2017年03月20日

海外旅行の想ひ出20(2011年台湾)

 海外旅行の想ひ出20(2011年台湾)

 今度は台湾です。
まずは、OPツアーで九分に行きました。

台北中心部から約1時間ほどバスで移動です。

IMG_9187












雰囲気いいところでした。

IMG_9194











阿妹茶樓です。あの宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』
の湯婆婆のいた 湯屋のモデルになったともいわれてます。
またその宮崎駿 監督も実際眺めたとのことです。

IMG_9208












IMG_9210












こちらは、九分茶坊です。
九分で一番古い建物でもあります。

IMG_9258












こちらで烏龍茶のつぎ方を教えてもらいました。
やはり一杯目は薄いのでそれ以降がおいしいとのこと。
お茶はもちろんおいしかったのですが、
それ以上においしかったのはチーズケーキです。
実は自家製烏龍茶チーズケーキなんですが、お味は
なかなかでした。
ガイドさんおすすめだけのことはありました。
ただし、ここは値段が結構します。
ケーキは70元(このとき約210円)ほどですが、
烏龍茶が高いのです。
台湾の場合、ややこしいのがまず茶水代というのが
あります。これが1人100元 と 茶葉料金とかかります。
今回この烏龍茶の茶葉料金が500元ほどです
つまり600元(約1800円)しました。
(2人なら 100元×2人+500元=700元になります)

IMG_9259












そのあと、饒河街夜市によりました。



IMG_9281












とにかくすごい人で動きにくかったです。

IMG_9288












保安宮です。
こちらもOPツアーで行きました。




IMG_9377













日本の見ざる

IMG_9379











言わざる

IMG_9380












聞かざる、かなと思いきや..

IMG_9381











これは何? と ガイドさん曰く
何もしない(手を出さない)ざるということでした。
台湾は4ザルとのこと。

IMG_9382












中正紀念堂です。

IMG_9446












蒋介石像です。こちらもでかいです。
で、蒋介石のお墓はと思われるますが、
実はありませんというか、まだ遺体はそのままだそうです。
というのは、中国本土に帰るまでは違う土地では埋葬
できないという考えがあるようです。


IMG_9442












とにかく広かったです。

IMG_9440












忠烈祠というところです。


IMG_9492













衛兵の交代式がちょうどありました。

IMG_9493













こちらは、有名な鼎泰豊の本店へ行きました。
そのまま行くとかなり並ばないといけませんが、
ツアーで行くとそんなに待たずにいけると
いうツアーです。
さすがにすごい人です。でも半分以上は
ツアーの人間ですので、微妙です。
 
 

IMG_9527












有名な小龍包のおいしい食べ方ですね。



IMG_9535












その小龍包からです。ツアーでしたので、
1人5個です。
さすがにあつあつでおいしかったです。
日本の鼎泰豊も何度か食べたことあるのですが、
やはり小龍包は、本場の方がはるかにおいしかったです。

IMG_9538











台北最大の夜市
士林観光夜市です。



IMG_9557













こちらも人多かったです。


IMG_9560












ここのフライドチキンが大人気なんですが、
このときは先の鼎泰豊でお腹いっぱいで
食べませんでした。

IMG_9572












お土産です。

IMG_9639











台湾はやっぱりパイナップルケーキです。
おいしかったです。


IMG_9640












このときの台湾はここまでです。
また違う国の紹介です。






 

aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)台北 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2017年03月21日 07:51
☆ イヴォンヌさんへ
台湾また行きたいです。
☆ takoingさんへ
何かの教えかもしれませんね。
2. Posted by takoing   2017年03月20日 20:41
三猿じゃなく四猿とは…。
これって何かの教えでしたっけね??
台湾は活気があって楽しそうですね。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年03月20日 20:11
台湾は4ざるなんですね。おもしろ~い♪

おいしそうな屋台とか台湾いいよね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字