国内旅行の想ひ出41(島根編)国内旅行の想ひ出42(広島編)

2017年05月10日

海外旅行の想ひ出42(2015年またまたパリへ)

 海外旅行の想ひ出42(2015年またまたパリへ)


 南フランス観光後は
パリに戻りました。
 ただ、CDGに戻ると飛行機代が高いので、
ORLY空港 に 戻りました。

DSC00034_R














時間少しかかりますが、
トラムのAéroport d’Orly駅から

30分ほどでヴィルジュイフ・ルイ・アラゴン駅へ
移動し7号線で地下鉄でパリ中心地まで
移動できます。
値段は安かったのですが、
地下鉄から中心地まで時間がかかりました。 


DSC00058_R













ホテルはオペラ座近くの
 ホテルアンティントリ二― です。
値段は少し高かったのですが、
オペラ座近くで
便利で1泊だけでしたのでここにしました。
まあ、少しせまいですが、
以前 北駅で泊まった安いホテルよりは
少し広いのでましでした。
 

DSC00070_R














ホテルに朝食はつけてなかったので
朝行きたかった店に行きました。
こちらはサントリニテ教会です。


DSC00079_R













徒歩で10数分ほどです。
メゾン・ランドゥメンヌというお店です。


こちらは日本人の奥さんが経営されているお店で
パリで大人気になったということで
今東京 六本木に進出しています。
その本店です。
その日本人の奥さんの石川芳美さんは
ちょうど 日本オープンでおられませんでした。
黒人の女性の方が切り盛りされてました。
朝7時代でしたが、並ぶほどの人気でした。

DSC00080_R













やはりおいしいのはクロワッサンですね。
なぜかパリで食べるクロワッサンと
日本とは違います。
パリの方がだんせんおいしいです。


DSC00083_R














パッサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌに来ました。
パッサージュとは通り道という意味だそうです。



DSC00095_R













商店街なんですが、

美しいパリ19世紀時のような空間が目の前に広がります


DSC00107_R













すごいですね。


DSC00105_R













フランス語が読めないので意味がわかりませんが。

DSC00118_R













で、今回ぜひ見たかったのは
オペラ座の内部です。
何回も外観は見ておりますが、
内部はまだでした。

DSC00121_R













観劇がないと入れないのかと
思ってましたが、
決まった時間に内部を見学することができます。
英語やフランス語ツアーはあるのですが、
日本語はなかったので自力でまわることにしました。
 ここで日本語の音声ガイドの機械を借りました。

 ここで別途数ユーロだと思いますが、
それと身分証明書を1つ預けないといけないのですが、
ミラノの最後の晩餐や ルーブル美術館でも
経験しているのですが、パスポートを渡すと
非常に不安なので、日本の運転免許証を
預けるとそれはOKでした。
 こちらだとなくしても日本で再発行できますので。
パスポートはないと出国できませんので。

DSC00122_R













内部写真撮影OKでしたので
安心しました。

 ここからスタートです。

まずはオペラ座の大階段からです。

DSC00128_R













ホール中も撮影してみました。 すごいですね。


DSC00148_R














ここはあの有名な オペラ座の怪人の
5番BOXです。
といいながら私自身 オペラ座の怪人 
見たことも本等も読んだことないので
話すら知らないのですが(笑)。



DSC00151_R














シャガールの天井画の「夢の花束」です。



DSC00155_R













音声ガイドにそって動きましたが、
その時はへえ~と 納得していて
聞いていたのですが、ほとんど忘れてしまいました(笑)。


DSC00173_R















DSC00174_R













こちらの天上も豪華ですね。
名称があったのですが、忘れてしまいました。

DSC00175_R













大広間ですが、なんとも豪華で
宮殿みたいですね。

DSC00185_R













とにかく金ピカの一言です(笑)。

DSC00189_R













外のバルコニーです。

DSC00192_R













GWのフランスはほぼ晴天だったのですが、
この最終日だけ雨でした。
オペラ座の前は パリの交通要所ですので
混んでますね。



DSC00193_R













こちらは図書館です。
こういった時しか一般には公開されてないのですが、
逆にもったいないですね。


DSC00210_R













そのまま軽食で、
L'As du Fallafel という お店によりました。

お店名のファラフェルとは
イスラエルのポピュラーなファーストフードの
ことだそうです。
 TV等で紹介していたので、どんなのか気になり
ちょっと寄ってみました。
 結構人気店のようで、イートインもできますが、
テイクアウトでもならんでいました。



