2017年04月16日

国内旅行の想ひ出31(奈良編)

 国内旅行の想ひ出31(奈良編)

 今度は奈良県です。

私自身は滋賀県に住んでますので、
京都や大阪にはよく行くのですが、
奈良県は実は人生で10回前後しか
行っていないかもしれません。

そのうち紹介するようなところになると
正直数少ないです。

 まずは、べたな奈良公園の鹿です。


奈良1 001_R













こちらは東大寺です。

奈良1 008_R














写真映りが悪いですが、
有名な 大仏です。

奈良1 009_R













今度は平城京跡です。

IMG_3883












こんな感じで最近再開発で
復元されています。

IMG_3909












こちらがその中です。


IMG_3914












平城京の 碁盤の目です。

IMG_3941












こちらも昔の建物跡ですね。


IMG_3947












こちらの庭園もきれいでした。



IMG_3984












こちらはあの遣唐使で行った船の
再現ですね。

IMG_4009













こちらは別の日ですが、
とんまさというお店の

若鶏かつ定食大です。
さすがに食べきることができなかったので、
残った分については、店員さんに言えば
パックとビニール袋をくれるので
キャベツはだめですが、かつは持ち帰りました。

DSC01551_R














ガトー・ド・ボワというお店です。

アンブロワジーと ラ ギャラクシー 
というスイーツです。

まず、アンブロワジーは
ビターチョコのムースにピスタチオの粒入りムースとのこと。
そのピスタチオがアクセントになっていてなかなかでした。
 後は、派手なラ ギャラクシーですが、
ミルクチョコのムースに、
ココナッツのムースと赤ワインに漬けたイチジクが入っているとのこと。
こちらもなかなかですね。
 さすがに名店の主力2品ですね。
値段はしましたが、こちらに来た甲斐はありました。


DSC01564_R













大和路の
喜楽庵の草わらび餅です。
100円でしたが、おいしかったです。 


DSC08920_R














こちらも有名な 吉野の千本桜です。



DSC08924_R















天気が悪かったので少しいまいちでしたが。

DSC08948_R - コピー














このあたりは結構咲いてました。


DSC08963_R - コピー














こちらは、吉野山 豆富処 林とうふ店です。

豆腐ドーナツが100円ということで
安さにつられて買いました。

タイミング悪く、あげたてではなかったので、
まったく期待してなかったのですが、
すごくおいしかったです。
 たいした味付けをしていないのですが、
素材がいいので、おいしいのかと思います。
私的には、そんなに食べてませんが、
豆腐ドーナツ系では1番おいしかったかもしれません。
 


DSC08970_R













筍の天ぷらでした。さくさくして
おいしかったです。


DSC08973_R













本葛もちです。

黒蜜を好みで
かけてくれます。
こちらもなかなかおいしかったです。
 
DSC08980_R













 こちらは、本郷の瀧桜・又兵衛桜です。



DSC08988_R















花桃です。


DSC08992_R















DSC08993_R















その本郷の瀧桜・又兵衛桜です。
若干早かったです。

DSC08994_R













遠くから撮影したところです。


DSC09002_R














奈良はここまでです。
また近隣の県の紹介です。





 

aat64260 at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)奈良 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by オサムシ   2017年04月17日 06:30
☆ イヴォンヌさんへ
奈良は意外と行けてないです。
☆ takoingさんへ
若鶏かつ定食大すごすぎました。
☆ こちささんへ
関東の方もまずは京都ですよね。
3. Posted by こちさ   2017年04月17日 01:07
京都は何度か行っていますが、
奈良は高校の修学旅行以来かも・・・(^^;☆
2. Posted by takoing   2017年04月16日 23:17
しっかし…。若鶏かつ定食大、すごすぎます!
袋をもらったらどれだけ持ち帰る羽目になるんだろ?
何食続ければ食べ切れるんだろ?と考えちゃいました。
奈良も京都も大阪も一桁訪問ですっ(^o^)
1. Posted by イヴォンヌ   2017年04月16日 19:59
奈良って歴史深い所っていうイメージですが、私も行ったことないんですよね~

行ってみたくなりました♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字