2017年03月19日

国内旅行の想ひ出19(愛知編2)

国内旅行の想ひ出19(愛知編2)


 さて、愛知といいますか、今回もすべて名古屋です。
名古屋といえば、いろんな食べ物の名物があります。
 そんな中で、私が印象に残ったお店の
紹介です。


 まずは、きしめん よしだ エスカ店です。



名古屋名物きしめんをじっくり食べたことがないなあと思い、
こちらきしめん よしだ のエスカ店によってみました。
 夜で、オーダーストップ直前でしたが、
なんとかすべりこみセーフでした。
みそ系は既に売り切れということで、
ノーマルなきしめんセットを
注文しました。

DSC03296_R 













 品は割ととすぐに出てきました。
肝心のきしめんはしっかりとした
感じでとても食べごたえがありました。
 さすがに名古屋名物ですね。
 

DSC03299_R














 次は、名古屋名物 名古屋丸八食堂です。

名古屋駅ルーセントタワーの地下にあるお店です。
もとはジェイグループの系列のお店ですが、
名前のとおりいろんな名古屋名物が食べることができるのと
ジェイグループの株主優待が使えるということでちょっと寄って
みました。
 店内は昼12時前でしたので、
なんとかそのまま座ることができました。
矢場とんのわらじとんかつも気になりましたが、
今回は株主優待があるので
秋葉原であの桐谷さんがTVで食べた「うな匠」の
ミニひつまぶしにしてみました。
 品自体はそんなに待たずに出てきました。
ひつまぶしですので、食べ方が書いたものありました。
 まずは、ノーマルに食べた後は、薬味をいれて食べて、
最後に出汁と薬味をいれて食べるのは同じです。
 後は好きなようにという感じなんですが、
出汁いれるとなんだかお茶漬けみたいな感じが
してしまいますので、個人的には薬味までかなという感じです。
 自分で支払うと高い感じもしますが、
株主優待使用でしたので、
270円の支払いでした。
 


DSC03422_R














南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店 です。


南 翔饅頭店 本店の上海の前も行ったことはあるのですが、
すごく並んでいたので、あきらめたのですが、
一度行ってみたいなあと思って
いたところ、
日本のクリエイトレストランツHD系のお店で
いくつかあるようで、こちらのミッドランドスクエア店の
4階によってみました。
 土曜日の昼で、さすがに人気店ですので、
30分ほど並んで待ちました。
席について、値段の関係で、南翔点心セットにしました。
 まず、メインの小籠包と精進饅頭ともち米焼売が出てきました。


 

DSC00551_R













早速食べてみましたが、さすがに小籠包をおいしいですね。
特に肉汁がなかなかですね。後もまあまあおいしいです。


DSC00553_R













次に豚の角煮が出てきました。こちらもなかなかですね。
その後に、上海蟹みそ入り春巻きと海老入り汁そばが出てきました。
正直、蟹みその味は私が味おんちかあまりしませんでした。
 最後にデザートに杏仁豆腐が出てきました。こちらもまずまずでした。
値段はランチでそこそこしますが、
株主優待券でほぼ支払できましたので、
そういった意味では、満足でした。


DSC00554_R














ウルフギャング・パック カフェ 愛知芸術文化センター店です。

名古屋の栄の愛知文化芸術センターの10階にあるお店です。
コロワイド系列のお店で、首都圏以外では、ここしかないので
ちょっとよってみました。
 夜で予約なしでしたが、夕方早かったので、
特に問題なく席につくことにしました。
単品にしようかと思ったのですが、せっかくですのでコースに
してみました。
 


DSC03692_R













前菜はおすすめ3つです。まずまずかな。

 


DSC03701_R













次にシノワチキンサラダと渡り蟹と
豆腐のケーキ仕立てが出てきました。
こちらも凝ってました。
 パスタはシェフスペシャリパスタということで、
桃が入ったパスタでした。



DSC03706_R














メインはUS産 リブアイステーキです。まずまずですね。
 デザートはホワイトチョコレートチーズケーキと
アイスコーヒーでした。
まあ、どれもそこそこなんですが、アメリカンな味って感じでした。
景色は10階ですので、雰囲気は悪くないとは思います。
 支払いはアトムの株主優待ポイントで支払いました。
 今度いつ来るかわかりませんが、
スモークサーモンのピザを食べてみたいです。

