2017年05月15日

海外旅行の想ひ出44(2016年再び台北へ)

 海外旅行の想ひ出44(2016年再び台北へ)

今度は、台湾、台北です。
LCCピーチで行きました。


DSC02762_R













今回宿泊したところは、
ニュー ステイ イン 台北メイン ステーション
というホテルで、
台北駅のすぐ近くで
桃園空港への高速バスも目の前で
すごく便利でしたが、建物の見た目は、
すごいおんぼろビルでちょっとびっくりでした。



DSC02781_R













今回、地下鉄での移動は
こちらのEasy cardを利用しました。
日本のSuicaみたいなもので
便利でした。


DSC02791_R













まず、寄ったのは、

阿宗麺線というお店です。
見た目はソーメンのようですが茶色く、
とろみとコクのあるカツオの出汁が
良くきいたスープがなんとも言えません。

 正直、日本以外のアジアで麺類は
あまりおいしいものにあったことが
なかったのですが、ここのは今までとは違うおいしさでした。
 とにかく安い上においしいですねので、
まさに台湾B級グルメ1位ですね。



DSC02803_R













SOGO復興店の外に出ました。

姜太太包子店というお店です。



まさにSOGO復興店の横にお店があります。
朝から空いているのですが、今回はお昼すぎに行きました。


DSC02814_R













タイミングよくそれほど並んでいなかったので
すぐ買うことができました。
 今回は、1番人気の招牌肉包と酸菜肉包を買ってみました。




DSC02820_R












あつあつで、どちらも肉汁もすごく、なかなかおいしかったです。

DSC02824_R













以前より少し値上がりしましたが、
それでも1個16元の激安です。


DSC02825_R












次に向かったのはアイスモンスターです。

DSC02830_R












人気のマンゴーかき氷は冬のためなく、
パイナップルかき氷にしてみました。
席についてから少したってから出てきました。
量は結構ありました。
私は正直、かき氷はあまり好きでないのですが、
ここのは違いました。
パイナップルもそうですが、
元々果実を凍らして
スライスしてますので、
すごく味が濃厚ですね。さすが人気のお店ですね。


DSC02840_R













向かったのは一番星というお店です。
ここは本来お茶やさんです。




DSC02855_R













こちらは無料でお茶をいただきました。

DSC02856_R












で、今回はお茶でなく
パイナップルケーキです。
お茶やさんが作るケーキですが、
後発だけに味にこだわって、
台湾のパイナップルケーキで1位を
とったこともあるそうです。
ですので、少し高かったですが、
お土産に買いました。
味見もできました。
なかなかおいしかったです。

DSC03775_R













 その後、台北最大の夜市 士林夜市に来ました。
2回目ですが、以前はツアーでしたので、
時間制限がありましたので、今回は
自力ですので、時間は自由です。

DSC02879_R












豪大大鶏排 士林總店 です。
フライドチキン1種類のみの販売ですので、
個数とスパイシー入りかどうかが聞かれますが、
私が日本人とわかると辛いのか辛くないのかと
聞かれます。
 今回は1個で辛いのを注文しました。

とにかくでかいです。また正直スパイシーな方で
正解でした。ないと味が単調になってしまい
食べきれなくなってしまいますので。
 女性だと完食は無理な方もいるかもしれませんね。
写真は上部しか出てませんので。
これだけで結構お腹いっぱいになってしまうくらいですが、
とにかく値段も70元とこの大きさで安いですね。
 こちらも台湾B級グルメですね。


DSC02886_R












老士林 大餅包小餅 です。
実はこちらの粉々になった揚げ餅を、
薄いお餅の皮でくるくると巻きます。

DSC02907_R













私はピーナツ味にしたのですが、
これが見ためと違いなかなかおいしかったです。
日本でありそうでないです。

DSC02908_R












こちらはタンフール
(トマト飴)とのことです。
日本でいう杏アメみたいな
トマトバージョンです。
 これは30台湾ドル(100円程度)
ですが、杏が結構おいしかったです。


