2017年04月20日

国内旅行の想ひ出33(兵庫編2)

 国内旅行の想ひ出33(兵庫編2)


  今度はグルメ編です。

三田市にあるパティシエ・エスコヤマです。

小山ロールで有名なお店です。


IMG_9047












こちらは今や一種のテーマパークに
なってました。


IMG_9051












バームクーフェンも大量ですね。

IMG_9052












喫茶ですが、
ケーキどうしようかな悩みました。
小山ロールケーキのセットは1200円しますし、
後で食べるので、
ここは小山シェフがTVチャンピオンで優勝した品目
苺のクルレのセットにしてみました。
肝心のケーキのクリームはまずますですが、
さすが生地がおいしいですね。名店は生地がぜんぜん違いますね。

IMG_9056












パン屋の方に行ってみました。結構並んでました
結局、パンオショコラとヴィエノワーズ バニーユに
しました。後者はちょっと甘いかな。
パンオショコラはなかなかおいしかったです。


IMG_9061













で、ロールケーキですが、
予約していた15時近くになりました。
実は予約者は出口付近の別入り口の
ギフトサロンからになりますが、既に中も並んでいました。
ちょうど並んで10分してから私の番になりました。
名前と小山ロールケーキというとそのまま渡してくれました。

 



IMG_9063












肝心のロールケーキですが、クリームは抑えめですので
甘党の方には不満かもしれませんが、生地は他のロールケーキと
比べて圧倒的においしいですね。

IMG_9065












 また、中の栗がアクセントになっていまして、
あまり栗が好きでない私もよかったですね。



IMG_9069












こちらは三宮にある

ブランジェリー コム シノワです。

店自体は地下にあり、
三宮駅側から見ると逆側ですので、
ちょっと迷いながら
到着。GWに行ったので、
奥のイートインは席があいてなかったので、
店外にあるテラスっぽい席で食べました。
IMG_3190












今回食べたのは、ボンボンフロマージュと
キーマカレーパンとパイナップルクリームパンです。
どれもおいしくて
値段も安めでなかなかでした。



IMG_3193














IMG_3194












IMG_3196












こちらは芦屋にある
ベッカライ・ビオブロート です。



IMG_3095_R













試食をさせていただきました。
特筆すべきは生地の素晴らしさです。
正直 ドイツ系のハード系パンは味があまりなく
焼き立てでなく堅いパンが多いのであまり好みではなかったのですが、
ここは焼き立てではないのですが、
それでもパン生地の良さはすぐわかりました。

で、今回は小型パンを購入しまいました。
がまんしきれずに
店の隣の公園でさきに菓子系パンを食べてみました。
私は甘党ですので、
やっぱりクロワッサンが1番おいしかったかな。
ふわふわで味もほんのりおいしかったです。



IMG_3096_R













こちらのシナモンロールはシナモン
嫌いな方は評価わかれますが、
私的には非常においしかったです。

ドイツ系ハードパンのお店ではやはり
最高峰ですね。 

IMG_3097_R














こちらは、アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店です。

本店の目的はここにしかないクレープシュゼットのフランぺです。
土曜日の昼でしたが、幸いイートインの方はお客が1人しかおらず、
速攻で席につきまして、
すぐにクレープシュゼットを注文しました。

DSCF0082_R














しばらくすると、若い女性店員さんがテーブル横で
クレープシュゼットのフランべの実演してくれます。
その間、このクレープシュゼットや
アンリシャルパンティエの由来を説明してくれます
。最後に写真では見えにくいですが、
リキールで炎の演出もお約束です。


DSCF0089_R













早速味わってみましたが、
そのリキールがアクセントになって
単なる甘いクレープでなくリキールとあいまって
なかなかのお味です。値段は
決して安くないですが、
フランべの実演分含めてなら納得です。


DSCF0093_R













こちらは、Poche du Reve 芦屋です。


DSCF0096_R













店内入って、
どれにしようか悩みましたが、
ラムレザンとリックスとこんがりシューの3つにしました。
自宅に帰ってから味わいましたが、
まず、こんがりシューから食べましたが、
シューがこぼれおちるほどでしたが、
シュークリームだけでこれだけのレベルです。


DSCF0100_R













リックスはチーズケーキでしたが、
これもなかなかでした。

DSCF0103_R















最後に ラムレザンですが、
ラム酒が入っているんですが、
通常私は洋酒のケーキが苦手なんですが、
ムースがしつこくなくラム酒とのバランスが絶妙で
生地もすこぶるレベル高いです。
さすがおすすめの商品です。どれもレベルの高さです。


DSCF0106_R














こちらは、カフェ フロインドリーブ 本店です。


DSCF1385_R














限定メニューは既に売り切れていましたので、
少し値段しますが、
定番のローストビーフサンドイッチを注文しました。
 
DSCF1396_R













品はそれほど待たずに
席に来ました。肝心のお味ですが、
男性でもローストビーフが結構ボリューム感あり、
さすが人気なのよくわかりました。
値段しますが、味はさすがですね。
 