DSC03713_R














DSC03715_R














矢場とん 名古屋駅名鉄店 です。


名古屋の味噌かつで有名なお店です。
5月のGWにこの店に来た為、
すごい行列でした。
ただし、回転率がいいので20分ほどですみましたが、
それにしてもGWはどこも恐ろしい人です。
 そのまますぐに、店内に入り早速注文です。
少し高いですが、わらじとんかつを注文、
みそと通常ソースのダブルにしました。
 

IMG_0461












 正直、矢場とんこのときまで、
食べたことなかったのですが、
結構おいしくてびっくりでした。
他のとんかつやと味違いました。 
 少し高いですが、なかなかの味でした。


IMG_0463












まるや本店 名駅店 です。

こちらも5月のGWに行った為、すごい行列でした。
並んだのは16時半頃でしたが、
それでも少し並ばないと無理でした。
やはりGWで回転率も悪いですからね。
結局、30分以上待ちました。 
ようやく店内へ入れました。
上ひつまぶしにしました。
(といっても上と特上しかないんですが)
2000円ほどです。

 


IMG_0459












食べ方は3度味わい方があるそうです。
 まずは、そのままで一度目。
 2度目は、薬味を入れます。
 3度目はお茶漬けにするのですが、

 この時、お茶は店員を呼んでからになります。
3度の味わい方はなかなかでした。
 まあ、ひつまぶしにしては安い方だと思います。
今度はあまり並んでいない時に行きたいです。
 



IMG_0730












 こちら カフェ ド シエル です。


JR名古屋駅セントラルタワーズの51Fにあります。
窓側になんとか座れました。
51Fですので窓側からの景色は最高です。
今回注文したのは、評価の高い 
ミッシェル・ブランのイチゴタルトのケーキセット
です。
アイスコーヒーはおかわり自由です。


IMG_0732












さすが、ミッシェル・ブランですね。
少し小ぶりでしたが、なかなかおいしかったです。
ですが、値段は結構します。
アイスコーヒーの方がお代わり自由ですが、
ケーキより高いです。ほとんど場所代ですね。
雰囲気と景色は堪能できる所ですので、
ちょっと休憩するのに向いているところですが、
ここも人気のお店ですので、
時間帯によっては行列ができていることも多いです。
 

IMG_0744












ライトカフェ スパイラルタワーズ店 です。

名古屋のモード学園スパイラルタワーズの地下に
面白い店があると知り
ちょっと寄ってみました。
 昼時でしたので、順番待ちでした。名前を書いて待って
いましたが、前2組でしたが、結局30分ほど待ちました。
 パンケーキで有名なお店のようですが、今回は3Dラテ
カフェでよりました。
 動物の種類はいろいろありますが、今回はおまかせにして
みました。
 3Dラテだと普通ホットが多いのですが、アイスもできると
いうことで、今回はキャラメータのアイスにしました。
 ただ、混んでいるので20分ほどかかるとのことでした。
実際、20分は待たなかったとは思いますが、10分ちょっとで
3Dラテ出てきました。狙いどおりトトロの3Dラテがでてきました。
おまかせにするとトトロの確率が高いようですね。
 飲むのがもったいない感じでしたが、
普通においしくいただけました。
人気店のようですので
、時間帯によっては待たないといけないのが難点です。
 


DSC03434_R













 こちらはお土産に買いました。


DSC00952_R













小倉トーストラングトシャです。
名前のとおり あんとクッキーのバランスが
絶妙で
なかなかおいしかったです。


DSC00954_R













 こちらはジャンシアーヌ JR名古屋駅店のぴよりんです。

こちらではカフェもできるんですが、
時間があまりなく、そのまま
ぴよりんが欲しかったのでテイクアウトにして、
すぐに食べることにしました。
 まずは、その外観です。かわいいですね。
食べるのがもったいないくらいですね。
中身は、名古屋コーチンを使ったプリンなのです。
スポンジの台の上に小さなプリンで、そ
の上にババロアがのっている形になります。
 これは人気になるのも納得です。



DSC03722_R













愛知編はここまでです。
次も近隣県の想ひ出紹介になります。









aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)名古屋 | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2017年03月20日 06:36
☆ イヴォンヌさんへ
たしかに高いです。
☆ takoingさんへ
名古屋は株主優待券使えるところが、多いので。
2. Posted by takoing   2017年03月19日 23:12
う~ん、どれもこれもおいしそぉ!
きしめんにひつまぶし…。お腹空いてきちゃいます。
株主優待券、活用されてますね~。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年03月19日 19:24
名古屋といえば、やっぱりひつまぶし思い浮かべますね~♪
でもお高いのよね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字