の想ひ出11(2008年 ミラノ)

2017年02月26日

国内旅行の想ひ出10(神奈川編2 藤子・F・不二雄ミュージアム)

 国内旅行の想ひ出10(神奈川編2 藤子・F・不二雄ミュージアム )



 今度は、藤戸にある藤子・F・不二雄ミュージアムです。
今はどうか知りませんが、このときは、ローソンからの
完全予約制になってました。
駅からミュージアムへ出ているバスですが、
こちらもドラえもん一色です。
 また、実はこのバス4台あるのですが、全てナンバーは
2112です。 あのドラえもんができたのが
設定では2112年なので、それにあわせると
いうなんとも細かい配慮です。

IMG_7124












降車ボタンもオバQです。


IMG_7131












こちらが藤子・F・不二雄ミュージアムになります。
ガラスの大きさがまちまちだと思いますが、
実はドラえもんのコミックス第1巻の
第1話の未来の国からはるばるとの
コマ割をそのまま再現しているそうです。
細かいこだわりがすごいですね。
 

IMG_7244












残念ながら中は撮影禁止が多かったです。
で、一番先に向かったのは、
ミュージアムカフェです。
朝一ですので、さすがに並ばすに入れました。
昼近くになると60~90分待ちとかざらです。 
 
メニューです。藤子・F・不二雄の漫画の
キャラで作った料理が出てきます。
このとき、残念ながら朝食を食べてしまいましたので、
お腹へってませんので、カフェ系頼みました。
朝限定で 藤子・F・不二雄先生の生前の
朝食というのもありました。


IMG_7149











頼んだのはまず、このドラえもんアイススフレです。
この藤子・F・不二雄ミュージアムが1周年ということで
できたようです。その1が下にクッキーになってます。
ここで店員からお話があり、このお皿の絵柄で
1つだけドラえもんの顔が違いますので
探してくださいとのことでした。

アイススフレ1000円近くするだけあって
とてもおいしかったです。食べるのが
もったいないくらいですが。


IMG_7151











こちらはカフェラテです。
ホットとアイスがありましたので、アイスに
しました。残念ながら絵柄は選べないのですが、
どうせならドラえもん以外のキャラがよかったです。
 

IMG_7154












実はこちらのコースターですが、
あのドラえもんのコミックスの第1回のドラえもん
が未来から来たところが絵になっています。
店員さんいわくこちらもコースター持ち帰っても
いいとのことでした。さすがにコースターに
使えず、かざってますが。



IMG_7155












こちらは男性トイレですが、こんな感じで
漫画のキャラでのコメントがあります。

IMG_7163












2階です。中は、先に述べたとおり展示室
撮影禁止なんですが、
何カ所か撮影OKの所があります。
ここ2階の休憩所のはずれなんですが、
ちょっとマニアックな場所です。
ドラえもんの36巻に掲載されているのですが、
きこりの泉です。
イソップ寓話の金の斧をモトにした話です。
道具で 泉汚いものを落とすと 女神がきれいなものを
出してきて、その時に正直にきれいなものでなく
汚いものですというときれいなものをくれる話です。
最後に あのジャイアンがまちがってきこりの泉に落ちて
しまい、きれいなジャイアンが出てくる話です。 
その泉なんですが、結構手でポンプ式のように
おしあげて出す形になってます。

IMG_7173












こちらは3階のはらっぱになります。
漫画によく出ていたドラム缶ですね。


IMG_7201











ドラえもんではおなじみのどこでもドアーです。


IMG_7203












ドラえもんの第1作目の映画 ピー助ですね。
リニューアルもされたようですね。
多分1番最初のピー助の映画見てる
はずですが、ストーリー忘れました。

IMG_7204












もしもBOXです。
残念ながら、電話は話しても何も聞こえませんでした。

IMG_7214












こちら細かいのが水でのアートですね。
コロ助ですね。


IMG_7211












ちょうど出たところに パーマン1号と2号の人形がありました。

IMG_7225












お土産用に
テストにアンキパンラスクに
ドラえもんのどら焼きを買って食べました。
ラスクの数字は ちゃんと 第2巻の テストにアンキパンの
絵柄と同一です。映しているので、文字が逆になっているところ
まで細かいです。 
味はラスクはうっすらアーモンド味がします。
どら焼きは普通のどら焼きでしたが、
 
IMG_7234











テイクアウト用の
コロ助のいなりと
コロッケとドラえもんのミンチカツにしました。
味はふつうでしたが、
意外と ドラえもんのミンチカツはおいしかったです。

IMG_7230












次もまだ神奈川編続きます。




 

aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)川崎 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2017年02月27日 06:40
☆ イヴォンヌさんへ
面白かったです。
☆ takoingさんへ
たしかにまだ95年先なんですね。
☆ こちささんへ
暗記パン なかなかの出来でした。
3. Posted by こちさ   2017年02月27日 02:00
さすがにアイスの価格はお高いですね~。
最初の映画、私も見た記憶あり。
暗記パンがとっても気になります☆
2. Posted by takoing   2017年02月26日 22:49
2112年かぁ、95年も先の話なんですね。
その頃にはある程度ドラえもんの世界になっているんでしょうね。
見られないのは残念です。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年02月26日 20:00
どらえもんやっぱりいいですね~♪
ここ行ってみたいな~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと一息280(フォルクス&マールブランシュ本店&かっぱ寿司&ミスド)海外旅行の想ひ出11(2008年 ミラノ)