ちょっと一息284(大丸百貨店梅田店)海外旅行の想ひ出23(2011年上海)

2017年03月26日

国内旅行の想ひ出22(石川編)

国内旅行の想ひ出22(石川編)


 今度は石川県の金沢です。
まずは、兼六園です。
朝早く行くと 無料で見学ができます。

DSC06577_R













苔ですが、なかなかでした。

DSC06581_R













定番の池です。
冬だともっと雰囲気あったでしょうね。

DSC06599_R














こちらも松も立派でした。


DSC06623_R













金沢城公園です。



DSC06669_R













無料で見学できました。



DSC06683_R













玉泉院丸庭園です。
風流でした。




DSC06756_R














金沢21世紀美術館です。
こちらの名物のプールです。


DSC06782_R













中に入れます。


DSC06783_R













中から見るとこんな感じでした。

DSC06787_R













長町武家屋敷です。
こちらもなかなかでした。


DSC06808_R













長町武家屋敷の野村家の
庭園です。
雰囲気よかったです。

DSC06838_R













ひがし茶屋街です。雰囲気ありました。



DSC06948_R













ここからは金沢 B級グルメです。

まずは、香林坊にある
グリルオーツカのハントンライスです。
見た目はトルコライス系ですね。
ケチャップライスの上に薄焼きの半熟卵がのっており、
さらにマグロカツとエビフライがのっています。
なんともいろんなものが
合体してますね。
その上、結構なボリュームで、食べごたえありました。
まさにB級グルメでした。 


DSC06892_R













今や全国展開している
世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイスのお店ですが、
本店というかここが発祥地ということで、ちょっとよってみました。

 
TV番組ZIPで紹介された
焼き立てメロンパンアイスハイブリットシナボンロールにしてみました。

肝心のお味ですが、
いつものとおりこのボリューム感と
焼きたてと冷たいクリームがあいまって
おいしいですね。
 
 
DSC06898_R














箔一 東山店です。
金箔のソフトクリームが販売されてました。
 その上さらにびっくりしましたのが値段です。
なんと1個891円ということでどうやら店名の
ハクイチにかけたようですね。さすが加賀百万石ですね。
肝心のお味ですが、金箔はほとんど味がしませんでしたが、
本当においしかったのはソフトクリームの方です。
かなり濃厚でした。
 
DSC06974_R













もりもり寿し 金沢駅前店です。 

DSC06523_R













写真は別ネタですが、
こちらで一番おいしかったのは、
やはり のどくろでした。
値段は結構してしまいましたが、大満足でした。


DSC06532_R














ゴールドカレー 武蔵店です
B級グルメで金沢カレーも有名ですね。
TV企画で勝利した河北潟ポークカレーを注文しました。
本当においしかったのは、やはり限定河北潟ポークですね。
カレーにのっているカツでは私が食べた中では
1,2を争うおいしさですね。
 さすがTV企画とはいえ勝利した限定品ですね。
金沢B級グルメの1つを堪能できて満足でした。
 

DSC06989_R













白山そばです。

1番人気は白海老かき揚げ蕎麦です。
その白海老かき揚げおいしかったです。


DSC06999_R













中田屋さんのきんつばです。

小豆の質感が絶妙ですね。人気なのはわかりました。


DSC06993_R














ル ミュゼ ドゥ アッシュのYUKIZURIです。


DSC07246_R













あの辻口氏が石川県出身ということで
出したお店の人気商品ですね。


DSC07247_R












 早速、味わってみたところ、
思ったより甘くなく、ほどよい味わいが
絶妙ですね。
 説明書を見てみると、
能登の梅、卵、塩、米をふんだんに使っている
と書いてます。
 特にほのかに香る梅がうまくアクセントになっていて、
甘すぎない感じに
なっている感じです。


DSC07248_R













石川県 金沢もここまでです。
また、近隣県の紹介に移ります。






 

aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)石川 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2017年03月27日 06:19
☆ イヴォンヌさんへ
なかなかでした。
☆ takoingさんへ
いろいろありました。
☆ こちささんへ
人気でした。
3. Posted by こちさ   2017年03月27日 02:39
金沢は、今は混雑してるでしょうね~。
新幹線開通前は、さほどでもなかった
ですけどね・・・(^^;☆
2. Posted by takoing   2017年03月26日 21:17
金箔キラキラ、ですね(^o^)。
メロンパンにオムライス。どれもこれもおいしそうです!
1. Posted by イヴォンヌ   2017年03月26日 14:55
金沢21世紀美術館行ってみたいです~♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと一息284(大丸百貨店梅田店)海外旅行の想ひ出23(2011年上海)