DSC00238_R













どれにしようか
悩んでいましたが、ほとんど強引に店の人に
店名にあるファラフェルスペシャルにさせられました(笑)。

結構量多くてでかいです。ベジタリアンタイプということで
イスラムにも対応したフードなんでしょうね。

 

DSC00243_R














次に向かったのは、
L'Éclair de Génie RUE PAV'ÉE です。


TV等で紹介されていたお店で、
パリに行ったときはぜひとも
行きたいと思ったお店です。
 実際、東京にも進出しており、
京都や大阪の百貨店内にお店がありますし、
日本でも食べておりますが、 
先に行ったのは、この時で、
本場を味わいたくて、現地に行ってみました。
 場所は先のファラフェルの近くですが、
店の対面側になぜかマシンガンをもった兵隊さんが
見張っていて少し怖かったです。
 ただ、店自体はそんなこともなく
入りやすい雰囲気でした。

DSC00247_R













1番人気の塩味でもよかったのですが、
キャラメルエクレアにしてみました。
見た目以上においしかったです。 


DSC00249_R













次に向かったのは、
JEAN-PAUL HÉVIN PARIS Saint-Honoré 店です。



こちらは、
今や日本にもあるお店ジャンポールエヴァンですが、
パリは3度目ですが、
こちらのカフェの方はまだ行ったことがないので、
寄ってみました。
 1階は、販売店になっており、2階がカフェになっています。

DSC00253_R













昼の時間帯ならランチもあるのですが、
今回はカフェ利用で、
ホットチョコレートとケーキは
チョコレートパッションにしてみました。
ホットチョコレートの方ですが、2杯分は飲める量です。
 日本だと非常に濃い印象で、
フランスは甘いのかなと勝手な思い込みがありましたが、
意外にも薄くて飲みやすいのでちょっとびっくりです。
 

DSC00267_R













ケーキの方は、ほんのり洋酒が
入っていてさすがチョコレートの専門店です。
なかなかおいしかったです。
 日本だと値段もっと高いのですが、
こちらは手ごろな値段でまたびっくりです。
チョコレートも日本だともっと高いのですが、
こちらは日本ほど高くないので
1階で ちょっと買っておけばよかったかなと思いました。
 さすがパリですね。
 

DSC00268_R














何回も来ている ルーブル美術館です。

DSC00297_R













ここのピラミッドは印象的ですね。

DSC00295_R













こちらはパリ 東駅です。
何度かパリに来ていますが、
こちらははじめてでした。


DSC00302_R













東駅によった目的は サン・マルタン運河
によるためです。

こちらは実はクルーズ見学もあるようで
水門を通るときは水位もさげるそうです。
 
DSC00314_R













またパリでも雰囲気違いますね。

DSC00323_R













パリはここまでです。
また違う国へ移ります。









 

aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)パリ | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2017年05月11日 06:46
☆ イヴォンヌさんへ
はい、六本木のお店はたぶんそうです。
☆ takoingさんへ
図書館なかなかでした。
2. Posted by takoing   2017年05月10日 23:39
図書館素敵ですね~。
こういう場所で毎日過ごせたら嬉しいのになぁ。
ってか、自分の所蔵本をどうにか整理したい。
目下の願いはこれ、です。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年05月10日 19:58
パリはやっぱり好きだな~)^o^(

六本木のお店ってテレビに出てた店かな?!

行ってみたい♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国内旅行の想ひ出41(島根編)国内旅行の想ひ出42(広島編)