DSCF1400_R














でも、ここの最大の特徴は教会を
カフェにしたところでしょうね。
雰囲気は最高ですね。
欠点は人気店ですので、
並んで順番待ちしていることが多いので、
気軽に行けない点だけですね。



DSCF1401_R














らーめん専門 和海です。
兵庫県のラーメンの食べログでほぼ1位に
ランクされてます。




DSCF1548_R













塩ミックスチャーシューメンにしました。

 ラーメン自体はそれほど待たずに出てきました。
目立つのは2種のレアチャーシューと車麩ですね。
このチャーシューとてもおいしいですね。
また、麺もなかなかです。
 肝心のスープですが、魚介系が少し入っていて
それでもくどくなく、化学調味料を使わず、
無添加でここまで味すごいですね。
 私がラーメン時の魚介系の味が若干苦手ですので、
少し好みがづれますが、それでもさすが、
評判のお店ですね。

DSCF1553_R













芦屋にある
パスティッチェリア・アマレーナというお店です。




DSCF1556_R













芦屋には高レベルのスイーツ店多いですが、
ここも気になって行ってみました。

店内入って、持ちかえりでもよかったのですが、
せっかくですので、
店内で食べることにしました。
どのドルチェにしようか悩みましたが、
シシリーとカンノーロにしました。
 また、ドリンクは別バーになっていました。、
悩みましたが、カプチーノにしました。

まず、シシリーですが、中はピスタチオで、
外もドライフルーツで、
イタリアドルチェらしく、濃淡ある味ですね。
 カンノーロもコルネのような味で、
中のクリームがなかなかです。
甘党の私にはちょうどよかったです。

DSCF1560_R














ドリンクのカプチーノは全く期待してなかったのですが、
思ったよりおいしく、これはこれで単独でもおいしいです。
 

DSCF1563_R













こちらは三宮のレッドロックです。
今や全国にお店がありますね。
ロースビーフ丼ですね。
このときは珍しかったですが、
今や似たようなお店でてきてますね。


DSC08408_R













こちらは、イスズベーカリー 本店です。
神戸の老舗のパンやさんです。


DSC08413_R













1番人気のビーフカレーパンと
3番人気のフィッセルガーリックと
どこの店でも買う
クロワッサンと超特選クリームパンにしてみました。
 早速、店出てからすぐ食べてみました。
まずはクロワッサンですが、生地が良くておいしいですね。
これだけで名店のパンというのはよくわかります。

DSC08420_R













3番人気のフィッセルガーリックは
ランスパンにガーリック等を
のせたものですが、食べごたえがあっておいしいですね。
 


DSC08421_R













1番人気のカレーパンですが、少しさめていましたが、
これまたおいしいですね。



DSC08422_R













 最後にクリームパンを食べましたが、これまた特選だけに
甘さとパン生地がうまく合わさっていました。


DSC08424_R















こちらは、神戸にしむら珈琲店 中山手本店です。

店構えからして洋風の独特な建物でした。

DSC08427_R














2階に案内されました。。
先に食事を済ましましたので、
ここはケーキセットにしました。
ケーキの方は、梅田の方では、
たしかカーディナルシュニッテンにしたので
今度は違うノーマルそうなガトー・オ・フリュイにしました。
 注文後、ケーキを食べるためか
専用のにしむら珈琲のロゴが
入ったひざかけを渡してくれました。
珈琲店では、初めてですね。
 少ししてから、珈琲とケーキが来ました。
ガトー・オ・フリュイは説明書きでは、
「上質素材で丁寧に焼き上げた生地に厳選クリームと
旬のフルーツを飾りました。」
とのことでした。
 たしかに普通この手のケーキは
スポンジがいまいちなんですが、
非常においしく、また、フルーツも非常に
ジューシーなお味でびっくりしました。
 珈琲はブレンドコーヒーでしたが、
さすがに老舗店ですので、
安定的なおいしさです。

DSC08433_R













次も近隣県の紹介になります。




 

aat64260 at 00:30│Comments(3)TrackBack(0)神戸 | 旅行記

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by オサムシ   2017年04月21日 06:24
☆ こちささんへ
ラーメンもおいしかったです。
☆ takoingさんへ
私はハード系パンはそれほど好きでないですが、
ベッカライ・ビオブロートはなかなか
おいしかったです。
2. Posted by takoing   2017年04月20日 21:38
私はパンは柔らかすぎるのとか硬すぎるのとか極端なのは苦手です。
ハード系のパン、って好きな人は好きですよね。
もらいものでパンを頂くことが多いんですが、我が家にはあまりパンを食す習慣がなく…。
1. Posted by こちさ   2017年04月20日 01:20
オシャレな食べ物がいっぱいですが、
いちばん惹かれたのはラーメンでした☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字