2017年04月09日

国内旅行の想ひ出28(京都編4)

 国内旅行の想ひ出28(京都編4)


 京都 グルメ編です。

こちらは、京都食べログうどんNO1の
山元麺蔵です。
値段が1番高い 
赤い麺蔵スペシャルにしました。
少し辛めでしたが、
食べごたえありました。 


DSCF1844_R













こちらも私的にはスイーツNO.1
オ・グルニエ・ドール
ピラミッドとタルトです。
見た目とおいしさと相まってます。

DSCF0310














こちらは、あの伊右衛門サロンの
ひとくちフロールです。
フロールは後に出てくる
ミディ・アプレミディの有名な
高級ロールケーキです。

DSCF0187













で、そのミディ・アプレミディの
タルトです。 見た目に派手さは
ないですが、素朴なんですが、非常に
おいしかったです。

DSCF0199













こちらは、私的にはつけ麺NO1の
俺のラーメン あっぱれ屋の
スーパーつけ麺です。
1日20食限定で しかも
山奥にお店があります。

幸運にも2度行って 2回とも
スーパーつけ麺食べることができました。
これ以上のつけ麺はあったことがありません。


DSCF1022














こちらも京都 和菓子スイーツ NO1
嘯月です。完全予約制です。

1つ1つは小さいですが、その見た目と味の奥深さ
さすがに食べログの京都スイーツ部門1位だけのことはありました。


DSC04845_R













こちらは、ジュヴァンセル祇園店の
祇園フォンデュです。


DSCF1820_R














抹茶チョコレートをつけて食べるのですが、
絶品です。

DSCF1825_R
















こちらは茶寮 宝泉の庭園です。


DSCF1703_R













美食家 来栖けいが絶賛した店です。

松の雪と抹茶のセットが出てきました。
松の雪はきんとんとこしあんが
あいまって絶妙なバランスです。

DSCF1706_R












メインのわらび餅なんですが、
他にはない独特の食感はなかなかですね。

DSCF1709_R













こちらは有名ですが、
ふたばの豆餅です。
シンプルですが、おいしいです。


DSCF1738_R













こちらは、京都のパンで一番人気の
たま木亭のパンです。
以前は小さいお店でしたが、
今は大人気で 店舗がでかくなりました。
こちらは全国から食べにくるパンやさんです。

DSCF1028













こちらは抹茶パフェで有名な
茶寮都路里 祇園本店です。
抹茶パフェにしないで
期間限定の秋景色の
パフェにしました。
これまた絶品でした。 


DSC07485_R













こちらは大鵬のてりどんきんし地獄盛りです。
1000円以下でお腹いっぱいになります。

DSCF1489














こちらは、まだ私のブログで紹介してませんが、
サロン・ド・ロワイヤルのグリオットのピスタチオです。
グリオットのコンフィチュールと
ピスタチオのムースと生地があいまって、絶妙ですね。
ここは5~9月まで川床で食べることができ
景色がいいところでもあります。 

DSC03173_R














こちらは、鶴屋吉信本店の
実演の生菓子です。
その場で作成したものを食べることができます。

このときは若松という和菓子でした。
 若松の外側に生地は、「氷餅」というもので
お餅のフリーズドライみたいなものだそうです。
とにかく絶品でした。 

DSC08143_R













こちらは ことばのはおと というお店の
にゃんこパフェです。
かわいいですね。


DSC08188_R















こちらは、一乗寺中谷の
絹ごし緑茶てぃらみすです。
和と洋のコラボです。


DSCF1256














茶寮翠泉 烏丸御池店の
トトロの3D 抹茶ラテです。


DSC08394_R













こちらも有名なよーじやの
抹茶 カプチーノです。

DSC03744_R













JR京都駅内にある
西利の
京漬物寿司点心です。
なかなかおいしかったです。

DSC04095_R













B級グルメばかりですが、
京都もここまでです。
また近隣の紹介に移ります。





 

aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)京都 | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2017年04月10日 06:25
☆ イヴォンヌさんへ
和菓子はたしかに京都ですね。
☆ takoingさんへ
スイーツたまに食べたくなります。
☆ こちささんへ
どれもおいしかったです。
3. Posted by こちさ   2017年04月10日 02:08
さすが京都、どれも間違いなく
美味しそうです!!
ゆっくり行きたいなぁ☆
2. Posted by takoing   2017年04月09日 20:56
スイーツ一杯ですね~(^o^)。
スイーツを食べ歩くってのもないので、珍しいものばかり♪
たまには行かないとですね。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年04月09日 17:20
お漬物のお寿司って食べてみたいな~♪
和菓子は京都らしくてステキですね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字