DSC02919_R












向かったのは台北101 です。

DSC02924_R












実は、こちらのEVで日本の会社が作成です。
つい最近まで早さ世界一だったようです。
 展望台からの景色ですが、
ガラスごしでしたので映りいまいちでした。

DSC02966_R













下がガラス張りで良く見えますが
すごく怖かったです。


DSC02965_R














ホテルに朝食はつけてなかったので

Mr Lin'sというお店です。 



もともと屋台のお店がこちらに店を構えたそうです。
場所は、農安街沿いで中山北路と雙城街の間辺りにあります。
台湾らしい朝食店でもよかったのですが、
ちょっと違いうものを食べたくてこちらのお店に来ました。
 


DSC03013_R












先に飲み物ですが、
コーンスープにしたのですが、
スープはおかゆっぽくて
台湾らしかったです。



DSC03016_R












法式豬排といいます。
フレンチトーストのように卵を纏ったパンに
焼いた豚肉が挟まっています。
これがなかなかおいしかったです。。


DSC03021_R













 その後、台北市立動物園に向かいました。


DSC03028_R













やっぱりまずは、パンダです。
そこそこ人気でした。

DSC03075_R













朝から元気に笹を食べてました。


DSC03115_R












こちらは、テナガザル です。
おりがないのが特徴的な
公園でした。


DSC03138_R













コアラもいました。


DSC03101_R













その後、猫空ロープウェイに行きました。



DSC03386_R













本来景色いいはずなのですが、
天気が悪かったです。

DSC03414_R















DSC03443_R












こちら福州世祖胡椒餅 重慶店です。
台湾のB級グルメの胡椒餅ですが、
饒河街夜市行ったときに食べることができず、
台北駅近くに支店があるということで
わかったためです。
 お昼すぎでしたが、少し並んでいました。
できたてを提供してくれます。


DSC03457_R













早速食べてみましたが、はじめは問題ないのですが、
最後の方になるとすごい肉汁が飛んでびっくりでした。


DSC03463_R













淡水の
紅毛城です。
かつて
スペイン人が建てたのちに英国領事館として使われた
建物だそうです。


DSC03574_R













台湾といえば、小籠包で有名な鼎泰豊を
思い浮かべます。
 本店は以前ツアーで行ったのですが、
すごい人気でゆっくり
食べることができませんでした。
 今回は支店で比較的行列が少ない、
こちら101店に来ました。



DSC03601_R












日本語メニューもあり、
適当に頼みました。

竹の子煮込みです。こちらは、ふつうでした。


DSC03630_R












ピリ辛ゆでワンタンです。
まあまあでした。

DSC03631_R













ほうれん草炒めもふつうでした。


DSC03636_R












今回1番おいしかったのは、
やはりトリュフの小籠包です。



DSC03637_R













こんなにトリュフと小籠包があうのですね。
正直、びっくりです。
小籠包自体、本店で食べたときは
そこそこおいしかったのですが、
そこまで感動はなかったのですが、
こちらは値段高いだけあってさすがですね。


DSC03638_R














豚肉入りの焼き餃子です。
どうも関西人なので、
餃子の王将に口が慣れてしまってます(笑)。


DSC03639_R













えびと豚肉チャーハンの玄米版です。
まあふつうでした。
 
DSC03640_R












デザートのごままんとあん入り小籠包です。
こちらはなかなかおいしかったです。

DSC03642_R
















DSC03643_R













やはりこちらのお店は、小籠包のお店だと再認識しました。
 日本にも支店はありますが、ここまではおいしくないですね。
値段は全部で5000円くらいかかりましたが、味は満足でした。
 



DSC03644_R












花博公園の
新生公園内です。

飛行機の離発着が
こんな感じで無料で見ることができます。


DSC03679_R












中は逆に人がいなくて不気味でした。



DSC03682_R












最終日は、時間なく、
桃園空港までバスで移動です。

DSC03720_R












関空から近隣国の場合ピーチだと
安くてお得ですが、
土日
絡めてだと早くとらないと
高くなってしまうのが欠点です。


DSC03760_R
















 海外旅行の想ひ出は ここまでです。
これからは3月の連休に行きました。
マカオ旅行記に移ります。






 

aat64260 at 00:30│Comments(2)TrackBack(0)台北 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by オサムシ   2017年05月16日 06:22
☆ イヴォンヌさんへ
台湾 本当 いろいろ食べ物ありますね。
1. Posted by イヴォンヌ   2017年05月15日 19:55
台湾は食べ物がどれもとってもおいしそうですよね~
さすが人気の場所ですよね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字